2020-06-13

仕事効率化の方法まで教えなきゃいけないわけ?

私の仕事出来高制。

なので、一件あたりの仕事時間を短縮することが、

時給アップにつながる。

どうせなら効率よく仕事をさばいて、量をこなした方が

稼げるよね。

業務委託なので、その辺のことを教えてくれる人はいない。

自分裁量仕事ができる分、そこは目をつぶらないと。

この仕事始めて3年目になるけど、おかげさまで

仕事がすごく早いって言われる。

企業で働いてた時から仕事はすごく早かったけど、

その分人より多く仕事が回ってきて、結果的自分の首を

締めてしまってた。

月給も評価もかわんないのにね。

から今の仕事、すごく好き。

やりがいもあるし、正社員だった頃は自分仕事することを

考えられなかったけど、やってみるもんだ。

ただ他の同僚たちからいつも相談を受ける。

「一件あたりの仕事時間どのぐらいかかってるんですか?」

毎回、同じように聞かれるんだけど、いつも思うんだよね。

時間聞いてどうすんの?って。

その時間に合わせて自分時間仕事時間を調整しようとするんだろうか?

下手したら他の人の3分の1の時間仕事終わってるけど、

その時間聞いてどうするのってすごく思うの。

毎回正直に答えて「えーすごい」って言われるけど、

その後やり方について聞かれることってあんまりない。

何なら私だけ手抜きしてると思われてるのかしら?

聞かれない限りわざわざ私が教える義務はないけど、

そういうふうに聞いてくる人達仕事のやり方聞いてると

から見るとすごく無駄が多い。

そもそも根本的なところから私と考え方が違う。

サービス業とは言え、手取り足取りクライアントに教えることが

正解だと思ってない。

しろそれはお互いにとって不幸だと思う。

それに、求められてないのに丁寧すぎ。

私の研修担当者がぽろっと漏らしてた

「丁寧であればいいと思わない」

と言う言葉を聞き漏らさなかったのはラッキーだった。

必要以上に丁寧な言葉遣いや、相手自助努力を妨げるような

必要な手助けはしないだけでも、すごく時間を短縮できるのに。

インターネット検索させれば、詳しい情報はいくらでもあるのだから

わざわざ私たち説明する必要はないし、そのリンクを教えて

確認くださいねいいんじゃないのかな。

何でもかんでも私たちが丁寧に答えてたら、クライアント卒業したとき

1人で何もできな人になっちゃう。

それはこのサービス目的ではない。

相手モチベーションを上げるために褒めたりするけど、

何でもかんでも褒め讃えたって響かないんだよ。

それ以外にも、音声入力や外部のアプリを使ったりとか、クライアントに送る

情報を随時整理して、すぐに検索してコピペできるようにまとめておくとか

詳細なカルテを作っておいて、すぐに対応できるようにしておくとか。

そういった仕組みづくりのための時間や手間は厭わない。

私のカルテを見た同僚が、「こんな詳細なカルテ、とても作れない」と

悲鳴をあげてたけど、カルテを作る時間自体は1分とかかってないんだけどな。

3年間かけて随時更新してきた、カルテテンプレート

必要情報を日々アップデートしてるだけ。

毎日カルテ入力にかかってる時間も1分かかってない。

でも、そのカルテさえ見れば全てがわかるので、万が一引継ぎする時も

そのカルテ相手に渡したりすればいいから楽。

私の得にならない引き継ぎのために、時間かけるなんて絶対やだし。

ただしこのテンプレを完成させるのも1日がかりで、その後

不具合を感じるたびに、すぐに時間をかけてでも対策をとってきた。

そこをめんどくさがると、全体の仕事ものすごい時間がかかる。

とても作れないと言ってた同僚は、クライアント管理をどうしてるのか

と言うと、何かあったときにそれまでのチャットのやりとりをさかのぼって

情報確認したりしていると言う…

私そっちのほうが絶対嫌なんだけど。

さな不具合こそ、即時に対応することをこの3年間ずっと繰り返してきたし

そのための業務時間外の仕事はいくらかかってもやってた。

から他の人の3分の1の時間仕事を終わらせることができるし、その分

多くクライアントを抱えられるの。

無駄作業を極力減らして、空いた時間クライアントへの

情報提供に力を割いている。

から、短時間だけどもちゃんと成果を出してるんです。

またさっきも1日の仕事時間について聞かれたけど、

ただで教えると思うなよ?

業務効率化のためのマニュアルを作ろうって動きがあるみたいで

私も声かけられそうなんだけど、できれば引っ込みたい。

3年間しょっちゅう聞かれてきて、その都度丁寧に答えてたけど

それで時間が減ったって人の話聞かないもん。

また別のタイミングで、何時間かかってるんですかって聞かれるばっかり。

なんで聞くのって感じ。

これさえやれば劇的に時間が減るってもんじゃないの。

一つ一つの仕組みを試行錯誤しながら作ってきて、パソコンなんて

全然使えなかったけど、少しでも効率化するために、必死ネットで調べて

いろんなアプリ試してみて、自分に合う方法確立してきた。

そのためにかかった時間と労力はかなりの時間

でもおかげで今すごく仕事楽にできてるから、良い投資だったと思ってる。

その努力もせずして、ただ教えてくださいって、調子よすぎない?

私の仕事は、見ようと思えば同僚からも見えるわけで、

それを見てもらえばある程度真似できるところあるんじゃないかな。

それをわざわざ説明する必要あると思えないのよ。

その分の時給になるわけでもなし。

それこそ自分で調べてください。

仕事「仲間」だけど、基本的には個人事業主なので、

ギブアンドテイクのギブが多くなるのはいかがかと。

それこそ企業めした時と同じになっちゃう。

1分1秒単位時間を減らそうと、本気で考えたら、

いくらでもやりようがあると思うんだけどな。

手を抜くんじゃなくて、無駄を省く。

仕事基本的なやり方は教えているんだから、あとは自分で考えなよ。

甘えないでくださいね

  • 会社は学校じゃねえんだぞ。 求められるのはおまえの個人成績じゃなく全体の成績。 おまえのエゴのせいで会社に利益をもたらせていないことを自覚しろよ。 「私(だけ)はちゃんと...

  • うんち

  • うんち

  • オレたちの業界だと、早く終わらせることはできなくはない。 2年近くかけて、試行錯誤を繰り返して、プロトタイプを作って、ほぼ完成しているときに、発注するとちょうど3ヶ月で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん