2022-09-26

日本戦争が起こり徴兵が始まれ

ふだん勇ましいこと言ってた連中は「俺が行く」とは決して言わず、「沖縄の奴らから徴兵しろ」「特権まみれの在日を罰として動員しろ」「日教組共産党員前線に出せ」と言うだろう。客観的に見てどれだけ非論理的でも、彼らの中では「俺たちの敵を懲らしめたい」という論理が優先される。

でも現実は違ってくるだろう。もっと公平な徴兵が行われるか? 何が公平かなんて誰にもわからない。子育て中の家族の動員を遅らせるのは他国でもやっているので、日本もそれに倣うかもしれない。でも単身者男性から見たら、それって公平か? とうぜん女性戦線に動員されない。戦線により近いところで明日死ぬかもしれない男の中で、それに苛立つ者が出ることを止められようか。特に自分に守るべきものがないとなれば。命は平等ひとつなのだから

少し前社会的に困窮し絶望した人が「希望戦争」と言っていたが、いざロシアで動員が始まって分かる。国家による強制は、すでに絶望している人を更にどん底に落とすことにしかならない。

恐らく汚職がはびこっていたというウクライナでも、国家総動員の影で相当の不公平があったのだと思う。ただ今は、他のあらゆる問題に目をつぶり国土を守る戦いを優先せねばならないだけで。

国際問題専門家や一部の勇ましい政治家の論をいろいろ聞くと、総じてこんな想定があるように思える。中国が現状のレジームの変更を狙う過程台湾に侵攻するかもしれない。そうすると台湾防衛を表明している米国戦争になり、集団的自衛権自衛隊も参戦(共同防衛)するかもしれない。となると、中国日本も「中国の一部である台湾侵略国」と扱い、日本に宣戦し、台湾に代わる新たな緩衝地帯としての沖縄独立を狙って沖縄本土への攻撃・侵攻をするかもしれない。一定リアリティーがあるように思える。

で、戦争がやってくる。

何もしてないのに、とつぜん死が降ってくる。それはミサイルかもしれないし、徴兵の令状かもしれない。

戦わなければ全員が見境なくミサイルで殺され占領軍に殺される。だから戦争という肉体労働を担う能力のある特定の年齢と性別人間が、残りをまもるために徴兵される。最初前線で戦う誰かを支えるために。前線の誰かがたくさん死ねば、徐々に、その穴を埋めるために。この巨大な絶望の仕組みが構築される。戦争さえなければあり得ないものが。

戦争は全ての社会矛盾を超越する、命の差別という巨大な矛盾を生む。戦争ほどの絶望はない。

過去大戦反省からではない。いまの現実を見て、つくづく思う。戦争を起こさないための努力は最大限にやってほしい。抑止力のための軍備、開かれた外交経済的相互依存対話チャネルの維持。何が有効かはわからない。でも全てだ。無駄打ちかもしれないが、でも全てやるべきだ。そうあってほしい。

  • 戦争が起こっても逃げられる方の性にはわからないでしょうね

  • だから北欧やイスラエルのように男女全員に徴兵が必要なわけだよね。

  • ウクライナ侵攻が始まったばかりの頃、戦場でも戦争下でも人権が尊重されて男女同権も通じるみたいな前提で女性の兵役を語ってるのに呆れ果てた覚えがある。 戦争状態って仕掛けら...

    • ウクライナはそれを失敗したからあんなことになってるとでもいうのでしょうか

  • ふだん勇ましいこと言ってた連中は「俺が行く」とは決して言わず、「沖縄の奴らから徴兵しろ」「特権まみれの在日を罰として動員しろ」「日教組や共産党員を前線に出せ」と言うだ...

  • 戦争反対の主旨には同意するけど、読んでから言及しような。「希望は戦争」ってそんな無責任なお気楽な文章ではないよ。 「丸山眞男」をひっぱたきたい 31歳フリーター。希望は...

  • 戦争を起こさないための努力は最大限にやってほしい。抑止力のための軍備、開かれた外交と経済的な相互依存。対話チャネルの維持。何が有効かはわからない。でも全てだ。無駄打ち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん