2017-12-22

はあちゅう #MeToo の為にBuzzFeedヨッピー謝罪を何故すべきなのか

はあちゅう氏が謝罪文を削除して声明を発表したので応援するつもりで書く。

はあちゅう @ha_chu

やっぱ気持ちが弱くなってる時になんかやったらダメだわ...。

まりにもわーーっと大量に誹謗中傷がきたから、納得いかないけど、とりあえず謝って済まそうみたいな心境だった。私らしくなかった。

どう考えても表現セクハラは違う。堂々としていなくては。

はあちゅう氏は、「セクハラ」と「表現」は違うというスタンスを取ることを決めた。 これは #MeToo運動を今後も進める為の判断だと思う。

セクハラ」と「表現」は別のものであるという主張自体を堂々と行っていくことを宣言した姿勢を、その是非は別として応援していきたいと増田は思う。(*1)

今回「はあちゅう」さんが宣言した「表現」とは何かをここで考えてみる。

(1)「童貞」とは概念であり、特定の人や集団を指したものではないという考え。

はあちゅう氏も「童貞思考」が大好き等の発言をしていた。

しかしたら「童貞」とは「概念」であり、特定の人や集団を指したものでは無いかもしれない。

ここで、一つの特定の人や集団を指したもの」の例を見ていきたい

童貞ヤリマンを探して夜の六本木に出撃する「ヤリマンクエスト通称ヤリクエプロットを思いついたのですがどなたか漫画化して頂けないでしょうか。ジャンプで連載狙いたいです

https://twitter.com/yoppymodel/status/674736725638295552/


これはどうだろう。「セクハラ」だろうか「表現」だろうか。

この例は有名ライターヨッピー氏のツイートだ。

この場合六本木」そして「ヤリマン」というワードを使うことで、実在する「六本木」の「女性」を指していると考えられる。

よって 「セクハラである証明される。ジャンプで連載が狙いたい位、自信があるようだが、「セクハラ」であればそれは無理だろう。

ただし、「童貞」に関しては「童貞思考」を含む、「概念であるとこの場合はいってもいい。

(2)「被害者」への直接的な言動、行動でないない場合は、「セクハラ」ではないと考えている場合だ。

ここで、二つ目の「「被害者」への直接的な言動」の例を見ていきたい

「だいたいね六本木なんかブラついてる女にロクなやつは居ないんですよ!!六本木歩いてる女なんて全員ヤリマンですから!!」

「え!じゃあアタシもヤリマンなの!?

はい!」

と、好き放題っつーか言いたい放題の僕ではありましたが、

それでもまあ何故か会話が弾みまくりまして。

気付いたら3時間経過!なにそれ!

http://omo-tokusu.jugem.jp/?eid=602

この例は「男の婚活シリーズ第二弾~婚活バーに行こう~」と題し、とある有名サイトメインコンテンツヨッピー氏が「本気で結婚相手を探している31歳のIT系会社員」に対して行った発言である

インターネット上の「嫌ならば見なければ良い」状態で「童貞」と言われて傷ついた人へ行われた発言とは大きく異なる。

身長180cmを超える大男が行ったセクハラ行為と、上下関係を元にしたセクハラ行為は何が違うと言えるのだろうか。

Twitter等で日々繰り返されていたヨッピー氏「ヤリマン発言とは大きく異なる。

真剣結婚を考えていた女性相手に行われたこ行為を、セクハラ行為であるのを否定できる人はいるだろうか。

これは

なんとなくそういった行動を「ロックだぜ!」と思っていたからです。

と弁明し、

僕のTwitter発言からもあります通り自戒するつもりでおります

発言で許されるわけは無い言動で、これを持ちましてBuzzFeedが #Metooの今後のためにも被害者の名乗りを呼びかけ、ヨッピー氏をBuzzFeed上で被害者及び #MeToo 関係者謝罪させるべきだという証明を終わらせていただく。

えっ。この記事何年前の話だって?奇しくも8年前ですよ。(続く)

(*1) 謝罪を取り消した事によって、「童貞」によって傷ついたと主張する人には再び蒸し返すのも自由であるが、セクハラ被害者が仮にセクハラをしていたとしても、セクハラ告発していけないわけではない。

追記、続いた

はあちゅうBuzzFeed #MeToo 議論ヨッピーは何をしたか

https://anond.hatelabo.jp/20171222234919

記事への反応 -
  • BuzzFeedに対して愛情を込めて書く。 はあちゅう #MeToo の為にBuzzFeedでヨッピーは謝罪を何故すべきなのか https://anond.hatelabo.jp/20171222232013 の続きである。 BuzzFeedは格好いいクールなオピ...

    • お前は自分(たち)の差別発言をなんとかしような、低能w

    • とっても正しいんだけど、それを他人に強制するのはただの全体主義なんだよね。 トランプ現象もある種、政治的正さが断罪した人々の叫びなわけで、 見たくないものをその正しさで断...

    • あんま関係ないけど 最近テレビ番組にAV女優が出演することが多くなった ちょっと前なら考えられなかったことだ 壇蜜なんか天下のNHKにかなり頻繁にでてくる 玉袋筋太郎を知恵袋賢太...

  • 昨晩エントリーした増田が自分で読んでみても訳がわからないので書く。 ポリティカル・コレクトネスは悪を打ち砕き光の路を示す、光り輝く剣である。世界救う希望の大樹である。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん