2016-03-15

最近若いのは日本中国戦争をして勝ったと思っているらしい

ちょっと前にキャバクラライトネトウヨみたいな若い女の子が付いた。地方から出てきた高卒で二十歳間もない女だ。

ちょうど北条かや似でキャバにしてはめずらしいヲタに好まれそうな清楚風メイクの子だった。

俺は酒席で政治関係の話をするのは好きではないのだが、どうもオッサン政治ネタに食いついてくると思い込んでいるのか、

自己紹介から早々に国際政治の話をふってきた。「お客さん最近中国どう思いますか?」と。

ネトウヨっぽいと書いたとおり、近年の中国政治動向について批判まじりにしきりと話し続ける。

俺は辟易としつつも話に付き合っていたが、しばらく会話を続けいてると、彼女がどうも奇妙な誤解に基いて話をしていることに気づいた。

彼女第二次世界大戦日本中国と戦い(それ自体事実だが)、米国と一緒に中国を打ち負かしたと思っていたのだ。

俺は少し意地悪な気持ち歴史事実を伝えた。日本は(統治下の朝鮮と共に)米中と戦い、そして負けたのだ、と。

この点に関しては左右を問わずに是とする事実だろう。太平洋戦争は、決して日米と中韓の戦いではない。

だが、彼女は食い下がった。日米は同盟国で中韓反日だ。それに日本米国と戦うはずがない。米中が仲がいい訳がない、と。

不思議と「日中戦争」や「上海事変」といった言葉だけは知っているらしい。また、思った通り南京事件捏造だとも語った。

俺は更に突っ込んで、だったら広島長崎原爆を落としたのはどの国だ、と訊いた。すると、彼女北朝鮮だという。

この答えにはさすがに閉口させられ、俺はそれ以上突っ込むことはやめた。議論する価値もない人物だと思ったからだ。

さきほどネトウヨと書いたが、これは実際のネトウヨ連中に失礼な物言いだったかもしれない。

ネトウヨを自認する連中が太平洋戦争顛末と、原爆投下に関してそこまで誤った認識を持っているとは信じがたい。

彼らは歴史事実というより、事実解釈をめぐって闘争しているのだと思う。

他方、キャバクラ嬢はそうした珍妙歴史観家族や友人から教わったという。

まり、一部の日本人は、太平洋戦争とは日米が中韓と戦い、

(驚くべきことに)北朝鮮から原爆攻撃されながらも、辛くも勝利を収めた話として認識しているようだ。

(ちなみに、天皇イエス・キリストブッダの血を引いているとも主張していた。天照大神を知らないらしい)

なるほど、それならば北朝鮮に対して激烈な怒りを持つの理解できるし、中韓を見下すのもよく分かる。

彼らにしてみれば、北朝鮮国家の怨敵、中韓敗戦国にも関わらず日米に楯突く負け犬といったところだろう。

最近テレビで大流行日本礼賛は、こうした層を狙い撃ちにしているのだろうか。

彼らが戦時中の主要敵国は米国であり、原爆米国によるものだと知ったらどう思うだろうか。

そもそも、日本こそが敗戦国であり、天皇は(一時期を除いて)日本土着の宗教共同体首長に過ぎない。

それとも、現状を鑑みてアナクロニズムから、それは中韓による捏造宣伝工作の類だと思うのだろうか。

どちらにしろ、この国には予想を遥かに超える誤った歴史認識を持った層が存在することは確からしい。

歴史教育において近代史が軽んじられる傾向は事実だが、ここまで酷いともはや喜劇的ですらある。

いっそのこと、日本史から近代史を別の科目として独立させてはどうだろうか。

  • 匿名である以上、実際本当に起こっているか、確認しようがない

  • いやいや、あんたも間違ってるよ。第二次大戦は極東方面においては支那事変から拡大した者だし、日VS中じゃなくて日中VS中だよ。しかも初期は米国はさんざん日本を挑発してたけど戦...

    • 元増田だが、そういう突っ込みは大歓迎。 本来は日中戦争がこじれて米国参戦って流れということでしょ。 仔細な部分について聞かれれば、正直自分だって自信はない。突っ込みどころ...

      • アメリカで一番有名な日本人はって聞いたらジャッキーチェンだったらしいし、一般人の認識ってそんなもんだろう。ネトウヨだって東南アジアは華僑の国とか華僑の国が多いとか言っ...

        • 俺の知り合いのマレーシア華僑は親米反中ではなかったし、戦争に関しては露骨に日本批判してたけどな。親英反日って感じ。 むしろ華僑くらいになると、「中」の一言で雑駁に中国批...

          • 言われてみれば親米と言うより親英に近いのかもしれないな。盛んにBritishを強調する奴は多いからな。 俺が日本人だから反日は露骨に見た事は無いのかもしれないが確かに存在するLKYも...

            • なんか通りすがりで恐縮だけど、中華移民(華僑)とひとくくりにするのはかなり、膨大で… ここで議題に出ている国民党、共産党のようなコンテキスト以外にも、出身地(潮州、広...

  • ネトウヨみたいな若い女の子ってどんな女だよ。そこだけ気になった。

  • やっぱりネトウヨはゴミだな

  • ごめん、ちょっと何を言っているのか。 日本は同盟国のアメリカと一緒に戦ったんだろ? 今、ほら、仲良しじゃん。

  • anond:20160315041443 キャラでしょ。 流石に無い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん