2020-07-19

己を「おけけパワー中島」だと思っている元フォロワー

これは少し前にTwitterでバズった概念「おけけパワー中島」を自称した元フォロワーに対するただの悪口であり、それ以上でも以下でもない。

フォロワーであるところの彼女を知っている人が万が一これを目にし、あわよくば同意してくれることを願っているが、基本的にただ自分の中のわだかまりを解消するためにつらつら書いているものだ。自己満足であることは承知している。

直接言えよなどあるかもしれないが、知るか。繰り返すが、これはチラシ裏に書かれた駄文である

彼女はすぐに神を見出す人間だ。

この神とは、すなわち彼女の好むストーリーライン創作できる人間を指す。

彼女は神の布教を熱心に行う狂信者であり、神に並び立つことを喜びにするタイプ人間だ。神を崇めるが、神と己が並び立っているかのように振舞う。

でも、彼女は神の友人でもなんでもなかった。

認知はされていただろう。熱心なファンから

でも、別に神の友人でも知人でもなかった。はために見ても怖いくらい熱心だとは思えたし――彼女と知り合ったきっかけのジャンルには彼女なみの熱狂ファンゴロゴロいたが、やばい四天王のひとりくらいにはジャンル人間にも神にも思われていただろう。

けれど、友人にはなりえなかった。そもそも、神と呼び奉り、人間性を無視している時点で友人ではないだろうに、と思うのは最近になってからだが。

掻い摘むと、彼女は決して「おけけパワー中島」ではないのだ。

神の友人でも、神を人に堕すような人間でもない。ただ変質的熱狂的なひとりのファンだ。ついでにこれは悪口なので付け加えるが、こいつは面倒みがいい陽キャでもない。(そのため、自分形成したグループから結局ハブられた。付き合いが悪くて、オフ会にやってきても自分の興味のある会話にだけ参加、それもキャチボールじゃなくて豪速球早口自己解釈語りだ。TLでオフ会の様子がキャッキャと流れる度に毎度毎度悔しがっていたが、空リプするだけで当人たちに凸ることはなかった。ついでにこいつは空リプ他人がするとお気持ち表明する)

彼女自分は「おけけパワー中島」だから、あの漫画主人公たちにまるで同意できない、という旨をツイートした。

私は「おけけパワー中島に対する解釈違いです!」と胸の内で叫んでいた。実際はとりあえず彼女ミュートした。忙しくなってきた時期で、こういうツイート批判的になるのはヤバい証左だ。精神衛生上良くないものは見ないに限る。

決定的に無理だな、となったのは神と同じジャンル二次創作を辞めるという、彼女お気持ちブログを読んだ時だった。

彼女ジャンル黎明期からいる人間だったから、ミュートしててもTLがうっすくざわついているのはわかる。比較的落ち着いていた気持ちの時にそれを読んだ。

ブログの内容は、神の解釈自分二次創作作品解釈が混入し始めたか自分はこのジャンルでの活動を辞める、というそこそこ長い文章だった。

第一印象は「何を言っているんだ?」と「正気か?」だった。

それから、こいつ本気で自分が神に並び立っていると思っていたのか、と怖くなった。

元々、神に積極的に絡みにいっていた。神の悪い部分を吹聴するのに、そういう部分も自分理解しているけどね、という態度をとることも多かった。

全部全部、友人だと思っているからそういう態度をとっていたのか、と合点がいった瞬間、ブロックした。

創作者はべつに神ではないだろうと思ってる。ものを創るという行為はすごいし、作品も、本も敬愛の念を抱かせるに十分だ。

創作者を尊敬しこそすれ、神だと勝手に崇めたり、その神と自分は親しいものだ、と自尊心を守るために振る舞うものでもないだろう。

とりあえず、私は狂信者にもなれないのだろうが、あれのようにだけはなりたくないな、と痛感した。

それから、無邪気に信奉している、という言葉創作物に使うのを控えるようになった。

とりあえず、「おけけパワー中島解釈違い地雷です!そこの読み込みができない人間は無理です!」という、これはそれだけの話だ。

  • おそらく違う人だし違うジャンルなんだろうけど最近ほぼ同じようなことがあってとても共感しました お前のどこが中島なんだよと一人でモヤモヤしてたからちょっと気が軽くなった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん