2022-10-28

知り合いが精神病になった

自分所属しているサークル部長が、精神病を患い、半年ほど幽霊部員になった末に辞めた。 

わたしはずっと「精神病患者について」みたいな漫画を読むたびに、理解のある人間として振る舞う妄想をしてきた。その人が辛いとき、なにもできないとき、「それは仕方ないことだ」と理解して手を差し伸べる自分脳内で思い描き、自分はこうなった状況でもこんな行動が取れるのだと、信じて疑わなかった。 




結局それはとても難しく、私にはできなかった。



1年生の時はうまくやっていたと思う。その子は出席率がいい方ではなかったが、一番上手だったので(楽器サークルなのである)その子が次の部長に決まった。誰も立候補しなかったので、彼女が「わたしがやる」と手を挙げた。決めたのは2月くらいだ。


3月定期演奏会を終え、彼女は段々と来なくなった。


学年が変わり、6月の発表会(私が担当だった)の時、彼女ほとんどその練習に来なかった。本来担当2人と、部長副部長で協力してやるはずの仕事を、(先輩とかに助けてはもらったが)殆ど私がやった。副部長部長仕事もこなしていたので、申し訳なくて頼れなかった。私の学年の部員数は少なかったので、担当も私1人だけだった。


部長ツイッター更新担当だったので、せめてこれくらいはしてくれと、その発表会の広報を頼んだ。「申し訳ないが今それをできる精神状態ではない」と答えが返ってきた。


正直、頭に来た。ツイートする文面と添付する写真そっくりそのまま送ったのだからログインしてあるならコピペするだけで良いはずだ。そのくらいの仕事はしてほしいと思った。そんな事は言えないので、先輩にログイン情報を聞いて私が更新をした。

 

結局、その発表会に彼女は出た。

部長仕事をこなそうと思ってくれたのだろうか、「ここはこうした方がいい、ここはこうじゃない方が」と舞台設計かに意見を出してくれた。真っ当な意見だった。


けれど、私はちょっとイライラした。先程まで仕事しろと思っていた癖に、いざ意見を出されると「全部放っておいた癖に何故私が準備してきたものたちに文句をつけられるのだろう」と思った。ニコニコして言うことを聞いたが、しんどかった。

 

演奏会が始まった舞台脇で、ふと、「最近本当にしんどくて、昨日も吐いた」と彼女は言った。


急に頭が冷めた。メンタルで吐くだなんて異様なこと、どれくらい大変なのか、馬鹿な私にでも想像がついたからだ。漫画で読むような、おそらく精神病の人(彼女がそう言ったわけではないので、その時は『恐らく』だった)を思い起こした。


それでも私は、羨ましいと思った。その時、4人がかりでやるはずの仕事を1人でやっているという自負があり、私はしんどさに酔っていたと思う。

私はこんなに辛くて大変で頑張っているのに、彼女しんどいと周りに分かってもらえる証拠があり、堂々とサボれる。ずるいと思って、なんとか

「ほんとうに無理しちゃだめだよ〜!」と喉の奥から絞り出した。

真面目に返すのが悔しくて、女子大生のノリの馴れ合いみたいな、泣いている絵文字のついたLINEような雰囲気しか言えなかった。






それから彼女はもう殆ど部活に来なくなった。部長仕事はもう全て副部長がやるようになった。



せめて無理なら無理だと言ってくれればさっさと引き継ぎが出来て楽なのに、と思った。夏の演奏会彼女は関わらなかった。



私は6月のことが尾をひいて、部長の不在の理由を聞かれる時には「うちの部長は…メンタルちょっとアレで……あん仕事とかしてくれないから……(笑)」と言うようになっていた。



この間、彼女正式部長という役職副部長に譲り、部活を辞めた。「精神病6月から患っていた、辞める」とのことだった。




結局わたしは思い描いていた「知り合いが精神病に罹ったとき理解のある人間として振る舞うことなど何一つ出来なかった。今でも出来ないし、無理だと思う。



Shrink などの漫画を読むと責められているようで苦しく申し訳なくなる。そこには何度でも、「しんどい時は、どんなものでも、できないものはできないんだ」と伝えようとしているかのようなメッセージがある。

 

それでも私は今でも、広報ツイートするくらいは出来たよね?6月精神病に罹ったというなら7月くらいには「無理だから部長降ります」と言うくらいは出来たんじゃないの?と思ってしまう。


昔、漫画を読んで、当然ヒーローのような理解のある人間になれると信じていた自分を浅ましく思う。

わたしは、一生そんな人間にはなれそうにない。

  • 長い

    • でないと感情移入しにくい文章になっちゃうじゃん 情報量はほとんどないしすらっと読めるでしょ

  • 自分が実際に精神病にならないと、なかなか理解しにくいと思う。 だからそんなに自分を責めなくていいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん