先日のミリ4thで見たPVを元に、ぼーっと思った内容を書きました。
結論ありきの文章なので、理論はめちゃくちゃです。あと、モバ稼働3年目くらいからのにわかなんで、それ以前は知りません。
今、シンデレラの勢いはすごい。ライブの会場は順調に大きくなり、ツアーも組めるようになった。
そんななかで本家とも言えるモバマスは、イマイチその流れに乗り切れてない気がする。
まぁ、ただ、ぶっちゃけデレステがなくてもアクティブユーザは減ってるんですけどね。
(デレステのサービスインである2015/9以前から減り続けてるらしい。)
参考 : https://ppdb.momoka-sakurai.com/stat
そもそもシンデレラが受けた点って、良くも悪くもアイドルが多かったことだと思うんですよ。
とりあえず触れてみれば、誰かしら「この子は!」ってアイドルがいる。
さらにそのアイドルを起点に、関連ユニットだったり、イベントで一緒になったアイドルだったり、言うなら「どんどん推しが増えて行く」状態。
そうすると有名な絡みは自然と、マイナーな絡みは自作自演的に二次創作とかが増えて行く。
どんどんコンテンツが広がっていくような感じがしたのです。
まぁ、それでも格差はあった。人気アイドルは目玉SRになり、不人気アイドルはおまけのRというのが多かった。
それでもイベントのライバルユニットだったり、メダルSRだったりとそれなりの出番はあった。
シンデレラも慈善活動じゃないので、リターンのあるアイドルに注力するのは当たり前だけど、それでも頑張ってた(と思う)。
そんな格差をちょこっと補うのが、イベントの多様性だったかなと(not イベ種類)。
単に札束で殴りあうフェスもあれば、ストーリー制のあるツアーもあったりした。
アイプロに限っても、ネギをバットにするユッキが居れば、お嬢様を目指す薫ちゃんも居た。
イベントを起点に、世界観を広げられる要素があったんじゃないかなーと思うのです。
よくライバルユニット一覧がTwitterとかで流れてますけど、実に多かった。
そこから絡みに目覚めた人も居るんじゃないですかね。
余談ですけど、アイマス自体の利点にアイドルに使い勝手が良いってのを聞いたことがあります。
アイドルが歌って踊るのは当たり前だけど、時代劇をしてもそれは仕事だと言ってしまえば納得させられるからだとか。
確かにガンダムが時代劇してたらおかしいですよねーと言う程度のお話ですが。
じゃあ、デレステはどうなんだという本題。
デレステのイベントは、もう曲ありきという時点で制約が多すぎる。
まず、世界観を広げようにも、それにあう曲が居る。そして歌う以上は声付きじゃないと無理ゲー。
さらにシステム的な問題か、イベントに出せるのは5人までという制約もある。
これじゃ、特定のアイドルを好きになっても、それ以上は広がらない。
しかも、声付きで回してる関係か、やっぱ絡みに限界があって、これもまた広がらない要因の一つ。
ヴァルキュリアとかは良かった印象ですけど、ストーリーはそこに居たるまでの日常だったのが残念です。
モバならヴァルキュリア世界感自体をイベントに出来た気もするのですが。
シンデレラの利点はアイドルの多さと、絡みの多さだった。そして、それに伴う世界観の広さだった。
しかし、デレステはその利点をどうにも生かし切れてない感がある。
デレステとモバマスをもっと絡ませれば良かったんじゃないですかね(鼻ホジ
いや、結論がほいほい出てくるなら増田に愚痴ってないで、運営にメールとか出してるわけで。
世界観が広くて、ユーザが勝手に妄想を広げてくれてると、運営は材料を提供するだけで良いかなと思ったりしますが、
デレステメインで行く限りは難しいんじゃないかなーというところです。
であるなら、まだ世界観を広げらせ続ける余地のあるモバマスと、勢いのあるデレステで絡ませれば、
デレステで稼いだユーザをモバに取り込み、自作自演でのコンテンツ活性化が見込めるかもという感じです。
本旨と関係ない一文へのガノタからのツッコミが多くて笑った。 詳しくない物を例えに使っちゃ駄目よね。
デレマスでイベントに多様性出てきたのはアイプロ(2回目)やLIVEツアーあたりから少しずつって感じだろうし、そこはもうちょっと待ってみてもいいんじゃないかな 曲ありきなのと声...