2020-08-29

言うべきでない何か

久々に増田に来てみたら、前回の投稿は4年前だった。

4年前のことを考えてみると、今とは違う場所にいて、今よりも考えなしに過ごしていたと思う。でも今読み返しても「そうだそうだ」と思えることが書いてあって、同じ人間ではあるんだな、と妙に安心した。


なぜ久々に投稿しようと思っているかというと、忙しすぎるのと、そこまでして生きる意味が分からなくなったからだ。


4年前は結婚していなかったが、今も結婚していない。4年前の時点で「自分のために生きるのに飽きた」と言っていたのに、今でもまだ自分のために生きている。昔よりは考えて生きるようになったが、そのぶん面倒くさい人間になった。


一応、世間一般で多くが良い印象を持ってくれる職場に務めていて、自分のやりたいことがそれなりに出来ていて、人間関係も過ごしやすい。自分自身他人にあまり興味がなくて、できれば全てを機械のようにシステマチック意思決定していきたいと思ってる。それは世の中では多数派でないようだけど、今の職場は良い意味機械のような人が多い (別に人間らしくないというわけではなく、意思決定において理屈理屈のまま通る部分が多いということ。機会は100%理屈から) 。


とはいえ忙しすぎる。このご時世仕事があるだけでもありがたい話だけど、割と文字通り朝から晩まで働いてもタスクが減らない。


小さい部署なのでひとりひとりがワンオペのような感じで仕事を持っているので、シェアすることが難しい。僕の上司にあたる人はいて、僕の業務はその上司フォローしてくれるんだけど、コロナによって増えた仕事への対応で手一杯で、本来フォローしてくるところが「承認 or 非承認」を判断するだけになり、一緒に考えるような感じではない。


そういう状況で僕の仕事が回らなくなっているので、「できてません」が増えてきて、別に怒鳴られるわけではないけど指摘を受けることが増えてきた。多くは自分不手際や不備によるものなので、自分への苛立ちも同時に募る。上司全般的に良い人で僕よりも仕事ができるので、結局のところ改善すべきは僕のところにあるのだ。それがまたイライラする。


そんなことを考えながら深夜に仕事してると世の中の全てに苛立って、全てを壊してしまいたくなる。んで時々マウスキーボードを壊す。めんどくさい。めんどくさい。人生がめんどくさい。これは実は5-6年前に増田に書いていた。まるで成長していない


加えて社外とのコミュニケーションで生身の人間と話すのが疲れる。特に人間らしい人間」と話すのが疲れる。社内は「理屈が通る割合が多く、予測がつきやすい」機械のようなコミュニケーションができるんだけど、社外はそうもいかない。それが通常だとわかっていても、やっぱり面倒くさい。湿っぽい。気持ち悪い。そういう「湿っぽさ」にも良さがあるとは思うけど、率直に言うと自分には合わないと思う。人間がめんどくさい。


そんな状況で、生きる理由が今のところない。実家家族大事にしたいので死ぬわけにはいかないし、まぁ楽しいこともあるので生きているけど、「明日人生が終わります」って言われたら、「あっ、そう。まぁいいんじゃない」くらいに思ってしまう気がする。自分でも厭世的だと思う。


最近テレビで良く見かける方が自殺したりして、世間があれこれ言ったりしてるけど、結局のところ「ただ生きる」というのが一番大変なんだと思う。「生きてるだけで丸儲け」は名言だけど、「生きてるだけ」が最大のハードルなのだ。僕自身も、「生きてること」が出来れば後は何とでもなると思う。死なないんだから


まぁ自分感覚でいえば「死ぬこと」も結構大変だし、あれこれ考えると周りの迷惑にもなるので中々できない。「生きる理由」も特にないけど、「死ぬ理由」も特にないので、とりあえず無為に目の前のことをこなしている、という感じ。動物としてはさほど間違ってないのかも知れない。


あれやらこれやら言ってるけど自分ではとても恵まれてると思うし、めちゃくちゃ運が良いと思ってるから、こんなんで文句言ったらバチが当たるとは思ってる。だから今まで書いたことは「言うべきでないこと」なんだけど、ストレスが溜まると誰かに迷惑をかけるかも知れないので、ここで「言うべきでない何か」を吐き出させてもらいました。


ありがとう増田ありがとうはてぶ。15周年おめでとうございます増田が100年続きますように。

  • 自分に酔うなよ

    • 酔いを覚まします。匿名ということでご容赦を。

    • 自分に酔って何が悪いの?

    • すげえ絵に書いたようなアスペ 自分の身に余ることやってるから辞めた方がいいよ

      • 元増田です。 鋭い。。。その手のテストやってみたら「診断がつくほどではないけど傾向はある」みたいな感じだった。 人付き合いはできるんだけど、どうしても疲れるところがある。...

  • 言うべきでないと自分の価値観で心底思ってるわけじゃないなら予防線みたいなタイトル付けなくていい

  • 生身の人間と話すのが疲れる。特に「人間らしい人間」と話すのが疲れる 社内は「理屈が通る割合が多く、予測がつきやすい」機械のようなコミュニケーションができるんだけど、社...

  • ウェットな人付き合いが苦手なので良く分かる 依存せず依存されず生きていきたい

  • 憂さ晴らしが目的で、酒に酔った勢いで自分にも酔って、何も推敲せず書いてしまった。そんなエントリにど真ん中ストライクのご指摘や温かいお言葉を頂けて、想像以上に気分が落ち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん