2023-07-25

元妻にコミックエッセイ一方的悪者にされた

結婚した途端に元妻は勝手仕事辞めた。

どうしても夢を諦めきれないって、専業漫画家になった。

元々雑誌にたまに読み切りを載せてた事があったとは聞いていたけど、副業の小遣い稼ぎと聞いていたか

かなり揉めたけど、その時は在宅ワークだし時間もある程度自由に出来るから家事育児も出来るからと熱弁され、何とか再構築した。


数年後、子供が産まれた。

元妻が熱心に子供に向き合っていたのは始めの数ヶ月ぐらいだった。

大事漫画仕事」「締切遅れると色んな人に迷惑がかかるから」を理由に、

自分義母、俺両親らに育児押し付ける様になり、子供母親に構ってもらいたがって泣いても放置するか怒鳴りつけて更に泣かせる。


注意しても「私が遅れると色んな人に迷惑かかる責任感のある仕事をしている。ただのサラリーマンのアンタとは違う」と逆ギレされて話にならない。

収入で言えばパートしてた方がまだマシなぐらいだったんだけどな、元妻。

からすれば小遣い稼ぎみたいな仕事だが妻からすれば「責任感のある有意義クリエイティブ仕事」だったらしい。

自分の1/8も稼げるか怪しい仕事で妻は「忙しい兼業主婦」を気取っていた。


その癖、外では「育児大変なんですよ~旦那仕事ばっかりで何もしれくれなくて~」とイクメンならぬイクママ気取り。

下の世話とか汚れ仕事は全部押し付けてる癖に、公園セミナーに行くなど、育児しているアピールは上手くて内心腹立たしかった。


そんな母親でも子は母の事が好きだったからと我慢していた。

しかし、子供学校に通い始める歳になった頃、生活費貯金の一部を義実家(主に義妹一家)に流していた事が発覚した。

育児を手伝ってくれたお礼にケチつけるな」と言われたが、お礼はお礼で都度行っていたし、それとは別に自分内緒で合計100万単位で渡していたのは無理があった。

大体義妹なんてたまーに遊びにくるぐらいで寧ろ出迎えの準備もせねばならず迷惑にすら思っていたのに。義妹夫が不安定仕事から生活が大変が理由だったが、離婚しろよとしか思わなかった。


同時期に元妻が元妻友人とマッチングアプリ独身装って遊んでいた事も発覚し、再構築は無理となって離婚になった。

親権はかなり争ったが、女尊男卑親権力勾配には勝てず、最終的には元妻の方になってしまった。



それから数年後、元妻が描いたエッセイ漫画で、「元夫がDV浮気して離婚になり、養育費もロクに貰って無いけどシングルマザーとして頑張ってる私」

みたいな内容で描かれているのが共通の知人を介して分かった。

名前はさすがに本名では無かったが、わかる人にはわかる程度のもじり。

(例えば「増田匿夫」だったら「増口匿次郎」みたいな程度の変更)

からひょっとしてあなたでは?と言われ、そこで始めてある事無い事描かれているのが分かった。


離婚したのは本当だけど、離婚原因は俺のDV浮気では無のは嘘。

本当は元妻の浮気と使い込みが原因。

子供にロクに会ってないのは本当。

でもそれは様々な理由をつけて面会拒否されているから「会えない」のが本当。会いにこないのは嘘。

養育費も支払ってないのは完全に嘘。

毎月の養育費と都度の学費は支払っている。

10万の養育費と都度の学費等の支払い、それとは別に一時金として貯金から数百万を渡したのは「ロク」なのだろうか、元妻の中では。


事情を知ってる身近な人は信じてくれている…とは思いたいけど、仕事先でも変な噂流されて居辛くなって転職した事もあった。

世間では、男女が揉めると一方的に男が悪いと断定する人間や、非があるのも分かっても尚「お前にも原因がある」「そんなのを選んだお前が悪い」

と男に責任転換する人間が多い事を実感させられた。

  • 「そんなのを選んだお前が悪い」

    • そうですね。 結婚した途端に仕事を辞めた愚妻を相手に、勃起して射精して孕ませてしまい申し訳ございませんでした。 土下座で謝罪いたします。

  • 訴訟しようぜ。売れてるならそこそこ取れるだろ。売れてないなら知らん。

  • 普通に訴えろよ。そんでそれを漫画にしろ。AI使えばできる。

  • しゃーない! 切り替えてこ!

  • 名誉棄損で訴えたら勝てそうな気がするけど 西原理恵子でも目指してたのかと

  • 共通の知人が特定できる書き方って時点で、ペンネーム使ってようが名前をもじってようが、名誉毀損で行ける。石に泳ぐ魚事件だな。 訴訟しろ。

  • こっちも暴露エッセイマンガ描こうぜ

  • エッセイ漫画書く奴、周りの人をネタとしてしか見てない感じあるんだよな ちょっと倫理観ずれてるっていうか、人の迷惑をちゃんと考えられたら描かないだろってこともネタ扱いなら...

    • 作家の宿命かもな。柳美里の裁判でもそうだけど身近な人がネタにされる。

    • 漫画に限らずブロガーとか漫才師とかもだけど、漫画は絵でかつ誇張するから余計印象強く残るんだろうな

  • 男に責任転嫁論は責任転嫁させてふ~終わった終わったってのと だから結婚なんてよいものではないだろう?って発展させる派がいるからな

  • というなりきりモラ夫釣り

  • エッセイマンガに抱くなんとも言えぬ不信感はこういうところからくるのかもしれないなぁ

  • 漫画の名前ぼかさず描いたらバズるよ

  • ブコメより。改編コピペ? https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1679224011/622-623

  • 事実なら訴訟してどうなったかをエッセイにして増田が儲かってほしい

  • というエピソードをエッセイ漫画の原作にして描いてくれる漫画家探そうぜ

  • あーこれ夫側がいくら本当のことを言っても妻が「夫が嘘をついている」と言えば周囲の人も夫が嘘をついていると思うやつだわ 夫側はなにかあったときの証拠集めだけはしといたほう...

  • 晒せ!今すぐにだ!

  • エッセイ漫画なんて盛りまくるのが普通だから信じるのが馬鹿 作者からしたら離婚なんて堂々と相手を悪者にできるご褒美でしかない

  • コミックエッセイはフィクション作品だろうが 漫画の表現の自由を奪うな

  • だいたいこういうエッセイ漫画って、言ったもん勝ちな所があるから たとえば駆け出し漫画家が編集者にひどい目に遭ったみたいなタイプのも 眉唾もので読んでるよ。

  • 他の人を非難する形でこういうことがありました系の話、絶対に自分に都合の悪いことは書かないし、そういうのを書く人はだいたい他責志向だから、両方の言い分が見られないなら95%...

  • こんな感じの話で裁判になって賠償勝ち取った話なかったっけ

  • タイトルから文体まで懐かしい臭いがするな 今でも2ch改変コピペなんてやってるやついるのか

  • 事実なら名誉毀損で民事訴訟起こせるんじゃね

  • 絵が描ける知人がいたら、結婚時代の話をエッセイマンガにしてもらったらどうだ? お前視点で。(だがあくまで公平な視点ももって語ることが大事。「妻としてはこうだったのかもしれ...

    • なんでネタ元が割れてんのにマジレスするの? ねえどうして?

  • ちゃんと逐一殴って修正しなかったお前が悪い。 弱オスの末路。

  • エッセイ漫画叩きの風潮あるけど増田書くのも同じようなレベルじゃないかと

  • この時間帯に6人もいたわけだ

  • 増田だとパンチがよわいな。エッセイ漫画で反撃するしかない。

  • 結婚した途端仕事やめる女ほんと多いよな マンガとかイラストとか趣味に打ち込みだす 沖田×華とかカレー沢みたいに成功してるパターンもあるけど 男って女のパトロンなのかね?

  • いったん離婚すればダメ人間扱いされるのはオスメス双方とも。 失敗した人間にはキツイ社会だということは理解していただろうに、増田ときたら。

  • ・エッセイ漫画は盛ってなんぼ(偏見)多分分かる人には分かる ・流石にはじめの数ヶ月しか育児しなかったはあり得ないだろう そんなら子供はとっくに死んでる ・養育費支払ってる...

    • 某有名女性漫画家が育児エッセイを長期にわたって書いてたけど、少し前に娘に虐待まがいの振る舞いを暴露されてたな 母親に都合の良い事しか描いてないとかもあった 嘘はいずれバレ...

      • サイバラでしょ  あの絵柄であんな漫画書いてて性格悪いババアが毒親確定なのって普通の知能があれば見抜けると思うし、見抜けなかったのは同類だけなんじゃないのかなあ

  • ゴミ男の数だけゴミ女が存在する

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん