2021-07-04

布教は消えものでお願いします。

ただのお気持ちです。オタクってめんどくせ〜〜!!!


某日、友人と遊ぶ約束をしていた私は、その友人に会うなり紙袋を渡された。

貸していたゲーム漫画等無かったはずだと思いながらも中を見ると、知らないアイドルCDとその特典と思わしきポスターが入っていた。

かねてより、LINESNS彼女がどハマりしているのは知っていたし、ライブ映像を見せてもらったこともある。

私はこれは何だ?と尋ねると、「あげる!○○が最高だから聞いて!特典のMVのAくんが格好良いから!」と早口で捲し立てられた。

いらねー!CDポスターもマジいらねー!見知らぬ人の写真とか部屋に貼る訳ないし!

私は一度たりとも彼女にそのアイドルに興味があると言ったことなど無いし、お付き合いとして映像を観ることはできるが、1人の時に自発的に観るまでの興味は全く湧かなかった。

急いで私は彼女にいらないから返すと申し出たが、彼女は取り合ってくれなかった。

こうして、私の部屋の一角にその紙袋は置かれ、今は埃がのっている。


布教

ここ最近オタク間の流行りの遊びだと思う。

ファンを1人でも増やそうと、見知らぬ人や知人友人にプレゼンを行い、YouTubeでは無断転載映像パッチワークした紹介動画ゴロゴロと転がっている。

大好きで素晴らしい推しを多くの人に知ってもらいたい、知人、友達にも好きになって欲しい。誰かと共有したい。

その熱意は結構なのだが、その世界の門を叩いていない人間CDやグッズを押し付けないで欲しい。

貴方にとってそれは楽園へのパスポートかもしれないが、興味の無い人間にとってはパチンコ屋のチラシだ。

素晴らしい推しCD・グッズをパチンコ屋のチラシと一緒にするなと石を投げられそうなのだが、実際そうなのだ。興味のある人間から見ればそれは大変魅力的なものだが、興味の無い人間から見れば不要な物である


チラシは邪魔だと思えばゴミ箱に捨てれば良いのだが、CD・グッズはそうもいかない。

捨てる手間はチラシよりあるし、売りに出そうとすればそれなりの準備手続きなどコストがかかる。(しかもそのコスト分のリターンがあるかは保証されていない)

しかも売った事が知られると人からの貰い物を売った非常識人間だと非難される厄介な物だ。


布教して「カッコいいね」「凄いね」とか言ってもらえるのが我が事のように嬉しいのも分かるし、貴方推しが素晴らしいのも分かる。

分かるから、形として残る物を寄越さないで欲しい。


一緒に映像が見たいなら一緒に見るし、カラオケ推しの曲をしこたま歌えばいい、YouTubeSpotifyを共有しても構わない。

何故なら、それらは「物」ではないから。場所を取らないし、聞き流せば良いし、再生ボタンを押さなければ良い。

形がないか意図的に手に取らなければ存在していないも同然だ。

CD一枚だろうとポスター一つだろうと、場所を取るし棄てるのにはエネルギーがいる。

布教している側からしたら貸すのもあげるのも同じかもしれませんが、相手からしたら貸してくれるのと、もらうのは全く違います



からどうか、布教する相手が欲しいと言った時以外、もしくはほぼ確定で落ちるとなった時以外は物を渡さないで欲しい。



でも紹介した時に「格好良いね」「素敵な曲だね」って言ってた?だから脈ありだと思った?

それは貴方推しから言ったんだよ。

知人、友達である貴方の前で貴方の大切な推し否定するわけが無い。そもそも興味がないからテンプート以外の感想なんて思い浮かばないよ。


この面倒臭いお気持ちを読んでくださり、ありがとうございます

布教好きな人が少しだけでも「私、大丈夫かな?」って思ってくれるきっかけになれば良いし、布教されて「せっかくグッズもらったけどいらないって思った私ってダメオタク?酷い友達?」って思ってしまった人の支えになれることを願ってます





CDポスターはいつかメルカリで叩き売りするから見つけたら買ってくれよ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん