2020-03-12

就活したら鬱になった

この前鬱になった。

正確には鬱の可能性を診断され、「じゃあ鬱じゃない可能性もあるってことだな!!」とそこで考えることをやめた。多分対応としては限りなく間違ってる。

でもさ、就活中なんだわ俺。

鬱、しかも進行中の見えてる地雷を雇う会社あるわけがないよ。ただでさえ人気業界なんだからさ。

なんで鬱になったかをその時の医者、それと大学カウンセラーと話し合ったんだけど、就活によるストレスだったみたいです。

弱過ぎない?俺。

就活ストレスを考えて一番身に覚えがあるのは、やっぱりESが全く通らなかったことだった。

夏のインターンから就活を始め、ESはそこそこ書いた。15社とか。まだ少ないか

でもほとんど通らなかった。今まで人生における大事な場面では尽く成功してきたので、当然病んだ。そこから立ち直れたかって言うと、いや全く立ち直れなかった。なんでだろうね。自己肯定力が限りなく低いんだね。

ちなみに俺が落ちたインターン抽選で受かった友人は「インターン行ったらなんか就活そんなに考え込まなくてもいいなって安心したわ」とか申しておった。ほほ〜、心配いらないんだネ。理解理解

その友人は既に一社内定をもらってます

僕はまだです。この前最終面接で落とされました。

そもそも就活に向いてないんだ精神が。

自分がすごいと思えない。アピールできない。

嘘をついているような気分になる。

今まで褒められてきた経験が少ない上、その経験すら実態が伴ってないふんわりとしたもの

そこそこ大学生活頑張ってきたつもりだけど、今になって思うのは自分がどれだけすごくないかってこと。

苦労して国立大学のちょっぴりいいとこに入った。新しいことに挑戦しようと、今までやったことのないサークルに挑戦した。触れたことのない分野を勉強した。留学に行った。サークル内の揉め事を頑張って解決した。サークル部長になった。怪我バイトクビになったけど、新しいバイト先(バカみてえにハード)では頑張ってそこそこ信頼されてる。積極的就活進めたつもりだった。ネットの友人と共同で一つの作品を作った。

全部無駄だったのかな。

こんなに金と時間と気力を使って。

書ける成果が思いつかないんだ。何もすごくないんだ。何も。


あとADHDなんですよ、僕。

最近特にヤバい手帳に予定を書き入れるのを忘れ、そこそこ志望度の高いWebセミナーの予約を忘れたりとか。日にち感覚がズレてきて、ESの提出期限終わったと思って無駄に落ち込んだりとか。

作業にも集中できね〜〜〜〜〜〜〜〜。

どうにかしてくれよ。コンサータ飲んでも効き過ぎて頭沸騰しそうになるしさ。

何より一番馬鹿だなって思うのは、辛いのに誰にも相談しないこと。

友人もいる。彼女もいる。家族ともそこそこ仲がいい。

でも、辛いことを話そうとすると急に口が止まってしまう。「大丈夫?」って聞かれて、「ア、エヘ何がですか?大丈夫ですよエヘヘ」とかヘラヘラ笑って答えてしまう。全然大丈夫じゃないのに。

辛いよ就活。もう辞めたい。

最初から公務員目指してシコシコ勉強ときゃよかった。そっちのが向いてるよ。

でも公務員つまんなそうでやりたくなかったんだよな。これは完全に偏見なので無視して下さい。

結局人生やり直してたとしても、やっぱり就活してる気がする。で、どうせ病んでる。

井上織姫

まあなんだかんだ人生詰んでるんで。そこンとこよろしく。死んだら楽になるかな。死ぬ勇気がないので死なないけど。

あ〜憎い憎い。全部が憎い。

就活うまくいってるやつも。何もやってないわ〜とヘラヘラ笑うやつも。頑張ったツラしてそこそこいい企業入って「企業に蹴られても自分の才能を理解しないやつだと思って受け流そう!」とか吐かすやつも。

バーカ。くたばれ。

こんなことなもっとまともに生きるんだった。

これでもそこそこまともに生きたつもりだけど、ね。

  • しゃぶれよ

  • パンティー

  • うんち

  • コメント書いてるやつ、人生楽しそうだな。 心底羨ましいよ。本気で。

    • 自身の幼稚さ無能さを現実として認められないのは底辺界でも底辺。

  • 結局、大学で学んだ事は就職に身につくものではなかったって事は、 新しい分野に挑戦しても損してないって事じゃない。

  • ADHD なら過集中を利用して楽しいと思えることに取り組み直しては。実績の方を重視されるものならなんとかなるかも。 CS とか。就活浪人なんてまあ居るには居るので、この先を思えば 1...

  • 自身の幼稚さ無能さを現実として認められないのは底辺界でも底辺。 誰に言ったつもりなのか知らんが、もし元増田に向かっての暴言だったなら、俺はおまえを許さねえ 持ってる能...

  • 今見たらめっちゃコメントついてた。 いろいろ励まされててちょっと元気出たよ。ありがとう。 鬱の話について一個訂正。 もっと正確にいうと、 精神科受診 →鬱の可能性指摘 →大...

    • 会社入っても 俺みたいに超パワハラ上司KK(高卒)に毎日暴言吐かれて、暴行されて、鬱になって退職するような奴も居るからな (働けなくなったから、毎日「パワハラ上司KKがコ...

  • https://anond.hatelabo.jp/20200312121657 これ書いた人間です。 あれから4ヶ月経ちました。 現状をまず述べますと、内定0、彼女と別れた、鬱悪化、メンタルドン底、何もやりたくないって感じで...

    • ❅🐉💩

    • 私も就活中。志望度低いけど内定あるし危機感とか精神状態にだいぶ差があると思うけどしんどいよ。 時間が止まって、何にも進まない毎日過ごせたら良いなぁって思ってる。みんなが...

      • 未来が見えてるのは偉いと思う。 俺は未来が見えません。この先どうなりたいとか、どの職業就きたいとか、前はあったはずなのにもう何も考えたくない。ただただ疲れた。休ませて欲...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん