コロナの影響を真正面から受けた今年の春入社したばかりの20卒、現在就活中の21卒と比べて、コロナの影響は薄い。
かといって18卒以上のように社会人にも染まり切っていない。そんな立ち位置だった。
就活の頃は人生に関わる細かな選択が、絶えず無限のように押し寄せる日々だった。
その時捌いていったその選択が正解だったのかどうか、その時の自分には分からない。
私はあの時、ホームセンターの内定を蹴った。大学時代4年間アルバイトしていた店だった。
折角内定を貰ったが、当時の扱いが不満だらけだった。
バイトなのに障害持ちの方のフォローを任され、人の3倍は働かせられた。店中を走った。本当に忙しかった。
それでも遊んでサボってるパートと時給が100円以上違うのが不満で、それで挑んだ昇給の交渉にも失敗した。
障害持ちの方も私も裏でねちねち言われた。実害もあった。陰湿だった。
当時の店長が個人単位でクソだった可能性もあるが、こんな会社でやっていける気がしなくてバイトを辞めて内定も蹴った。
その選択が正解だったのかどうか、その時の自分には分からない。
想像だにしなかった、未曾有の疫病という名の大災害がやってきた。
巨大地震や巨大台風の到来であればまだ想像の範囲だった。まさかこんなことになるなんて。
ちょうどリリースが終わり、現在チーム全体が次の指示を仰いでる最中。ほとんど休みのようなものだ。
お陰様で健康で文化的なかなり十分な生活を送らせて頂いている。
ホームセンターといえば、全国的に今店員から悲鳴が上がっている。#ホームセンター従業員の叫び が最たる例だろう。
「三密だ!」「テーマパークじゃないんだぞ!」「こんな時なのに混んでる、おかしい!」「早く休業にして!」
しかも先日、隣接のスーパーで従業員がコロナに倒れた。コロナはもうすぐそこにいる。
今頃あのクソ店長も、クソパートどもも、ストレスに侵され恐怖に震えあがっている事だろう。
ざまあみろ。
性格が悪いのは承知だが、あの時自分を好き放題に扱ったあいつらが痛い目に遭ってると思うと少なからずスカッとした気持ちになってしまう。
ただ、あの店で良くしてくれていた人もいたので、それを思い出し感謝するとともにこう言いたい。
潰れろ。
家電量販店も同じだと思うが、ともかく従業員の扱いが雑すぎる。一言で言えばブラックだ。特に若手社員の人権は本当に無い。
あえて言うが、ホームセンターに今来ている人全員が無頓着なバカとも限らない。
こういう時にしかホームセンターになんか行けないというブラック文化の人間もいるし、土木、小規模農家、ペット飼ってる人などにはどうしても必要な店である。
でも、ここをのりきりゃ、仕事がある。つぎがんばろうな
うんち
ツイッターのタグからサボリパートの垢を特定する所までやってほしい