2021-08-07

anond:20210807085555

増田

https://b.hatena.ne.jp/exaray/20210807#bookmark-4706546755809918690

"健康診断項目の中には意外とエビデンス薄いものもあるので、一概に健康診断減少が即アウトカム悪化につながるとは言えない点は注意が必要です。リードタイムバイアスなんかもあって、けっこう難しいテーマという。"


これにスターつけてるNATROM氏はどういう意図なのかわからんが…

https://b.hatena.ne.jp/entry/4706548874840352322/comment/daydollarbotch

”「ぬるぽ」→「ガッ」とか、「井上喜久子17歳です」→「おいおい」みたいに、「誰でもよかった」→「誰でもじゃないだろ」というお約束のやりとりなのかもしれない”

健康診断減少する」→「即アウトカム悪化につながるとは言えない」

botか?! 自分の頭で考えよう。

問題となる健康診断検査WIKIPEDIAに挙げられている

新生児神経芽細胞腫スクリーニング

脳ドックによる無症候性脳動脈瘤

CT(HRCT検査による肺がん

と比べて考えてみよか?

https://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/08/s0814-2.html

"神経芽細胞腫マススクリーニングによって発見された例では、積極的治療を行わなくても、自然腫瘍が退縮する場合があることが観察されている。"

②手術失敗したら死亡・遷延性意識障害麻痺

大腸がん件数(頻度)と新生児神経芽細胞種・無症候性脳動脈瘤のそれを比べてみようとしたか?(※大腸がんはがん死亡の原因疾患第一位

大腸がん自然退縮は存在するか?するとしたらどれくらいの頻度か?新生児神経芽細胞種の自然退縮より多いか?同じか?

放置した場合、脳動脈瘤大腸がん)の大きさが増大するのはどのくらいのペース?破裂(腸管閉塞)するのは何年でどれくらいの確率

早期大腸がんの手術治療成績・合併症比率合併症治癒率・致死率は無症候性脳動脈瘤の手術のそれに比べて高いか・低いか

早期大腸がんと進行してからようやっと見つかる大腸がん治療成績・受け手に対する侵襲度の違いは?

経済学的に言うと資本主義社会において転売は正しい(専門家)みたいに自分教科書で読んだことをドヤ顔で言ってるのと大差ない。聞きかじりのリードタイムバイアス言いたいだけやろ。

こっちはメルカリ限定転売ヤーに迷惑させられてるんや、どしたらええねん??って話をしてるんよ。一般論はお呼びでない。

ブレイクダウンするなら

①COVID19流行による②無症候、あるいは貧血便秘程度の、事前確率の高くない患者対象とした大腸内視鏡検査の③大幅な減少は、大腸がんの④発生率趨勢に大きな変化が生じないと考えられる中で、⑤国民の厚生に関して、どのような変化をもたらすと予想するか? ですやん。

健康診断に限らない 受診忌避我慢)もありうる

③ここが議論ポイント 大幅とは? 減少は1割?2割?2年間?5年間?

喫煙率低下や高齢化の正負の影響を受ける

フェルミ推定的なあてずっぽうで言うと悪い方向に影響するだろうと予想する、という増田やな。

逆に言うと③が減少数がほとんどない(短期間)である、と考えれば有意差なしも十分ありうる。

あとは・・・健康診断的ースクリーニング的ー内視鏡をせずに内視鏡をする前にがんの有無が解るゴッド診断力(ナントカ遺伝子マーカーや大腸がん特異性貧血大腸がん特異性便秘を見抜く能力)により大腸がんが早期でかならず見つかるようになるか、大腸がん自然退縮率がちょうすごく上昇するとか、進行がんの治療成績(合併症発生率)が早期がんと同じレベルまで改善するとか?があれば有意差なし!④大腸がん予防ワクチンでもええで!

来年か再来年、生きていたら、オトモダチの大腸専門医に進行がん・早期がんの比率が変ったかどうか聞いてみてくださいな。

エクスペリエンスベースw)




アウトカム言いたいだけやろ(リードタイムバイアス言いたいだけやろと同じ)

アウトカムが総医療費なら、80歳以上のがん治療はムダ、は芳根や、て長谷川アナウンサーみたいな考えの国民にとっては「アウトカム改善」やろうけど

記事への反応 -
  • ①救急車を呼んだら5分後に収容されて、搬送病院がきまるまで20分かかって、到着するまで20分間移動した ②救急車を呼んだけど出動中だったので収容されるまで20分かかって、搬送先...

    • 東大病院ICUコロナ以外受け入れストップ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210730/k10013171361000.html 神奈川県終了のお知らせ https://kurashi.yahoo.co.jp/kanagawa/14000/incidents/bousai/52393 などが報道されるよ...

      • 無駄な検査が減って死亡リスクが減ってQoLが改善したりして

        • 横増田 https://b.hatena.ne.jp/exaray/20210807#bookmark-4706546755809918690 "健康診断項目の中には意外とエビデンス薄いものもあるので、一概に健康診断減少が即アウトカム悪化につながるとは言えない...

        • 専門家の間では、無駄な検査については注目の的となっております。 https://ja.wikipedia.org/wiki/健康診断 無駄とわかっていてやめるきっかけがない検査が実施されなくなるということは大い...

          • 無駄な検査なんてない 無駄な検査ならそのジャンル自体が縮小になるはずだがそうではなく貧乏人が純真出来なくなるだけだから嘘なんだな

      • 医師会はヒヨってないで開業医にコロナ受け入れを命令しろや なに特権守ろうとしてんだよカス

        • 開業医にコロナ患者受け入れさせてどうするんだ? 治療のため泊まれるベットなんて持ってないぞ?

          • 私財投じて導入したらいいやろ 患者助けたくて医者なったんとちゃうの?

            • 増田の私財な 期待してるぞ

              • 飲み屋に命令したんだから開業医に命令するくらい余裕だろうがカス

                • そんな話どうでもいい 増田が私財投入して 日本各地にコロナ専門病棟作るの期待してるぞ

          • いっぱいお金持ってるなら買えよ。 数千万から億稼いでるんだろ?

        • これ結構橋下辺りも主張しているけど、開業医にも元々担当している患者がいるからなー。 それこそ通常診療に影響めちゃ出るよ。 ただそうも言っていられない状況なのも確か。 どこ...

          • 意味不明。 飲食店にした仕打ちのように強制的にやらせればいいだろ。 開業医は貴族か何かか。

            • 仕事させないのではなく仕事させるって話だから 飲食店で言うと材料を自分で持ち込んで炊き出しに参加するようなものだな。

              • 昔の重装歩兵は装備は自前だぞ 自腹で装備を用意して戦うのが自由市民の条件

      • ちなみに、早期発見早期治療が総医療費・社会保障費を減らすというのは思い込み。 手遅れになってから発見されれば手術治療・抗がん剤治療が行われなくなり、寿命が縮み高齢者に対...

      • anond:20210807085430 後手後手の政府に対してものすごい怒りは持っているけれど 現状それを言っても重症者で病床が埋め尽くされている現状はしばらく続きそうなので 現実的になるべく人...

        • パラオリンピックと夏の甲子園の中止を迅速に決定すること。

          • とりあえず、甲子園に限らず猛暑下の部活は全部禁止でいいと思う。もはや虐待レベルでは。

            • 子供の患者も増えてるしね。 濃厚接触者の定義が15分マスクなし会話ってことでクラスタ認定はされないけどね。

      • 先日の「入院治療を重症化リスクの高い者に重点化する」は、明らかに政府からの警句だった訳だが、 撤回させて事足れりとしたアホどもが大勢いて、頭を抱えるしかない。 まさに撤退...

      • なんか医療崩壊することなさそうって雰囲気になったら どんどん医療崩壊の定義の方が近づいてきてる気がするんだよな

    • 定義してないから医療崩壊との指摘は当たらないと閣議決定するんやろなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん