2022-03-24

【追加あり】リモートワークできない奴は無能

追記です。

沢山コメント頂いて驚きました。ありがとうございます

これ書いた3ヶ月前は自分の事で精一杯になっていて、お気持ち書き殴りもいいところ。酷い文章でお恥ずかしいです。

夫について補足を。

夫の意見は本文中の通りですが、意見を要約した箇条書きなので、口調はもっとソフトで伝えてくれてます。(怒っていた事には変わりないが)

本文を書いてから3ヶ月経過して今も同じ意見か尋ねたところ、

気持ち共感はできないけど、事実として体調や仕事に支障が出ていた事は理解した。」とのことです。共感できないながらもサポートしてくれて本当に感謝しかありません。

現在業務はAさんとは関わらない職務へと配慮して頂き、追い詰められるような精神状態になることは無くなりました。過呼吸も無くなりました。

SPY×FAMILYと骸骨騎士様を夫と一緒に見て楽しめるようなくらいに回復してきました。

====以下本文====

って風潮あるけど本当にそうなんだよね。

私はテレワークで中途入社してうつになった。心療内科に通い始めた。

と言ってもコロナ禍前も別に有能ではなく、無難仕事を回してもらいチャレンジせずにのうのうとしてるポジションにいた。退職する同僚達には羨ましがられてた。(ほぼ嫌味と思うが)

出世欲もなく無能ライフ満喫していたある日、社員クラッシャー案件が私のところに回ってきたので、特に深く考えず転職してしまった。

現職に入った時、OJT担当のAさんのお力を借りながらも何とか仕事回してる、と私は思ってたんだけど

ここでは詳細は割愛するが、Aさんが私の悪口を言っている事を知ってしまった。

迷惑かけてるのは事実だし、傷つく事があっても前職では他の同僚と慰め合ったりして、ひどく引きずることはなかったんだけど。

リモートで中途入社雑談できる同士もおらず、Aさんの評価が当時の私にとっての全てになっていたので、かなり精神的なインパクトを受けた。

あれから1年経つ今も、メンタルが落ちてる時にフラッシュバックしては過呼吸になる。

それがきっかけで、雑談できる関係性が無いと、元々の打たれ弱さが酷くなると実感したので

上司に出社体制案件へ異動したいと相談した。

(弊社はフルリモート体制なので、客先常駐で出社推奨される案件でない限り実現不可のため)

上司は「異動先も働きやす人間関係があるかは疑問」と言っており、確かにそうなんだけど今現在辛いんだよ…。

朝、身支度しながら今日はこの服着て、アクセサリー付けてモチベーション上げて行こうとか

会社帰りに皇居ランしようか、一人飲みいくかとか。

外出による楽しみも一切無くなって、刺激がない。楽しみの殆どがなくなった。

みんなそうなんだけど、自分自身が辛いのも事実なんだよね。

上司相談してとりあえず出社しようとなり、誰もいないオフィスにここ1ヶ月くらい出社してる。

頭にモヤがかかるような感覚も、仕事がどうにも手につかない時間も、フラッシュバックによる過呼吸もまだあるけど、テレワークよりは多少気持ちの切り替えになってる。感謝

でも夫が出社に大反対で、

テレワークOK会社なのにわざわざ非効率な事をするな。適応しないでどうするんだ。

・犬の世話はどうするんだ(出社しても私担当

散歩量は変わってないし、影響は出てない)

ってキレてる。ちなみに夫もテレワーク

テレワークによるうつなんだよって、病院でもらった診断書投げつけてやりたい。

もうすぐ週末を迎えられるって気持ちが前向きな夜だったのに、夫に怒られて心がザワザワする。

風呂入ったらまた過呼吸になりそうで怖くて入りたくないのに、早く入ってこいって催促する。

1人になりたい。遠くに行って消えて無くなりたい。

無能でごめん。

  • クンニ✋(👁👅👁)🤚させんからそうなる

  • リモートワークというより縦割り組織の問題な気がする そのボスの評価が絶対で他に頼れる人がいない、メンターがいない、とか ボスと折り合いが悪かったら、メンターなりその上の上...

  • また女自慢かよ

  • トフラーは本書の中で、人類はこれまで大変革の波を二度経験してきており、第一の波は農業革命(18世紀の農業における変革でなく、人類が初めて農耕を開始した新石器革命に該当)、...

  • お気持ち女過ぎる。 うざい。 はてなで書くなよ。小町とかがお似合いじゃね?

  • 旦那はかわいそうだなー。 多分、疲れてそうだったから風呂入ったら?と言っただけなのに、 文句言われた!あたくしかわいそう!という被害妄想してそう。 自分の妻もキレ出すとこ...

  • まあ男女逆なら自分で自分のご機嫌とれない精神年齢幼い癇癪オヤジみたいに言われるよね

  • なんて女性に厳しい社会なんだろう。ヘルジャパン

  • リモートワークなら上司の評価が下がっても別に良くない? 遠隔だからぶん殴られるわけでも怒鳴られるわけでもないし。 どうぞきらってくださいとしか思えない。 出社だと嫌われた...

  • ・理解ある彼くん ・楽な仕事だけ回してもらえる優遇   ひえ。 これ多分増田で「クズ」って言われるの待ちで 彼くんとか医者に対して「ネットで相談したら悪く言われた〜」とかやる...

  • リモワでなくて出社でもいいけどパーティションが欲しい。それほど親しくもない奴らと机ぴったりくっ付けて、声聞いたり、なんか食べてる音聞かされたりするのがもう無理。

  • テレワークのせいにすんな お前が不出来だからだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん