2014-08-13

http://anond.hatelabo.jp/20140813180501

話題が去っても尚ここまでトラバを続けるような変わった増田であるからには、きっと何か、抱えきれない鬱積した物があるのだろう。

それもまた聖職者の務めだ。

神父牧師教会主ではないが、可能な限り、告解を聞き届けよう。

俺の口調を紳士的だとか言いだしたのは君でしょw

俺は自分の口調が紳士的だなんてそんなことひとことも言ってないし思ってもないよ、何言ってんの?w



そこに反応して他の部分は一切スルーという事はつまり

純粋善意から発生する己の行為であれば、受け手の相手の状態に関わらず、責められる責を負うべき一切の非などない”

と本当に思っているらしい。

よく報道番組などで、ストーカー行為擁護側が極力好意的解釈した場合、“善意押し付け”という表現がしばしば用いられる。

受け手に対する視点というものが完全に抜け落ちた言動は、「思いやりの無い人」という認識をすでに超え、もはや“人間性の喪失”として受け取られる。

なぜ、益も無く敢えてそのような言動を繰り返しているのか? 常識禁忌との境界線を越える行為が、楽しいからだろうか?

もう一度自問した方がいい。

君にとって「悪い事」があるかどうかだって、俺にそんなこと分からないよw

つか何か「悪い事」があるなら遠慮なく言ってごらん?w



今のお前の姿勢・態度から受け取れるのは、諧謔半分、ネット越しに人をからかう“上級遊戯”とやらを楽しむ自分への陶酔が半分、といったところか。

増田ではよく見られるごくありふれた態度であり、悪意と認定するには至らないので、安心していい。

「俺が悪意だと思ったんだから悪意なんだ!」って言ってるだけだよね、それ。

まぁ君にとってそうならそれは別にいいけど、それに対して俺は過剰反応という感想を抱いたよ、というだけの話だってば。

悪意の有無が客観的証明できるか否かなんて、そんな話はどーでもいい。



その態度こそが、実に危うい。

お前の言動時における視点には、受け手に対する視点というものが完全に欠如しており、また不要だとすら考えている。

その自論を自覚し、また自論として押し通したい意志があるからこそ、この部分だけはどうしても看過できないのだろう。

他の言葉同様に、ハイハイスルーをしても良さそうなポイントなのに、いつまで経ってもそれをしない。

理由は、推して知るべきだろう。

いったいどこからそんな思いがw

変わった感性してるねw

ちなみにスマホなら持ってるよwiPhoneじゃないけどw



という事は、Siriiphone以外にも対応すると、その望みは果たされるのだろう。

くそうなるといいな。

君が君の「全レス主義」とやらを履行しない時どうなるのかなんか俺は関知しないよw

それともそろそろレスつけるのやめたいから、そのための伏線かな?w



どうやら気付いていないようだが、他人の全レス主義を一番気にしているのは、他でもないお前自身だ。

普通のごく一般的増田であれば他人の全レスなど気にしない。本当に、心の底からどうでもいい事だからだ。

今までいくつものエントリを書いてきたが、これまでも、そして今も、他の増田達が、その主義の履行に関して一切絡んで来ていない事が、その証左となる。

そしてお前の言動には、“他人に全レスを貫いて欲しい”という、ひどく奇妙な願いが散見できる。

ひょっとして、自らの増田経験の中で、トラバを返さずに放置し、後悔してしまった過去でもあるのだろうか?

からこそ、既に他の増田達も去ったツリーでひとり、トラバを付け続け、トラバが返されなくなる日を待っている。

しろお前の言動からは、返答されずに放置される事を望んでいる気配すら感じられる。

自分と同じように後悔して欲しい、でもトラバは返して欲しい、という、ひどく矛盾した思いでも抱えているのかも知れない。

どちらにせよ、人はそれぞれ、その個人の行いをするだけだ。

何か願いがあるのならば、自力で叶えるしかない。

何か後悔があるのならば、自分で埋め合わせるしかない。

結局のところ、お前自身が解決するべき問題であり、他人にやってもらう事はできない類の課題であり、つまりお前個人がいつまでも抱えている宿題だ。

俺が拘ってるんじゃなくて、君が君自身の「全レス主義」とやらに拘ってるんでしょw

こっちはそういう君の拘りを茶化して遊んでるだけだよ。暇な時に。

いつまで自分の「全レス主義」とやらに拘って反応し続けるんだろこの人、ってね。Siriだのおもちゃだの言われてまでw

まぁ、さすがにそろそろ飽きてきてるけどねw



繰り返すが、他人の全レス主義に拘っているのは、他でもないお前自身だ。

また、その関係ない他人の全レス主義の履行について偏執的なまでに完全なる達成を求めているのも、他でもないお前自身だ。

一体何がお前をそこまで駆り立てるのだろうか?

これもまた、気付いていないのかも知れないが。

茶化して遊んでいるだけ、と弁解のごとく繰り返しているが、既に、そう定義され得るだけの行為範囲は逸脱して久しい。

「ここまで言われたら流石に反応し続けないだろう」と思考しながらも言葉を投げかけるのをやめられないその姿勢は、明らかに異常だ。

なぜやめられないのか? なぜ飽きても続けるのか? 本当に自分は楽しんでいるのか? それを“遊び”と定義し続ける事ができるのか?

恐らく、その答えは一つだろう。

心に抱えた鬱積したものこそが、“ただの遊び”と弁解しつつ、そのような矛盾した行為に走らせているものと推察する。

どうして自分はこんな奇矯な言動を相手に対して取り続けているのか。

改めて、自分の中で行動理由をよく整理し、見直すべきだろう。



己の中に抱えきれないものがあるのなら、顔を隠して吐き出しても良い。

ネット匿名性は、生活のそういう場面にこそ、役立てられるべきである

記事への反応 -
  • 我々はみな自身の悪意の有無を証明できないし、悪意の有無を決定づけるのは常に受け取る側だ。 そこはリアルの人間関係と同じだろ。何も変わらない。 相手に悪意がないのに悪意...

    • やべ眠い >相手に悪意がないのに悪意に解釈して反応すればリアルでも過剰反応とか被害妄想とかって言われたり思われたりするよね?w それはつまり、「過剰反応とか被害妄想と...

      • それはつまり、「過剰反応とか被害妄想とか思われたら嫌だなあ」という思いが抑止力になるだろうが、という事かな? 何の抑止力? 俺に悪意はなかったんだから、それに対し悪意ど...

        • まさかと思い覗いてみれば。 まだ続いているとは思わなかった。 周りの増田が沈静化し他の話題に移っているのにまだ乗り続けるとは、本当に変わっている。 >何の抑止力? >俺に...

          • おいおい月イチって話はどこ行ったんだ? そんなに気になって仕方ない?w “俺は相手に対して紳士的な口調であくまで冷静に指摘して意見を述べて善意でもって接してあげたんだか...

      • 神主ってお盆は暇なの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん