2018-02-25

ダーリン・イン・ザ・フランキスの何が気に入らないのか

正直に言うと毎週楽しみに見ている。

けれどもなんというか、もの足りない。

いろんなキャラ情動が、味の素というか、パッケージというか、レトルトパウチみたいな感じがする。

岡田麿里っぽいというか。

何でこう感じるんだろうなー。


SFとしてのディテールの出し方やテーマとの絡め方が弱い?

から登場キャラ達を生活者としてリアルに感じることが出来ない?


メインキャラが多過ぎ?

10人も居るこどもたちが常に出てくる時点でどうしても一人一人は浅くなる?


単にドラマの作りが下手?

これ自体は確かにある

たとえば6話のヒロの復活だって、ヒロの中の何が変わったのかよくわかんないもんな。

02が1人にされたら上手く操縦出来なくなる姿ってヒロにとって意外なものではないはず。

2人で操縦するもんなんだって02も周りも何度もそう言ってるし、

02が戦闘中相棒にダウンされて1人になって出血して弱ってる姿もヒロは見たことあるし。


ヒロが搭乗3回目になるあの出撃で死ぬ覚悟だったとしても、

まだ敵を倒してないうちにダウンしちゃったら02に迷惑掛けたり02も道連れにしたりしちゃうことはわかってたわけで

気持ちよく死のうとしてたら02が困ってる」っていうのは意外な光景でもなんでもない。

情報が何もない。


からヒロの心があそこでどう劇的に変わるのか、変われない。

ので、ただ突然蘇って身体侵食を治して「ウオオオオオオーーーーッ!」って根性出すになっちゃったから

ダリフラ好意的海外でもあそこは「ass pull」って結構否定的に言われてる。


あの展開にするならもっと02が弱みや裸なんかも見せたことなくていつもきれいにしてて、

ヒロは02と仲が悪いか強い不信感を持ってて、

「俺はたぶん使い捨てられて死ぬけどお前も勝手にやれよ、ケッ」ぐらいの感情持ってるようにしておけば

「グオオオオーッ」ってボロボロになって狂乱してる02を見て「やっぱりこいつを助けるんだ!」になるヒロに感動できたと思う。


もしくはヒロが自分仕事を完遂して

最後の一撃を02だけで出来るようにアレンジして託して、心置きなく使い捨てられて死のうとしたのに

02が動揺してヒロをセーブする方を優先して敵を倒せなくなって窮地に陥っちゃうとか。

これならやっぱり02の意外な一面を見て「勝手死ぬつもりじゃダメなんだ」ってなったヒロが根性出すのは感動できたと思う。


これらはすごくベタで単純な1案にすぎず、絶対これにしろって意味じゃないよ勿論。

(02のベタベタする可愛さとヤバさを前面に出すことで興味を引っ張ってきたアニメだし)

でもとにかく、

何の新情報も心の回転もないまま「ウオオオオーッ」の気合絶望的な状況を転回させちゃうのはまずいでしょ。

ドラマとしても戦いの駆け引きとしても。ass pullともいわれるよ。


どうなんだろう。

まりわりと一本調子っていうことなのかなあ。キャラの行動や心が。

人間関係SFも、伏せられた情報が次々開けられていく感じがあると興奮や快感があるもんね。

15もずーっと普通に最初から同じようにヒロが好きだし。

あのマグマエネルギー世界の設定はあまり面白い斬新な物は出てこないのが感触としてわかってしまう。


わからん…。

はっきりとはわからん

あと、なんか自由妄想させてくれるような余地が少ないかな。

作中情報量は多くてもずーっとガシャガシャワアワアやってる感じ(静かなシーンも)

見てるこっち側世界リンクしてガシッと想像妄想スイッチ回してくれるようなキーあんまりない、ような。


どうもぼんやりしてまとまりきらないな。

このへんがはっきり整理できると自分の役にも立ちそうな感触なんだが。

  • 3回乗ったら死ぬ…と聞いて、 ・生き残るために、ハカセに相談してみたり、02と一緒に逃亡を企てる。(生への執着) ・02に懇願してエッチしちゃう。(性への執着) みたいな胸...

    • うーん 自分はそれは要らないかな ヒロがデフォでああなのは別にいいんだけど そういう奴なりの情動や変化はちゃんとほしい

    • 「現代の若者」みたいなものに結びつけて観ているからつまらないんだよ。

  • ダリフラ、いいよね。 テレビアニメに求めるものは人それぞれ、色々あってしかるべきだと思うよね。おれは絵画が好きだし、絵が(写真でなく)動いてるだけでアーンイイネーと思っち...

    • ダリフラのSFの中身がスカスカなんじゃないかという不安は元増田と一緒だけどダリフラは2クール24話だからそう思えばまだチラ見せしかしてなくても慌てるような時間ではない...

      • 独りで操縦だけど、 ヒロが意識失ってもストレリチアは敵を撃退できたんだから、ゼロツーは独りで操縦できるんだと思いそうじゃない? イチゴがヒロと乗ってダメだったときに、ナナ...

  • 漫画1巻よんだだけでアニメみてないけど正直つまんねーなと思いました

    • はてブで絶賛されてるから言いにくいけど あの漫画家はそんなに能力高くないよね…

  • わかる。 なんか切るほどつまらなくはないんだけど もうちょっとこう…みたいなのはずっとある。 薄いというか。虚構の奥行きがないというか。

  • 会話だけで進行してるんだよな、会話だけで心変わりしたり決意したりしてる。 で、決意に見えるものも受動的に選択を迫られて流されてるだけみたいな。まあこの状況ならそうするわ...

    • ああ~それはあるかも なんか会話やわかりやすい仕草で説明し続ける感じは強いね

      • だから逆に仲間の輪をちょっと離れたところで見てるゼロツーみたいなのが印象に残るんだよね まああれもわかりやすいっちゃわかりやすいけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん