2021-07-11

「雨の中手話通訳続ける女性」の記事についたブコメに関するメモ

五輪関連イベント、雨の中「手話通訳」続ける女性報道から心配の声 - モデルプレス

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mdpr.jp/news/detail/2665631

ブコメがことごとくズレているような気がしたので自分なりにまとめる。

手話通訳は詳しくないので素人目線

前提

ソース動画

東京都 オリンピック聖火リレー 聖火お披露目式

https://www.youtube.com/watch?v=JYQS1w9C4iI

このイベント東京都オリンピックパラリンピック準備局が主催したものなのだろうか?(モデルプレス記事だとそれすらもわからない。僕は詳しいことを調べる気力はない)

動画を見るとそんなに「痛々しい」と言うほどではない。だが、実際に見たら痛々しいのかもしれない。スタッフカメラマンでもレインコートを着ていない人も多いけど。うーん・・・

モデルプレスによると手話通訳は「中継用」という事になる。そうなると、映像の写りが一番大切なのだろう。

立ち位置問題になってるわけで、通常手話通訳立ち位置はこんなものなのかという事が気になり、ググって手話通訳者のブログを読んでみた。すると、「司会の横にいる」という位置取りは良い場所と書いてあった。基本的場所なのだろう。なんだって基本が一番。基本は良いものだ。

司会者の横を手話通訳定位置と定め、ここに照明が準備されて、手話通訳者が常にここに入る方法。これは、司会者の横で通訳をすることになるので、全体の進行がわかりやすい良い場所の一つになります

南 瑠霞(るるか)の手話日記手話パフォーマー・コーディネーター&手話通訳

https://minamiruruka.seesaa.net/article/462641348.html



傘をさすべきか?

まず、常時傘の下にいるというのは難しそうだ。

ブコメでもあるように、手話通訳者は黒やネイビーの服を来て手話を見やすくする人もいるぐらいで、傘という要素が入るとなお複雑になる。身体の動きの邪魔にもなるだろう。

(ちなみに、NHK手話ニュースを見てみたが明るい服装手話通訳もいるようだ。手話通訳=暗いというイメージ払拭するためかもしれない)

では、出番があるまで傘に入り、出番が来たら傘から出るというのはどうか。

だが、手話通訳さんや司会者さんの出番は多いし、誰かに傘を持ってもらっていちいち出入りするのは大変そうだ。

しかも前述したとおり、カメラマンも他のスタッフレインコートを着ていない人が多い程度の雨なので・・・判断は難しい。

司会者さんと手話通訳さんをテントの中にいれるべきか?

コロナ対策的によくない。見てわかるようにテントは狭いので二人を入れると密になる。

さらに、司会者さんは話すことが多いため、当然飛沫も飛ぶ。コロナ対策的にソーシャルディスタンスをとった方がよい。

となると、判断が難しい。むしろ、狭い中でやってたら「こんな時に密でなにやってんの」と叩かれていたのでは・・・?。

手話通訳さんだけテントに入れるべきか?

最初に話した通り、手話通訳さんの立ち位置には技術上の制限がある。

そういえば、昨年の首相会見時、首相から手話通訳さんを離していた事が批判されていたな。

逆に、東京都はすぐさま改善し、都知事会見でもすぐ隣に手話通訳さんを配置をするよう改善していた。

テントを2つ用意すべきか?

これまで見てきた問題舞台テントが2つあれば解決だ。手話通訳さんも入ることができる。

だが、ここでも問題が発生する。

舞台の大きさ的にテントが2つおけるか怪しい

カメラの構図が変わるので考え直さないといけない(余分なものが映るかもしれない)

・背後の「OLYMPIC TORCH RELAY」が隠れる(文字情報が隠れるのは大きい)

ここで司会者さんと手話通訳さんが「なーに、これぐらいの雨ぐらい打たれますよ」と言ったらどうする?うーん・・・

まとめ

正直、今出てる情報だけでは事情がわかんなくね・・・?と思うんだが。

どうしてモデルプレス記事の少ない情報だけで、ブクマカたちは躊躇なくハンマーを振り下ろせるのだろうか。僕にはまったく理解ができない。ぶっちゃけイベント運営もナメてるし映像中継もナメてるし手話通訳もナメて(ry

しかも「手話通訳だけじゃなく司会者の人も気にしろ」みたいな明後日の方向で盛り上がってるし・・・

それでもおかしい事

ソース動画24:45あたりから27:21まで小池百合子都知事スピーチをしている。

テントは密ではないため、その中に入って小池都知事の横で通訳をしてもおかしくない場面であるにも関わらず、手話通訳さんはテントの外にいる。

これはちょっと謎なんだよなあ。ぶっちゃけ小池氏をクローズアップで抜きたいからじゃないのぉ?って邪推ちゃうクローズアップになると当然通訳は映らなくなるのでワイプで映さなければいけない、だが近くにいてワイプで映すのは変。整合性をとるためにテントの外に配置した、ぐらいしか理由が思い当たらない・・・。まあ、でもなんか技術的な事情があるのかもしれないですね。ないのかもしれないけど・・・

  • 情報が少なく判断が難しいのはもっともだが、ブコメなんてせいぜい100文字以下のメモだ。それに対してあんたは2000文字以上をも費やしてよくも中身の無いことを書けるもんだな

    • ハンマー振り下ろしちゃった人ですか?

      • おうよ。トップブコメにはなれなかったが、人気コメント入りしたぞ。あんたのコメントはどうせ1つもスター取れなかったんだろ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん