2023-06-27

スマホゲー運営中の人より、男性キャラ実装頻度が低いことを嘆く女性プレイヤー

別にあなたたちに意地悪したいわけじゃないんだ、と言っておきたい。

運営公式Twitterリプライ引用欄を覗く限りではそう思っているプレイヤーもわりと少なくないように思えるので、誰が読むかもわからないこの場所にひっそりと内情を書く。

あくま自分が見てきたタイトルに限って、かつかなり詳細を省いた話なので、例外も多分にあることを覚えておいてほしい。

スマホゲーの運営に携わっていると、新しい女性キャラリリースする度に「また女か」「男キャラ冷遇するな」「女ファンを切り捨てるつもりか」と憤慨する意見が直接的に届く。

事実、多くのタイトルではリリースされるキャラの男女比に偏りがある。たとえば5回のアップデートのうち、4回が女性キャラで残り1回が男性、というような場合だ。

けれど、これは別に女性プレイヤーを軽んじているわけでも、ましてや嫌がらせをしているわけでもない。

純粋に、ユーザーの男女比から見た売り上げの最効率を取るしかない状況だというだけだ。

仮にプレイヤーの男女比が男7女3なら女7男3の割合で、それよりも偏っているならさらに極端な比率で、リリースされるキャラの男女比は決定される。

もちろん男が好きな男ユーザーや女が好きな女ユーザー存在するが、それでも概ねプレイヤーの男女比率を反転させた形でキャラ実装を行っていれば取りっぱぐれが少ないのだ。

運営継続させるためには各期の予算クリアする必要があり、商材はそこから逆算して決められる。そこに特定層への悪意や軽視があるわけではないことをまず知ってほしい。

では、この実装の偏りを覆して望む通り男女半々のリリースを実現するにはどうすればいいか

ひとつは、男性キャラリリースされた場合課金総額を上げることであるしかし、たとえば3割の女性ユーザーだけで7割の男性ユーザーに勝る額を叩き出すのはあまり現実的ではないかもしれない。

さらに向かい風として、男性キャラリリース頻度が低い場合ターゲットとなる女性ユーザー無償通貨を貯めがちである

結果的にそれまで貯めた無償通貨だけでガチャを終わらせてしまうので、実際の課金額は男女比から算出される額を下回ることのほうが多い。

から、現状を変えたいなら課金してくれとはこちらも単純に言いづらい。

ただ、目当てのキャラ実装された時に多少でも財布の紐を緩めてくれるのなら、それ以上に比率が偏ることはなくなると思う。

また、課金以外にも方法はある。

プレイヤーのものの母数を増やす、あるいは女性ユーザー比率を増やすことだ。あくまでこれまで見てきたタイトルの話ではあるが、女性プレイヤーSNSでの発信力が男性に比べて強い傾向がある。

ふせったーに長文で感想を書くアカウントや、ファンアートを書くアカウント割合で言えばプレイヤーの男女比と逆転しているように思う。

こうしたバイラルプラスの方向に働けば、無理な課金に走らずともリリースキャラの男女比をズラしていくことも不可能ではないかもしれない。実際、いくつかの大型タイトルではそうしたファン層が無視できない規模になっているはずだ。

一方でどれほど労力をかけても結果に繋がりづらいのは、冒頭で挙げたような運営へのクレームだ。

たとえ少数の人間が高い熱量運営ヘイトを向け続けたとしても、その熱量を受けて売上の見込めない施策へ踏み切る可能性は低い。

「これ以上女性キャラを出したらプレイヤーヘイトが溜まるから男性キャラ実装しよう」という決断よりは、「前回の男性キャラリリースが高い反響を得ていたから今回も男性キャラ実装しよう」という決断の方がよほど現実的だ。

からこそ、もし本当に心からリリースキャラ男性比率を引き上げたいと思っているのなら、熱量を向けるべきは運営公式でなく、たとえば周囲の未プレイの友人などであることに気づいてもらえると嬉しい。

と、ここまで書いてはみたが自分はこれを書いてどうしたかったのだろうか。

何かを変えたかったというよりは、あまりに一部のプレイヤーの声が届きすぎて疲れてしまったのかもしれない。

クレームが届くことそのものよりも、そのクレームに対して現実的手段を取りづらい状況であることのほうが辛い。

からこそ、今後もしポジティブな方向に動くプレイヤーが少しでも増えるようなら運営としても全力で応えたい。

もちろん、すべてのプレイヤーに「自身の望む環境のために努力しろ」なんてことを言うつもりは毛頭ない。

個人的には、好きなキャラ実装頻度が低くてもその間に無償通貨を貯め、のんびりゲームを楽しむのも十分健全な付き合い方じゃないかと思う。

それぞれのペースで、それでももプレイ環境を変えたいならなるべく結果に繋がりやす手段を選んで、長く遊んでもらえたら幸いである。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん