2020-05-05

ホームセンター内定を蹴って良かった

19卒。つまり社会人2年目になる。

コロナの影響を真正から受けた今年の春入社したばかりの20卒、現在就活中の21卒と比べて、コロナの影響は薄い。

かといって18卒以上のように社会人にも染まり切っていない。そんな立ち位置だった。

就活の頃は人生に関わる細かな選択が、絶えず無限のように押し寄せる日々だった。

その時捌いていったその選択が正解だったのかどうか、その時の自分には分からない。

何年か経ってみないと正しかったのかどうか分からない。

私はあの時、ホームセンター内定を蹴った。大学時代4年間アルバイトしていた店だった。

折角内定を貰ったが、当時の扱いが不満だらけだった。

バイトなのに障害持ちの方のフォローを任され、人の3倍は働かせられた。店中を走った。本当に忙しかった。

他人ミス押し付けられ、叱られた事もある。

それでも遊んでサボってるパートと時給が100円以上違うのが不満で、それで挑んだ昇給交渉にも失敗した。

障害持ちの方も私も裏でねちねち言われた。実害もあった。陰湿だった。

当時の店長個人単位でクソだった可能性もあるが、こんな会社でやっていける気がしなくてバイトを辞めて内定も蹴った。

その選択が正解だったのかどうか、その時の自分には分からない。

何年か経ってみないと正しかったのかどうか分からない。

今、就活から2年弱、就職から1年が経った。

想像だにしなかった、未曾有の疫病という名の大災害がやってきた。

巨大地震や巨大台風の到来であればまだ想像範囲だった。まさかこんなことになるなんて。

最終的にSEになった私は早い段階でテレワークになった。

ちょうどリリースが終わり、現在チーム全体が次の指示を仰いでる最中ほとんど休みのようなものだ。

お陰様で健康文化的なかなり十分な生活を送らせて頂いている。

あのホームセンターは、まだ営業しているようだ。

ホームセンターといえば、全国的に今店員から悲鳴が上がっている。#ホームセンター従業員叫び が最たる例だろう。

「三密だ!」「テーマパークじゃないんだぞ!」「こんな時なのに混んでる、おかしい!」「早く休業にして!」

しかも先日、隣接のスーパー従業員コロナに倒れた。コロナはもうすぐそこにいる。

今頃あのクソ店長も、クソパートももストレスに侵され恐怖に震えあがっている事だろう。

まあみろ。

と少なからず思ってしまった。

性格が悪いのは承知だが、あの時自分を好き放題に扱ったあいつらが痛い目に遭ってると思うと少なからスカッとした気持ちになってしまう。

ただ、あの店で良くしてくれていた人もいたので、それを思い出し感謝するとともにこう言いたい。

潰れろ。

家電量販店も同じだと思うが、ともかく従業員の扱いが雑すぎる。一言で言えばブラックだ。特に若手社員人権は本当に無い。

善良な従業員の為に一回潰れて、業態ごと改めろ。

あえて言うが、ホームセンターに今来ている人全員が無頓着バカとも限らない。

こういう時にしかホームセンターになんか行けないというブラック文化人間もいるし、土木、小規模農家ペット飼ってる人などにはどうしても必要な店である

からホームセンターはきっと閉める事が出来ない。

あの時ホームセンター入社した自分パラレルワールドからこちらを見ていた。

ホームセンター内定を蹴って良かった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん