2021-09-23

アイドル恋愛禁止ミソジニーだとして、じゃあ男アイドルは?

[B! 恋愛] うゆだ on Twitter: "もう絶対にこれの表れでしかないんですけど!?!!って毎度なる。 絶対に看過したくない。 https://t.co/2UgQks5yXf" https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/Uyudna3/status/1440662399460069388

これマジで面白いんだけど、女アイドル恋愛禁止ミソジニーだとして、じゃあ男アイドル恋愛禁止はどうなのかっていうと、

アイドル交際相手の女や男アイドル自身が女ファンに対してミソジニーを発露しているって話にされてるんだよね。

嵐・二宮和也結婚したとき結婚相手ブログニノと付き合ってる「匂わせ」をしてたと話題になった。

まず交際相手らしき人物ブログ監視して「匂わせてる!」といちいちキレてる時点で相当気持ち悪いけどまあそれは自由だわ。

そんでアイドル結婚してファンが悲しんだりキレたりするのも、まあ自由だわ。ネット誹謗中傷をばらまいたり直接危害を加えたりしない限りは。

ところでネット上のフェミニストにはジャニオタ腐女子を兼ねている人が結構ます

そうした人々の一部がニノ結婚ときにどういった言説を行ったかの一例を提示しよう。

https://twitter.com/mijiyooon/status/1194369092636958720

私がこんなこと言うすじあいもないんだけども、匂わせって、無邪気に自分気持ちがあふれるだけならいいけど、そこに微量でもマウントが入ってるとかぎ分けちゃうもんなんだろうなって。

んでこんなこというと、フェミなのにミソジニー…みたいな感じもあるかと思うけど、男性をめぐって自分のほうがより知っている愛されている、みたいなことでそれ以外の人に知らしめたいという感覚のほうが、ミソジニーを基本としていると思ったりもする。

男性をめぐって女性同士は競い合うものっていうことを内面化している人はもちろんいて、自分もそういう考えに毒されていたこともあったけど、たぶんそんな気持ちは実はいらないのではないかって。

周囲の人に影響を受けるので、父親がそんな風に母親と娘を競争させる感じに持っていく人とかに育てられると、未就学児でもそんな感じになってたりするのを見たことがあって。お母さんがすでにライバルなの…。村上龍父権の高い男に育てられた娘はモテる女になるみたいなこと言ってたけどこれかって。



https://twitter.com/hd_dondon/status/1195989080154075136

アイドルが匂わせする相手結婚した件、前にあったUV◯Rworldのやつみたいな「男性アーティスト女性ファンを見下している」に当たるミソジニー案件だと思ってたから、フェミニスト自認の人たちが女性ファン批判の方に流れてるの見て驚いてしまった

男性ファン女性アイドル処女性を求める」ことと「女性ファン男性アイドル偶像性を求めること」って背景が異なると思うんだけど、そこを無視して男も女も一緒!みたいにするの、ミソジニストのやり口と変わらないと思うんですが

別に女性無罪論を唱えたい訳じゃないけど、アニオタによるジャ◯ーズの女オタク叩きって昔から酷かったし(今回も見た)、あの手の話題が殊更荒れるのって「イケメンが好きな女性」に対するミソジニーも含まれてるからじゃないかって常々感じていたので。



結婚相手女性に対して「匂わせ女」だとして誹謗中傷混じりの非難が行われている状況に対しての言説の一例がこれ。

「匂わせ女」を叩く女性ファン言動よりも「匂わせ」をする側の方がミソジニーである、という理論。すごいよね。

仮にそうだとして、交際相手女性一人に対して大勢ファンネットでぶつける非難の方がどう考えても巨大なミソジニーだろ。どうなってんだ。

他にも「交際相手の匂わせ行為を許しているのはニノ自身女性ファンに対するミソジニーの発露」とか、

アクロバティックな理論アイドル側を加害者とする理屈を唱える者なんかがマジでいて、それにいいねがたくさんついて共感される状況が展開されていた。

腐女子フェミニストとかもおんなじだけど、男の文化(と思っているもの)への普段苛烈非難に対して自分趣味不思議なまでに例外処理を行い、

どんな状況からでも「女は被害者・男は加害者・男におもねる女は名誉男性加害者」という構図を維持しようとする努力マジですごいなと思います

  • アイドルに向けられる男女交際禁止って、ミソジニーとかミサンドリーとかではなくて、もっとシンプルに偶像信仰、文字通りアイドルを偶像として崇めるための生贄の儀式ルールみた...

  • https://anond.hatelabo.jp/20210923185323 男アイドルの場合相手の女が叩かれるとは良く言われる もちろんそれもあるけど、ここ10年くらい?で当該男アイドル自身がめちゃくちゃ叩かれるように...

  • 男性芸能人が結婚したり不倫すると相手女性の方がぶっ叩かれないか? 男性声優が不倫したときも相手女性がダサいだの何だの言い合ってたぞ。女性は女性も叩く

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん