2023-01-15

日本に住み始めて20年経ったけれど日本社会は平等で公平

別に日本SUGEEEEE!したいんじゃなくて、日本社会は平等で公平には"均一性については"という注釈が付く。
まり誰しもが恩恵に預かれると日本社会で合意が得られている面に関してはマジで平等で公平なのよ。
そしてここが一番重要なのだけれど日本社会は誰しもが得られる権利に対する社会的合意範疇がめちゃくちゃ広い。おそらく世界で最も広い。

まず日本特有の街並みってやつを紹介しよう。
日本に来てビックリしたのは塾がいっぱいあることだ。語彙力の問題表現しきれないけれど学校勉強だけでなく水泳音楽を学べるスクールがそこら中にある。
農村にまで公文式YAMAHAがある、これは日本以外の多くの国々で信じて貰えないことの代表格なはずだ。
日本に来た当初は農村にあるYAMAHAを見てオートバイ代理店だと勘違いしていた。まぁ実際のところ日本ではオートバイのほうのYAMAHA農村にあるのは普通だが、オートバイのほうのYAMAHA代理店農村にあるのも珍しいことだったりするけどな。

日本社会で"学び"は誰しもが恩恵に預かれると日本社会で合意が得られていて、その内容についてジャンルが問われない。
理工学について女性比率がなんて報道日本国内で見聞きするけれど、そもそも居住エリア毎に男女で進学率が大幅に違うことが普通なのに、文学大では女性比率が高く理工学大では女性率が低いなんて高度な悩みだと言える。
上流層が通う学校中流層が通う学校下流層が学校と親の経済力で通う学校が変わる、日本人たちはそんな事があって良いと思うか?、思わないはずだ、貴方達は学びを誰しもが恩恵に預かれると思い込んでいるからだ。
上流層が通う理工学大での女性率は日本よりも高いと嘆くなら下流層が通う理工学大の男女比率を調べてみてよ。そもそもハイスクールの段階で男女で進学率が違うことに愕然とするはずだ。

日本には義務教育段階で学区という制度がある。これは大発明だと言って良い。
富裕層貧困層神父の息子もヤクザの娘も学区で一緒の学校に通う。これを合意できている日本社会の有り得なさは誇ったほうが良い。
そもそもそんなこと検討すらされねぇよ、誰もこの問題へ触れたくないと思ってるんだから。うちの子に悪い影響があると母親がキレるのは目に見えている。

男女賃金格差問題日本人が知らないことを教えてやろうか?日本では労働での契約更新があること自体が少ないけれど、契約更新があると男女で賃金格差生まれる。
日本産休育休などで賃金格差が生まれることが問題視されているけれど、契約更新があると2年目だろうが3年目だろうが何故か女性賃金男性よりも低くなりがちで、何故かレイオフ対象になりやす転職もしにくい。
日本職場から離れなければ男女の賃金理論上同じになる、日本人はみんなそれを知っている、みんながそれを合意している。

日本統計労働時間が長い?これは当たり前だろうと思う、日本で住み始めて20年間1度もパートタイム正社員を見たことがないのだから
日本雇用形態不思議の1つ、日本社会の均一性の証明の1つが正社員フルタイム雇用社会的合意が取れていること。正社員労働時間が長いって日本正社員ほとんどフルタイムしか居ないんだから統計上も労働時間が長くなるに決まっているだろう。
日本で間違いないと言えるのは残業が多くなりがちという点のみで、労働時間に関しては統計の取り方で大幅に変わるから労働時間を減らそうじゃなく残業を減らそうって言おう!

日本性犯罪判定が狭いか性犯罪率が低いのは明確に間違い。なぜなら性犯罪を考えるとき我々は暴行殺人も一緒に想像するから
日本で言えば性犯罪って言われると強姦とか痴漢だけで終わるみたいな想像だけれど、むしろ性犯罪暴行殺人に付いてくる犯罪というイメージが非常に強い。暴行事件を調べてみると性犯罪も明るみになるみたいな感じだ。
日本はなんか犯罪の種類が明確にわかれてるんだよね、暴行暴行です、性犯罪性犯罪です、殺人殺人ですと明確に区切って裁判やる。

日本痴漢起源みたいなイメージもあるけどさ、単に痴漢っていう言葉がなかっただけで日本で言う痴漢って"軽性犯罪"なんだよね。日本で聞いたことない言葉の1つだよ軽性犯罪
路上とか地下鉄とかで異性の身体を触ったりして軽性犯罪として立件されるなんて普通によく聞くし、何なら被害者子供だったりとかしてネット上で大人たちがキレるなんて普通にある。
逆に不思議なのは日本女性の軽性犯罪者が出てこない点で、理由はよくわからん女性の軽性犯罪者はクリスマスシーズンによく増える。
ちなみにありがちなシチュエーション女性が自宅へ子供を呼び込んで軽い重い問わず性犯罪するってパターンだ。男性場所関係ないんだけど女性は自宅に呼びがち。

日本はな安全なんだよ。この点はね本当に否定できない。
酔っ払い路上で寝てたら警察救急車呼ばれるよ?人が倒れてるんだからな?誰がどう見たっておかしいだろ、何なんだ日本
日本は誰しもが犯罪に遭わないと何となく思ってる、そういう社会的合意ができている。ストレスフリーだ気付いたら20年も日本に居る。
もちろん悪いやつだって居るさ、困難な状況にある日本だって居るだろう。
でも、これは強く、物凄く強く言いたい、そういう人がめっちゃ少ない。

俺は今年日本人になるぞ。
日本人になって、日本名字付けて、日本って案外悪くないぞと言い続けるよ。

  • でもそんな素晴らしい日本をTwitterJPとかいう連中は対立を煽って楽しんでましたよね?

  • 日本には義務教育段階で学区という制度 いやいやいやクソだよ 俺は京都で生まれたけど京都には義務教育だけでなく高校まで学区が厳しくてね 義務教育に至っては学区=地域の呼称...

    • 神父もギャングもみな同じってのがすごいってことだろ ギャング的な生活が当たり前の子が一般や上流の生活に触れ、逆も起きるから見識が広まり、それが安全に繋がってるんじゃない...

      • それは理想論 現実は上級がそれを嫌がってまた神父は神父、ギャングはギャングになってる 俺がそう 昔はまともなやつがいたのにどんどん引っ越していって俺の友達全員引っ越してギ...

        • じゃあお前もギャングじゃねぇかってなるw 足洗えよ

          • 洗う手段すら奪ってるの誰だよって話 京都は部落差別(俺は違う)とかも激しいしそういった均等な機会は与えられてないよ そもそも論になるのは仕方ない

  • 日本語極めすぎていて真偽が判別できなくて笑ったw これでもまだ語彙力足りてないと思ってるのかw

  • 確かに軽性犯罪って聞いたこと無いな ネット語彙が反映されているはずのGoogle日本語入力で変換することができないから日本では単語や概念として一般的じゃないんだろう 痴漢は日本だ...

  • anond:20230115090108

  • 日本には義務教育段階で学区という制度がある。これは大発明だと言って良い。 富裕層も貧困層も神父の息子もヤクザの娘も学区で一緒の学校に通う。これを合意できている日本社会...

    • 普通に金持ちの子供は金持ち用の学校行ってるよな アホかと思う

      • アホで大変申し訳ございませんでした。 土下座して謝罪いたします。

      • マジでそう しかも下級は何もしなくても下級になるから下級はずっと下級と生活しなければならない 俺が努力するとしてもまず上級殺すか、合理的に上級がいなくなるまでやらないね ...

  • 比較対象であろうアメリカが壊れてるだけだから。アジア、ヨーロッパの西側陣営の普通の先進国は、どこも似たようなもんだろ。

  • すげぇ、外国語として日本語を学んでこれほどの練度に達する事ができるのか…。

  • アメリカ中国韓国あたりも学区制じゃないの? むしろ学区制採用してる国が多いと思ってた。 居住地域によって実質的に階層化されているというなら日本もそうだし、日本は地域格差が...

  • よ!帰化の見込み、おめでとうっ みんなで楽しく愉快に暮らそうぜ!!

  • 例のイタリアの性犯罪事情の記事のブクマから拾ったけれど、痴漢という概念は無いが、痴漢に相当する概念として軽性犯罪という概念が存在するらしい 軽性犯罪の言及記事 anond:20230...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん