2022-09-15

私はフェミニストですが

私はフェミニストかどうかと問われればフェミニストなんだと思う。

女性をまんさん呼びする男の人に嫌悪感を覚えるし、女性社会進出できるように仕事を頑張りつつ、社内で出産育児理解を得れるよう意見を出すし。

しか最近SNS上でみるフェミニストに大きな違和感を感じている。

私の考えるフェミニストは男女の格差を無くしたり「女らしさ」とやらのために就業制限されることがないように活動したり、そういった性別のみの基準格差が生まれないよう主張する人々だと考えている。

近年では献血広告に胸の大きい女性キャラクターが使われたとかエロ本コンビニに置くなとかいわゆる「性的搾取」の基準おかしくなってしまっている「ツイフェミ」と呼ばれるジャンルが登場してしまった。

献血広告に大きな胸のキャラが使われたことで、コンビニエロ本があったことで一体何の男女格差が生まれているのだろうか?私には理解できない。そもそも男性女性を(逆も然りだが)性的な目で見るのは至極自然なことで、そうやって子孫は繁栄しているのである。(今回はフェミニストについて話すので他LGBT関連の性については言及しない)

もちろん、性的に見たからという理由で無理やり行為に及んだり強要する行為犯罪である。そのラインを理性をもって引くのが人間だ。

一方、もちろんフェミニストの方々の運動により恩恵を受けていることもある。

例えば、私からすれば電車女性専用車は非常にありがたい。実際に被害にあったことがない人は想像できないだろうが都内通勤ラッシュ時の痴漢の数は想像を絶する。盛ってるのでは思われるかもしれないが特に学生服を着ていた時は本当に毎週痴漢に遭遇していた。

友達と一緒に登校していようが関係なしだった。電車の中で露出狂にあったこともある。それくらい性犯罪者の数は異常だった。

痴漢される方に問題があるというような言い方をする男性もいるが、これは確実に否である。どう考えても犯罪者に非がある。これは法的に戦えばわかるが、明らかなことである

しかし一方事実として、足を出していたり、学生服を着ていたり、そういった「見た目」によって痴漢遭遇確率が高くなってしまうというのは事実である事実善悪は別だ。

その対策として生まれたのが女性専用車であって、「痴漢に遭遇する」事実と「好きな格好をして出かける」という理想を掛け合わせた仕組みだ。これは女性がしっかり活動をして成し得た功績であり、非常に私も助けられた。

一方でこのような話をすると「男性痴漢冤罪のリスクがある」という意見が挙がるがそれは別物である

それは男性側が活動して男性専用車を作る等の取り組みをなすべきであって、女性へ不平等を訴えるのは些か疑問である

男性も日々痴漢冤罪のリスクがあるから女性痴漢遭遇のリスクを背負えということなのだろうか。そこは男性諸君に取り組んでいただきたい。

上記のように事実理想混同してしまう人々が多くなっている

事実

女性男性より力が弱い

女性しか妊娠出産はできない

女性は性被害に遭う確率が高い

事実を逸脱した理想を振り翳したところで何の解決にもならないのである

コンビニエロ本を減らそうが献血広告を変えようが性被害に遭わなくなるわけじゃない。

いくら会社に訴えようが、男より仕事を頑張ろうが妊娠出産は女しかできない。

いくら筋トレしようがいくら護身術を極めようが男より力が強くはならない。

この事実を受け入れない限り、フェミニズムは推進しない。

から私は今日女性専用車で会社に向かうし、昇進のために上司自分ライフプランをしっかり話し合うし(妊娠出産プライベートの予定含め)護身用に武器を忍ばせて出かける。

だけど私は昇進も諦めないし、可愛い格好をして出かけるし、何かあったらすぐに武器取り出して防衛する。

私はフェミニストから

  • こういう話何回繰り返すんや 途中で読むのやめたわ

    • こればっかりは比喩や皮肉でなくガチの一人一派だからな。   しかし一人一派であることは、やはりお前がそうであるよに、ただ読まれない・理解されないこと。 別に良いことではな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん