2021-10-01

なんで他人のことにあれほど熱くなれるのか、心底理解できない。

秋篠宮家の眞子さんの結婚関係記事は、何故あれほどに炎上するのだろう。一体、何が人々の心を燃え上がらせているのだろうか。私には分からない。自分のことでもないし、自分家族の話でもないし、そもそもしたことも会ったこともない人のことで、時間を、そして感情を注ぎ込むことに疑念をもたないのだろうか。分かっているとは思うのだが、あれは「他人」だよ。これまでも、そしてこれからも、あなた人生に何の関わりもない人なんだよ。当然のことながら、あなたには何の決定権も、批判する権利すらないんですよ、と言いたい。しかしそういう私も、恥ずかしながら俳優アイドル結婚記事を見て心がざわついたことはあるし、それと同じ話なんだとは思う。結局、自分他者境界線がきちんと引けてない証拠だ。

ただ、皇室関係話題となると、なぜか自分感情暴走正当化しようとして、「皇室には自分達の支払った税金が支払われているので、国民として意見を言う権利がある」などと臆面もなく主張する人が出てくる。・・・いるよね、金を払えばあらゆる権利が与えられると勘違いしている人。こういう人が、「俺は客だぞ」と店員召使のように扱ったり、「お前らは税金で食わしてもらっている身分だろう」と、役所の窓口で吠えているのだろう。家庭で「誰の稼ぎで生活できているんだ」とマウンティングする人も同類か。ドコモキャリアなら、ドコモ社員自分の言うことを聞いて当然と思っている?発想が根本的に間違っている。金銭の支払いは契約の履行に過ぎず、支払った対価と等価しかサービスとして受け取れない。お客様神様ではない。

まあ、税金については等価交換とは少し違うかもしれないが、「納税をした者は、皇族結婚相手について意見をいう権利がある」という命題おかしいことくらい分かるだろう。皇族について主張するなら制度についての話であるべきで、個人生き様について見解を述べること自体が間違いだ。「一時金制度のものおかしい」と言っている人は、さーや(紀宮清子内親王)のときにも「一時金は高すぎる」と怒り狂っていたのか?結婚相手黒田氏なら祝福するのに、小室氏なら駄目なのか?・・・もっとも、ヤフコメ暴走している人たちは、制度について議論をしたいわけではないのだろう。自分気持ちを声高に主張することに目的があるので、議論が成立しない(議論は、互いに反論し合える内容であることが必要だ)。

感情をむき出しにして、嬉々としていじめをしている人は、おそろしい。しかも「自分は正しい主張をしている」と信じ込んでしまっている様子は、本当におそろしい。

追記)この方のブログを見て、「有名とされている人の結婚妊娠出産離婚・死去にはまず反応しないようにしています。」という人間自分だけではないのだなと思い、少しほっとした。

皇室結婚絡みでの4年間のマスコミ報道・SNSを見る限り、皇室に婚姻の自由は不要と考える日本人は多いのだろう - 斗比主閲子の姑日記

  • 皇室のことは自分ごと

  • 眞子さまは、造田のみんなで守る。

  • そりゃ ICU にいたオレは、1年学年が違うけど「眞子さまには幸せになってほしいなあ」って思ってるけど、KKがヤバイやつで「やり捨て御免」っていう未来が見えてるから KK が嫌いだし...

    • あのな英語で論文をお前は書けるか? 小室さんは、NYの大手弁護士事務所に採用されるほどの優秀な人間ですよ。 日本の若い子でどれだけおるよ。こんなすごい子。

      • つまり女は下方婚しない。

      • ぶっちゃけ、皇族と結婚する殿方は東京都庁とかのエリートか電通あたりのマスコミでよかったのよなあ。下手に弁護士とか、医者とか、起業家とか、エッジがあるのは危険かな。

        • 日本の凝り固まった小さな世界の皇族が、 自由と多様性に満ちた友好国アメリカに血筋を伸ばしてゆくというのは 皇室の永続性の点からは慶事。 日本国に将来何かあっても傍流がいる...

      • 能力が凄い人でもマスコミ的には偉い扱いでなさそうだな 上級なら報道で配慮されて、日本国内で今のような扱いになってないはずだ

  • 顔を真っ赤にしているか走りませんが、毎日毎日左翼叩きをしている人も似たようなものではないでしょうか。 思考実験だとか言っていますが、年単位で思考実験をすることにどのよう...

  • オマエモナー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん