2023-08-10

今更だが映画怪物」観に行った(ネタバレ注意)

周りの人が、面白かった、と言っていたので観に行きたいとずっと思っていて、もうすぐ終了ということであわてて観に行った。

知識は、「社会派映画」「LGBT」くらい。

普段映画あんまり観ない。

観た結果、面白かったし、観に行って良かったのだが、なんかめちゃくちゃダメージを受けている。心が弱っているのかな。

人生の苦しさ99%、希望1%みたいな映画だった。

とにかく人生の苦しみのオンパレード特に発達障害いじめ虐待など学校関係や家庭環境トラウマがある人にとっては大変つらい内容ではないかと思う。

以下、具体的内容に言及したネタバレ



先生

・なんでもっと上手く立ち回れないんだ、お前も弁護士雇え、と思ったがこの人も発達障害なのか。

母親視点先生と、先生視点先生全然違ったが、正しい(客観的な)評価母親視点の方なのか。

・明らかな落ち度は、クラスで湊が暴れた時によく事情確認しないまま、湊に皆の前で謝らせたことだけど。にしても先生が酷い目に遭いすぎてつらい。

クラスアンケートとった時に、湊が暴れた時の状況とか依里がいじめられていることとか、本当のことを書く生徒はおらんのか。アンケート記述式ではないからか。

小学校の各クラス監視カメラ設置すべき。

先生が、なんで自殺ストップしたのか分からなかったが、ネット考察で、楽器の音が聞こえたから、とあった。そうなんだ。


依里

発達障害同性愛暴力父、イジメをする馬鹿クラスメイト、と不幸のオンパレード。え、しかも、最後死んだの?勘弁して。

クラスキス強要されそうになるイジメを受けていたが、キス相手いじめっ子の男子で、ちょっと違和感があった。つまりいじめる方も依里のことを可愛いと思っているんだろうなあ、と。

小学校の各クラス監視カメラを設置すべき。

家庭内虐待を受けていて、そのために、学習に影響出ていて、ホント発達障害ではないみたいな考察をしているものネットであった。コミュニケーションや受け応え能力は高そうなのでそうかも。

・でも依里が同性愛者ということを周囲(父やクラスメイト)は分かっていそうで、その点を周囲にわかる形で出してしまっていることや、ビル放火に対する罪の意識が低いことから、設定年齢よりも子供っぽく見える。

父親虐待され風呂場に沈められていたところを湊が助けたシーン、「湊、警察通報しろ!」と思った。でも通報しても湊も住居侵入だし、なんで家にいるのか話せないだろうから無理か泣

最後2人とも生きていて、依里の転校で離れ離れになっても(イジメ虐待解決のためにも祖母のところへ転校した方がいいとは思う)、連絡はとり合っていて、お互い励まし合って、大人になって一緒に住めるようになる、そんな未来でありますように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん