2023-01-10

はてなー は初歩的な検索能力がない

> 新聞社に「なぜこの問題を報じないのか」と怒りの電話があったので「連載もしている」といったら「購読してないしネットでも見つからなかった」と言われた

 https://togetter.com/li/2040678

 という記事があった。これに対するブコメトップがこれだ。( 2023-01-10 10:57 )

何を報じているかくらいネット検索でわかるようにしたほうがいいでしょ。購読にも繋がるし。知りたい情報がある人に届かないことを反省しなさいよ

 95個のスターが付いていて、トップコメだ。

 

 呆れた。ネットリテラシーがなさ過ぎる。

 「何を報じているかくらいネット検索でわかるように」

 というが、それなら、新聞社サイトで、検索ページを見ればいい。

 

 たとえば、朝日新聞なら、これだ。

  → https://x.gd/wWSa6

 

 新聞社を一括で横断検索するなら、「Google ニュース」でもいい。

  → https://news.google.com/

 

 「ニュース検索する」という程度のネットリテラシーもないのか? というか、そもそも検索する」という発想がないのか? 

 

 ググレカスと言われても仕方ないね

  ※ スマホしか使わないと、TikTok とインスタしか使わないから、ググる能力がなくなるようだ。

 


 【 追記

 

 ブコメへの回答

 

>  検索すらデジタル版の有料読者にしかできないものがある

 

 検索はすべて無料だと思うよ。無料ではできない(有料読者だけの)検索というのは見たことがない。(朝日場合

 ちなみに5年より前の分は、有料読者でも検索できない。

 

> 元ブクマは、その内容を検索させろと言ってるのよ。

 

 だから、上のリンク検索できる、と言っているでしょ。ちゃんリンクを見たの? 人の話を読んで、リンク先を見てからブコメしましょう。人の話を理解しないまま文句を言っても、話が通じないよ。

  → https://x.gd/wWSa6

 

> 意味不明すぎる。

 

 若い人はスマホばかり使っていて、パソコンを使えない。スマホでは TikTok とインスタで検索するが、そこをいくら検索しても、新聞記事は見つからない。そういう意味だよ。

 きみはパソコンググるのを「検索」と呼ぶのだろうが、それは中高年以上の話。Z 世代スマホを使って、TikTok とインスタで検索するのを「検索する」と言うんだ。なお、新聞記事は読まない。画像動画主体だ。

 

> 字数制限増田でなんで普通にリンク貼らずに短縮リンク使うのかわからん

 

 元のリンクが長すぎるからだよ。元のリンクを見ればすぐにわかるだろ。こうだ。

 https://sitesearch.asahi.com/sitesearch/?Keywords=%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E8%AA%9E%E3%82%92%E5%85%A5%E5%8A%9B&Searchsubmit2=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&Searchsubmit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&iref=pc_ss_date_search&sort=2&start=0

 

 ほら。こんなに長くなって、見にくいだろ。一目瞭然だ。ちゃんと調べてから書け。

 こんなに長いと見るのも貼るのも大変だが、短縮リンクなら、どこかに貼るのも簡単だろ。利用者利便性が違う。(私にとっての利便性ではない。あくま他人のための奉仕だ。)

 こんなこともわからいから、はてなーネットリテラシーがないと言われるんだよ。

 

 ※ ついでに言うと、短縮リンクの方が手間がかからない。URLコピーするには、1クリックと1キー操作必要だが、短縮リンクなら、1クリックだけで済む。手間がかからないんだよ。

 

> 地方記事とか小さいベタ記事みたいなのはWebサイトに載ってないことが多いぞ

 

 最近では朝日新聞で、地方記事もけっこう掲載されるようになった。紙の新聞では地元記事しか読めないが、Web 版では遠隔地の地方版も読める。ただし、デジタル版の有料読者になっている必要がある。

 ベタ記事は、東京本社版に掲載された記事なら、漏れなく Web 版でも読める。どんなに小さなベタ記事でもね。ちゃんと調べてから書こうね。

 

> 消えてる記事検索できるの?

 

 5年分はすべて保存されており、検索できるし、記事も読める。それより前は不可能

 

> 5年以上は追えないなら、「何を報じているか」は完全には分からないということなのでは

 

 それが不満なら、紙の新聞を何十年分も保存しておくしかいね。自宅で解決するなら、それしかない。

 自宅外で良ければ、図書館に行けば見つかるが、検索はできない。とはいえ、「だから新聞を購読しないんだ」という理屈にはならないだろ。新聞機能不足に文句を言えるのは、有料読者だけだ。「機能完璧でないか新聞を購読しないよ。ゆえに新聞社無料提供しろ」なんていうのは、理屈になっていない。

 

  • 口を開けて誰かがニュースを入れてくれるのを待ってるのが真のはてなー

  • たかだか80人程度がスターを付けただけのコメントをはてな民の統一された主張だと思い込んでしまう情弱

  • 情報格差を解消したり情報へのアクセスの敷居を下げるってのは大事なことなんだが、一方で自力で情報になんとかたどり着く能力って大事だと、一連の流れを見て思った。 なんでも楽...

  • そもそも増田自体が初歩的な検索すらできないからしゃーない

  • 文体と内容から秒でid:blueboyだって分かるんだから増田じゃなくテメーのサイトでやれよ あ、誰にも読んでもらえないから増田に書いてんのか

  • blueboyさんっぽい文章だ

  • 初歩的な検索能力があれば女は下方婚しないこと、女の人生がイージーモードであることが理解できるよね

  • 非表示がちゃんと機能してることがわかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん