2016-03-15

http://anond.hatelabo.jp/20160315061053

なんか通りすがりで恐縮だけど、中華移民華僑)とひとくくりにするのはかなり、膨大で…

ここで議題に出ている国民党共産党のようなコンテキスト以外にも、出身地(温州、潮州、広東、福建など)、出身者の年代(それこそ中世以降から)によって大きく変わる。

例えば僕の住んでいる街の中国人移民世代によって大きく変わり、古い人たちはインドシナ半島にいた人たち、もしくは英領から移動させられた(もしくはそのまま残った)中国人ルーツを持つ人達から、それこそ国共内戦、それ以降の弾圧時代現代の新移民達とコンテキストが大きく変わるし、移民地域によって、それらがモザイクに変わっている。

上でも誰かが書いているけど、シンガポールマレーシアブルネイ自体は元々大マレーシア教科書を見れば分かるが、日本軍シンガポール占領をかなり重大な歴史犯罪として捉えていて教えているし、日本報道バラエティ番組でみるような姿は必ずしもしていない。

中国移民歴史アメリカ中国移民学者が書いた本をおすすめしたいのだけど、ここに例示したかったのだが10年前の話なので忘れてしまった。すまん。

記事への反応 -
  • いやいや、あんたも間違ってるよ。第二次大戦は極東方面においては支那事変から拡大した者だし、日VS中じゃなくて日中VS中だよ。しかも初期は米国はさんざん日本を挑発してたけど戦...

    • 元増田だが、そういう突っ込みは大歓迎。 本来は日中戦争がこじれて米国参戦って流れということでしょ。 仔細な部分について聞かれれば、正直自分だって自信はない。突っ込みどころ...

      • アメリカで一番有名な日本人はって聞いたらジャッキーチェンだったらしいし、一般人の認識ってそんなもんだろう。ネトウヨだって東南アジアは華僑の国とか華僑の国が多いとか言っ...

        • 俺の知り合いのマレーシア華僑は親米反中ではなかったし、戦争に関しては露骨に日本批判してたけどな。親英反日って感じ。 むしろ華僑くらいになると、「中」の一言で雑駁に中国批...

          • 言われてみれば親米と言うより親英に近いのかもしれないな。盛んにBritishを強調する奴は多いからな。 俺が日本人だから反日は露骨に見た事は無いのかもしれないが確かに存在するLKYも...

            • なんか通りすがりで恐縮だけど、中華移民(華僑)とひとくくりにするのはかなり、膨大で… ここで議題に出ている国民党、共産党のようなコンテキスト以外にも、出身地(潮州、広...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん