2022-08-22

かわいいって言われたくない男問題

例のVtuber氏が、過剰に身内面してくるファンが嫌だと表明したのはまぁわかるのだけど、「かわいいコメントされるのが嫌」についてはう~んってなっちゃった

言い分を聞いてると、「かわいいと言われること自体が嫌」ではなく「なにしてもかわいい扱いなのが嫌」なのかな?と思う。

かに会話が成り立ってない感じがして気持ち悪いよね。

でもあのコメント欄ってあくま感想であって別に会話じゃないし、人がどんな感想を抱くかはコントロールしようがない。

そして「かわいい」は誹謗中傷ではないので書く人が思いとどまる要素もあんまりない。

本人がやめろって言うならファンとしては従ってあげるべきかなと思うけど、例えばたまたま来た人が何気なくかわいい」と書くこともありえるし、それこそアンチが嫌がってるのを承知で書くかもしれないし。

クローズド空間委員長みたいな人がバチバチに目を光らせてる環境じゃないとコメント管理は無理だと思う。

これが「かわいい」じゃなければまだなんとかなるんだよね。

誹謗中傷……「◯ね」「詐欺師」など悪意がわかりやす

性的……「エロい」「首筋hshs」など性的目線がわかりやす

荒らし……同じ文面を大量にループ投稿など通常の感想ではない

でも「かわいい」は難しいよ。

だってさぁ、女性Vtuberが「私はかわいいって言われたくないんですが! ゲームで失敗したときかわいいなんておかしいでしょ!」って言ったとして、みんな納得する?

かわいいどころか女性ゲーマー世界的に性的コメントされるのが問題になってるのに?

男性が「かわいいって言われたくない」と言った時、その根底には「舐められてるみたいで嫌」がある気がする。

じゃああなたは一生誰にもかわいいって言わないんですか? 女性にも言わない? 女性には言うとしたら、どういう気持ちで言ってる?

私は基本的には「人の嫌がることはするな」と思ってるし、推しの嫌がることをするファンなんて言語道断だとも思うので、私が推しに「かわいいって言うな」と言われたら、それが男性でも女性でも「わかりました」と返して言われたとおりにするか、ファンを辞めるかの二択しかない。

が、一昔前のオタク界隈で女性オタク男性キャラに「かわいい~」って言おうものなら「腐コメやめろ」と総叩きされたのに、男性オタク女性キャラに「エロい」「ロリ最高」「いい乳揺れ」「(その他書くも憚られるヤベー言葉の数々)」とか言ってたのを思い出してしまうので、「男性かわいいと言うのは普通じゃない」言説には手放しで賛成できないのだ。


余談

母親面」がキモいのはわかる。過剰な擁護代理挨拶代理謝罪代理感謝健康心配

でもこの辺は実は「ファンとして」でも通じる行動ではあるのだ。

ファンとして好きな人擁護したい(好きなものを貶されて辛い)」「ファンとして好きな人の良さを広めたい」「ファンとして起用の感謝を伝えたい(推しが見られて嬉しい)」「ファンとして好きな人健康心配

よくある感情である個人的代理謝罪ちょっと引いてしまうが(ファン勝手謝罪したところで何が変わるというのだ)、これも「好きな人の印象をなんとかましにしたい」気持ちの表れではある。

から大事なのは、どこまでなら母親面なのかという定義ではなく、相手コントロールしようとしているかどうかだと思う。

ファン商売やってる限り「過保護」はどうにもならん。「過干渉」に注意する。

「◯◯くんにこんな仕事させるなんて!」「◯◯くん■■さんとつきあってるの?あんな人ふさわしくない!」とかが高じて周辺人物凸や誹謗中傷になるのである

推し方に悩んでる人はこれだけに気をつけて、あとはアイドルなどの推し文化の中にいる人を選べばそれでいいと思う。

(おそらくVはこの『推し文化の中にいる人』ジャンルだと一般的に思われてるからこそ今回の件は騒がれたんだろうけどね……)

  • 何もわからないけどな。やべードルとファンだなって思うだけ というか不器用でメンヘラ気質(生きづらいちゃん)な 若手女性声優とドルの日常風景。それの男版

  • 殿馬づら

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん