2015-02-22

同性婚論点整理(仮)

同性愛者への福音か、家族制度破壊か。同性カップル証明書 - Yahoo!みんなの政治

憲法について

婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。 日本国憲法24条第1項

純然たる「憲法違反」。法治国家としてあるまじきこと。ただでさえ守られていない憲法が、さら形骸化し、諸外国懸念を招くだけ。きちんと手続きを踏みましょう。 http://seiji.yahoo.co.jp/article/1665/

憲法は同性同士の結婚について規定をしていないだけで、違反じゃないでしょ。 b:id:knowspring0210

同性婚は、そもそも憲法で禁じられていない。http://lmedia.jp/2015/02/20/61845/ b:id:unifas

9条解釈改憲と似た話。憲法制定当時では想定されなかったことについて、どのように憲法と折り合いを付けていくか。

生物として

生物として異常」て、現にそうである人間動物存在するのに何を意味不明なことを言っているのか。もうちょっとものを考える癖をつけたほうがいい。 b:id:bitscreen

存在しているか」と「異常か」は関係がない。

異常か否か

自然界で行われているから異常でないというのなら、性成熟すればすぐに性行為を行わないのも異常だし、ムラムラしたら手近のメスと性行為を行わないのも異常である。以上より、「生物として」異常か否かを議論することに価値はない。

少子化について

同性婚を認めることによって、少子化拍車がかかるのか。肯定論者の論拠が不明で、それ以上の議論余地がない。

結婚繁栄

国家人類繁栄・存続を否定するものであり、個人の権利擁護観点だけで議論すべきではない。個人の自由大事だが、もっと大切にしなければならないものがあるのではないか? http://seiji.yahoo.co.jp/article/1665/

このような意見に対して、

反対意見人類の存続だの国家繁栄だの言ってる人は、子供を作らない異性夫婦存在にも反対なのだろうか。 b:id:goturu

同性婚を認めない→現在少子化同性婚を認めたら、少子化に悪影響!→???なんでだ?/結婚は個人の権利問題じゃない、と仰る方が、どんな生活をしているのかすごく興味ある。長期独身者だったら苦笑いだな。 b:id:kirin_tokyo

というのは反論になっていない。「結婚とは子作りをするためのものである」という論者に対して、2つの主張は「そういう人がいてもいいよね」と切り捨てられるだけである一方、同性婚はこの目的合致しない。

同性婚はどこを目指すのか

政権は、社会福祉における自助の強化をはかっているんだから、その意味においては同性カップル証明書の発行をむしろ推進するのが筋かと思う。 b:id:OrangeBubalus

異性なら住民票ひとつにすることで事実婚扱いができるが、同性だと不可能婚姻よりは弱いが、事実婚並の権利保証を与えるのを可能にするのならいいんじゃないb:id:Josui_Do

婚姻と別制度ってことなら好きにやったらいいんじゃん。既存婚姻は子を産み増やせる関係性を優遇する制度ってことでよろしくな! b:id:oktnzm

同性カップルにも異性婚と同等の権利を与えろ」というのは、「結婚とは男女でするもの」という「常識」の人たちに嫌悪感を与える。「同性婚に反対している人たちは「嫌い」というだけで論理的でない」と、軽々しく扱う人もいるが、嫌悪と言うのは中々根が深くて、論理でなんとかできない分、厄介である

まとまらなかったので、(仮)としておく。

  • 少子化について 結婚と繁栄 同性婚はどこを目指すのか これらの議論は同根だろう。主題は「結婚制度の目的は何か」だ。 「結婚とは子作りをするためのものである」ならば、結婚...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん