2023-07-10

現代天竜である庶民様を救う必要はない

僕は精神障害者である最近精神科病院協会会長インタビュー記事話題になった。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/261541

この記事に、精神医療暴力的医療体制擁護せざるをえない現実を厳しい言葉で語る彼に賛成する健常者は多かった。

しかしその中に彼の「だからこそ一人ひとりの人間が変わって精神医療リベラル的な温かい感じになってほしい」ではなく、現代精神医療体制肯定する人達も見受けられた。

僕はこういうところに、というか精神障害者になってから日頃から思っていることだが、庶民様の「政治家は厳しい生活をする庶民もっと良い暮らしをするよう奉公すべきだ。俺は障害者のような弱者には特に何もしないけれども。そういうのは政治家社会がなんとかするもんだよね。俺?ゲームするよ」って傲慢さが気に食わない。それならまだ選挙という工程を踏む贅沢政治家の方がマシだ。庶民様が障害者にたいしてノブレス・オブリージュを抱かないならそりゃそういう国民性を持つ国民政治家はそうだろうよ。


自分社会構成している一人の人間なのに、障害者の厳しい現状が放置されているのが社会のせいならあなたもその原因の一人なのに。そんな無責任社会に無関心なヤツが多かったら政治家だってそうだろうよ。

今の無敵の人通り魔事件って政治家のせいか?俺はなんか良い家具買って散財してる政治家よりTwitterで楽しくグループ作ってオフ会でワイワイやってたり高額資産自慢するオタクとか結婚仕事でうまくやっていくことが人間ステータスみたいに語る庶民様の方が憎悪沸くけどね。山上被告の窮状を安倍晋三元総理大臣統一協会のせい、そういう世の中の問題権力者やでかい団体陰謀にする人達がいるけど、困っている人を利己的に利用する人達よりそういう人にそもそも関心を示さないかキモい弱者として無視し彼らが重傷になるまでほっとくお気楽排他的庶民様の方が極悪人だと思うぞ。彼らに構ってくれる宗教団体の方がまだマシ。通り魔仕事上では庶民幸福を少しは考える金持ち政治家ではなくお気楽自分たちの幸せしか考えてない庶民様を狙え。男女仲睦まじくしてる人生絶頂カップルとかさ。

こんなことを精神障害者が言ってたら「お前らが食えているのは俺らが働いてるからだぞ。生きてるだけありがたいと思え」って言われるかもしれないけど、それなら年収500万円だか以上の人が「税金以上のモノを享受できるのは俺たちのおかげだから、君たち服とかおもちゃ買う余裕あるなら所得税下げて消費税上げてもいいよね?」って言っていいってことだよね。障害者も働かず食えてるだけマシだろ、って思う庶民様が大半だろうから政治家庶民様が食べれるプラスネットフリックス楽しく見られる、ぐらいの生活をさせてるからいいよね。

結局言葉自分にはね返ってくるし弱者には優しくしないといけないのだが現実ではそう簡単に優しくできないし人間攻撃的だ。しか庶民様のズルいところは政治家だとか金持ちと違って自らの加害性に気がついていないところだ。

政治家金持ち会社の重役で厳しい判断責任もってしなくてはならないのに、庶民様はただ上の指示に従ってマニュアル通り働けばいいんだから気楽だよね。そのくせに文句ばっか言っている。

政治家よ!俺の人生もっとよくしてくれ!」って思ってる昭和サラリーマン気質思想のくせにそんな古臭い庶民様のために政治家が古臭いオリンピック万博を持ってきたら文句ばっか言って政府批判的な自分がかっこいいと思う庶民様。

もっといい人生にしようと政府マイナンバーカードだのデジタル化を進めたり年金で老後を賄うのは難しいか投資を推奨しているのに、『失敗の本質』の戦前から反省政府に反対するのは偉いんだぞ、と文句を言って、かといって自分富国する思想やより良い政策の代案がない。

政治家創作作品人生デザインされないと人生希望が持てない庶民様。そのくせプライドは高く上流階級シニカル冷笑する虚無主義自分は頭いいと思ってる。凡庸人間でそんな虚無主義から日本希望が持てないんだろ。

貧困になったら世界を呪う。富者になったら自分がすごい頑張ったからだと思う。そんな健常者の庶民様や政治家金持ちを救ってやる必要なんかない。日本もっと衰退し庶民様はもっと窮乏するべきだ。

最後に僕が途中で飽きた『ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡』の好きな台詞を置いときます

人間は図太いものです。自分に身近な不幸以外にはとても鈍感にできている…だから自分にかかわりのない悪事には見て見ぬふりをするということができる。自分や、自分家族に起こる不幸でなくてよかった、と胸をなでおろしながらね。だって所詮他人ごとなんですから。(中略)彼らは、思い知ることになるでしょう。平和に慣らされ、他の不幸を省みなかった自分達の末路がどんなものであるかをね。同情の余地はありません。」

  • >>結局言葉は自分にはね返ってくるし弱者には優しくしないといけないのだが リベラルに被れてそうですね そもそも弱者に優しくしなくて良いんですよ 何故なら弱者男性含めて社会...

  • >>結局言葉は自分にはね返ってくるし弱者には優しくしないといけないのだが リベラルに被れてそうですね そもそも弱者に優しくしなくて良いんですよ 何故なら弱者男性含めて社会...

    • ほんとそうだよな 別に自分に跳ね返ってこないよ そもそも救われる弱者は女様とかだけだし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん