2022-07-27

遊戯王マナがないか破綻しているのか

追記

コメント返しはしないと言ったが、やはりこういう誤読があるので後でいくつか問題をだす。単にテキストが整備された程度で解決しないことが未だに大量にある。発動できるかどうかに関しても実に難しいんだよ

“発動ができるかどうかは状況やカードごとにバラバラだ” これはちょっと違うかな。第9期(2014年)くらいか改善されていて、テキストを読めば発動できるタイミングがわかるようになっている。

---

YES

けれどそれだけではない

遊戯王マナエネルギーの要素が無いかそもそもゲームとしては破綻してる」って話を聞いてまあ言いたい事は分かったけど序盤から派手に動けたりコストを貯める地味なシーンがないのでデュエルを省略せず描けたりとアニメ漫画だと滅茶苦茶優秀なんですよね。

ここ漫画発祥TCGって感じがする。

https://twitter.com/punsukabooks/status/1551752118704521220

遊戯王アニメマンガをみていればわかるけど、一ターンに何度も召喚を繰り返したりして強力なモンスターを呼び出すなど派手な演出が非常に多い

ゆえに販促アニメとしては非常に優秀だし、何をしているのかわからなくともなんか凄いことをしている雰囲気を出せればいいので映像作品として向いている

マナ管理するのはカードを動かすより地味な上にリソース管理という側面をださないといけない

それを本格的にしだすとカイジになってしまうので、動きを重視する場合には遊戯王のほうが向いている

話が変わるが「すべての人類破壊する。それらは再生できない。」という漫画オススメからよめ。


ではアニメマンガではないカードゲームとしての遊戯王はどうなのか?

これは間違いなく破綻しているし終焉に向かっているというのが正直なところだ

単純にいえば、相手1ターン目に後攻プレイヤー自分の場にモンスターを並べることすら可能であった

言ってる意味がわからないと思うが事実

先行プレイヤーの1ターン目なのに、なぜか後攻の側が手札のモンスターを次々に召喚し場を揃え、相手カードをどんどん妨害してしまデッキ存在した

マナ管理要求するカードゲームにはまず絶対に起こり得ないことだ

先行1ターンでデッキを引き切ったり、相手の手札を全て0にするなど、遊戯王は本当になんでもありだ

アニメではモンスター同士の熱いバトルが楽しめるが、最近遊戯王OCGではモンスター同士の戦闘ほとんどないことすら普通になっている

しろ敵は制限時間であることも多い

まりに1ターンでできることが多く、様々なカードを駆使するためか、遊戯王は高度なパズルゲームと呼ばれることがある

もはや対戦ゲームですらない

この原因は、マナがないこともそうだが、レギュレーションなどを作らず禁止改定エラッタのみに頼った手法が主な原因だ

古いカードも使えるというメリットはあるが、単純に膨大すぎるカードプールデッキを複雑にしインフレを加速させる

これが直近3年以内のパックやストラクチャーのみで構築したものしか大会に出られない、というならそうはならなかった

あるいはフォーマット複数設ければよかったのかもしれない

現代遊戯王一方的相手の展開をみて関心するだけということも多い壁ゲーである

そしてそのインフレも実はまだまだ広がっており天井知らずというのも恐ろしい

それを端的に理解するには、今の禁止制限を見ればわかるだろう

なんと、ブラックホールサンダーボルトが無制限カードになっている

15年以上禁止されていたカードが今では3枚フルに使えるのだが、それほど環境インフレ化しているのだ

でもそれは遊戯王破綻というには生易しい

本当に破綻しているのはルールの方だ

遊戯王ルールがややこしいと言われるが、その実態総合ルールを設けずカードごとの裁定を積み重ねるという独特の手法にある

総合ルールとは、公式カードの動かしかたをまとめたもの

もちろん遊戯王にも似たものはあるが、その範囲は非常に狭い

例えばMtGではカード用語が増えるとそれに応じて総合ルール改定される

コリアというセットで登場したカードには「変容」という複雑なキーワード能力があるが、それも総合ルールに含まれており、事細かくルーリングがなされている

もちろん全てにおいてこれが通用するわけではないものの、多くのTCGはこういった総合ルールを基盤として、カードごとの裁定を最小限にしている

一方で遊戯王は簡易的なルール存在するものの、カードいくら増えても大本ルールはあまり変更がない

2年ほど前に大規模な改定があり一部はわかりやすくなったが、それでも根本的な部分は裁定もの

無効」という概念がある

これはカードの発動や効果をなくすことを意味するのだが、この無効がどこまで影響しているのかはカードごとにバラバラ

そしてそれを読み解くことは非常に難しい

例えば灰流うららというカードがある

このカードデッキから特殊召喚をする効果を含む効果にチェーンして無効にできるが、特殊召喚効果を含む、とはどこからどこまでなのかはわかりづらい

一見特殊召喚する発動する効果みえてそうでなかったりと、カードごとの特性を全て理解していないと対処できないのだ

こういったことは本来総合ルールとして「~を含むという用語に関する記述」という形で明記されておかなければいけないのだが

遊戯王はそういったことは一切せず、全て裁定と言うかたちでカードごとに膨大な資料を用意している

他にも「スキルレイン」「王宮のお触れ」「抹殺指名者」「冥府の魔王ハ・デス」というカードはそれぞれ無効化の範囲が違っている

どのカードでどの効果無効にできるかを理解するのは、極めて膨大な裁定資料を読み解くしかない


他にも、他のTCGだと空撃ちが可能であるのに、遊戯王ではそれができない

空撃ちとは無意味な行動のことであり、例えばフィールドモンスターがいない場合には全体除去のカードを発動できない、というのが空撃ちの禁止に当たる

これは一見問題ないようだが、複数効果のうちどれかが使用できない場面においてはややこしいことになる

仮に1つの効果で、AとBという2種類の効果処理を行うカードがあるとしよう

なんらかの都合でBだけが処理を行えない場合遊戯王ではこれは発動できるのかどうか

実は「カードごとに違う」というのが正解だ

他のTCGでは、可能な限り処理を行うのが基本原則となっている

からBだけが行えなくともAを行えるなら発動できるしAの処理までは可能

しか遊戯王では前述のように空撃ち、つまり無意味な行動は原則禁止されており、発動時に効果処理ができるかどうかまでを条件としている

にもかかわらず、発動ができるかどうかは状況やカードごとにバラバラ

もちろんそれを読み解くことはできるが、そのためには膨大な裁定資料をもとにしなければならない

テキストの読み方という基本ルールすら曖昧なのだ

この根本は、遊戯王カードゲームとして重要ルール整備という基本動作を怠り、カード裁定という形でその場しのぎの対処をしているからだ

つまるところ、遊戯王ルールが複雑なのではない

遊戯王ルールほとんどないのだ

少なくとも長い歴史を持つMtGポケカに比べると、圧倒的にルーリングに関しては未整備なままだ

カードごとにルール付与され、それを最低限度のルールで縛っているにすぎない

カードが先でルールは後付だ

ルールはいわば道路のようなもの

そこにカードという車を走らせるのがカードゲームだが、未整備でどこからどこまでが道路なのかもわからないところを、一切の制限免許メーターもない車を走らせているのが遊戯王

どこからスタートコースなのかも曖昧なままひたすらガソリンが切れるまでエンジン全開で走るだけのゲーム破綻していないわけがない

それも、単にレーシングカーだけでなく土木作業車や船すら走らせられるという状況だ

カードが通った跡を無理やりレーシングコースにしている、といってもいい

リング制限時間禁止技のない異種格闘技戦とも言える

喧嘩という形で余興としては楽しめても、ゲーム性が皆無だ





基本的にこれは独り言なので一部には誇張や曲解もある

正しいことを伝えるというより、愚痴や発散に近いので、特にコメント返しなどはしない

  • ルールはマスターデュエルの挙動という形で整備されたので最早問題ではないだろう。紙は体験版

  • そのマンガって遊戯王じゃなくてMtGの漫画じゃなかったっけ?

    • 元増田はOCGストラクチャーズ読んでないエアプマンだから

  • マジックザギャザリングもウルザズ・サーガという時代があったから……

  • MtGにはゲームとして良いところも悪いところもあるが、スタック制度を発明普及した功績があまりにでかい。 それにあわせてマナプールみたいな概念もどんどん無くすし。 遊戯王の真逆...

  • すべての~はちょっと読んだけど、知らないカードの効果が気になって読み進められなかった(いちいち調べるの大変) まぁ、そういう読み方する漫画じゃないんだろうけれど、元プレ...

  • 根本的に間違ってるんだよね。 MTGは「トレカに能力値をつけてカード型ボードゲームみたいに遊べるようにしたもの」で、そこから派生した多くのTCGは「MTGっぽいゲーム」として存在し...

    • こいつがエアプなのは確定的に明らか 遊戯王が「再現して遊ぶ」で楽しく遊べたのはせいぜい5Ds期からで、それまではキャラデッキなんかデッキとして成立してすらいない紙束なのよ 見...

      • 俺マインドスキャンできるけど、コレは自分をエアプと言われた元増田が反論に詰まって他のトラバに噛みついてる一番恥ずかしいパターン

    • だからなんだよつまらないのは事実だろ。

    • マスダの勝ちデース

    • うむ。 「俺はお前より賢い!少なくともゲームが上手い!」って証明したいならMTG、それもドラフトやるのがいい。 対して「俺の考えた最強に面白いデッキで戦う最高にかっこいい俺を...

    • 公式世界大会が行われる対戦型TCGについて「バランスが悪い上にルールの整備度が低くて破綻している」という指摘に対して、「そもそもそういうゲームじゃない」というのは焦点がズ...

    • バトルスピリッツはマナの扱いをアニメ上退屈なものにしないために「ライフで受ける」を生み出したんやろなぁ

  • ポケカが今は一番良くできてるのかな?

    • まぁやる事がシンプルだからねぇ。誘発効果も基本的にCIPとPIGしかないし。

    • ポケカも遊戯王と同じくTCG黎明期の壊れた基本ルールをカードデザインで無理矢理ゲームにしたやつじゃん 単純に良くできたゲームを挙げるなら未だにパクリゲーが出まくってるデュエ...

  • 誤読という言葉さえまともに使えないんだな…… 話す価値もねえわ

  • マスデュエからまともに始めたけど、膨大な裁定を読み解くことが必要なほど難解なカードなんか実際プレイしていて出会わななくない? あんだけカード枚数と歴史があればそりゃ変な...

    • 元増田みたいな輩は自分ではプレイせずに他人からの聞き齧りで馬鹿にしてるだけだと思う。 ソシャゲで壊れキャラが実装されたのがニュースになると「ずっとプレイしてたけど絶望し...

    • ダメステ周りと攻守増減周りだけでも十二分に複雑でしょ いわゆるKONMAI語は9期以降だいぶ意識して減らされてきたけど、それでもアーゼウスとヴェルゼビュートとか壊獣の眠りとか手札...

      • 普通にゲームプレイしていて何度も遭遇するカードなんてその例で言うならアーゼウスくらいなものなので大袈裟に言われるほど困らないよね

      • ダメステに攻守増減効果含むカード使えるのは普通にルールブックに書いてあるし、マスターデュエルではチュートリアルでやるような内容でしょ。

        • ダメステの初見殺しがそれだけならどんなによかったか

          • そこで具体例出さないから無能って思われるんだよ

            • 今ググってるから少し待てと言ってるんだよ!

              • 即座に思いつかねーのに「どんなによかったか」とか言ってんのかよwww オネストがダメージ計算の直前(他の攻守増減カード使えるタイミングの後)でも使えるぐらいじゃね。今は...

              • ググっても見つからないみたいですね。

      • 懐かしいカードきたなと思って手札抹殺の効果とウィキ読んだけど膨大な裁定が必要な場面がわからなかった いや、何かのカードや特定場面で干渉したりするのかも知らんけど、「普通...

        • そこに列挙したのは「9期以降テキストがある」かつ「カード個別の特殊裁定を把握してないと挙動が理解できない」カードでパッと思いついたもの だからそいつら自身が膨大な裁定を抱...

          • いや、それ聞いてもやっぱり普通のプレイでは困らんから…デッキ破壊の環境デッキなんてないし

            • 定期的に環境に顔出してるし「今ない」は「今後もない」を全然保証しないよ というかその言い方だと紙の現状ご存じない…?

              • しらねーよ。 あっしらねーと言ったのは「お前が語るお前の論理に都合の良い「紙の現状」っていうお前の脳内にしかない架空の概念」なんて興味ないって意味ね。

                • お前の脳内にしかない架空の概念」なんて興味ない ファイアボールで草 まあこういうのってだいたい「皆(N=0)言ってる」みたいなもんだからそういう話が始まった時点で会話不能...

              • マスデュエから始めた新参に大して裁定になんか困らないし手間にもならないでしょと切り捨てられて、 カードの個別名出して「あれも!」「これも!」って何とか下げようとする意味...

    • 最近のカードはかなりテキスト整備されてるし、環境カードで「裁定読まないと効果がどうなるか分からない」みたいなシチュエーション殆どないよね。

      • 「昔のカードは~~~」とか言うならマナがあって高尚なカードゲームであるはずのMTGだって意味不明なものばっかだしな。 そもそも裁定読んでもケースバイケースが複雑すぎたり、概...

  • コンマイ語とかネタにされる大部分の要因である対象を取る取らない辺りのテキストのお決まりだけググればプレイには困らないのでよくある遊戯王disの裁定云々は正直大袈裟なんだよ...

  • MtGなら空撃ちできるのに!!←じゃあMtGやればいいじゃん。

    • そもそも空撃ちできるからなんなんだろうな…… マジで頭悪いと思う

      • 空撃ち不可で一番どうかと思ったのは、サーチ効果はデッキ内に対象が存在しないと使用できない事だな 常にデッキの残りを憶えていないといけない

        • くらえサイガール

        • 自分の墓地と手札と場を見たらデッキに何が残ってるかぐらい分かるだろ…… わからないTCGプレイヤーなんているの?

          • カードゲーム全般でいないと思う デッキからドロー時に何を引き得るかがわかってないと勝ち筋掴みようがないし

        • サーチ不発したらどうせ負けるし、落とすのはデュエルだけだから大して変わらんやろ

  • 遊戯王が破綻してるの、マナが無いとか空うちできないとかよりも汎用カードのセンスがない事の方がデカいでしょ。 先行1ターン目で3~4妨害構えるような展開デッキを咎めるため...

    • 一番センスあった魔鍾洞はほぼ総叩きで禁止にぶち込まれたしな プレイヤー層が脳汁を求めすぎている

      • 投了できるなら魔鍾洞デッキは普通にアリだったよな。 マッチキルなんて禁止カードと害悪デッキしかないんだからルール変えたらええのに。

    • まあポーカーは楽しい世界でものすごくプレイされてるゲームだからな バリエーション豊富なポーカーなんてそりゃ人気にもなる

  • こんなにイライラするってことは負けまくってるんだろうな。 やっぱ遊戯王って頭悪い人だと勝てないんすねwwwww

    • そもそも頭良い人は遊戯王やらないでしょ

    • ゲームしている人ってなぜかゲームの勝ち負けを現実の優劣そのもののように扱う傾向強いよな。 カードゲーム系に多くて、しかも遊戯王は飛び抜けてその傾向が強い。 デュエルのラン...

      • 他のゲームで遊べる人間はそういう人間と遊ばないし、そういう人がいるゲームで遊ぶ必要がないよね 時間がたつと濃縮されちゃうのかな

  • 昔ニコニコ動画で作られてたような、ルール無用の言ったもの勝ちデュエルをそのままやってるような勢いがある。 「初手、王手」みたいな。

  • 遊戯王黎明期から引退と復帰を繰り返してるからOCG運営への文句なんてなんぼでも思いつくけど、こんなエアプ野郎に知ったような口聞かれるのは本当にハラ立つんだよな。

    • 元増田は知識ある方だと思うが

      • せいぜい自称中級者でしょ。「スキルドレイン」「王宮のお触れ」「抹殺の指名者」「冥府の魔王ハ・デス」が分かりにくいとか言ってたらMtGも出来んわ。

        • MtG知ってる人間からすると、エンチャントと永続魔法の考え方はMtGの方がずっと簡単だと思うよ 特に遊戯王はモンスターと魔法・罠の扱いが全く異なるのが大変疑問だ 例えば魔法罠を...

  • カードが通った跡を無理やりレーシングコースにしている、といってもいい 罠カード《ポールポジション》を発動します。 何かチェーンありますか?(パチパチ

  • マスターとリンクスやってるYP(遊戯王プレイヤー)です。最高ランク維持しており、非公認ですが大会入賞は一々数えてない程度にはあるのでちょっとだけやり込んでる方だと思います...

    • Q: 「虚無魔人」がモンスターゾーンに存在する場合、「妨げられた壊獣の眠り」を発動できますか? A: 「虚無魔人」がモンスターゾーンに存在し、そのモンスター効果が適用されて...

      • はいはい、そうですね例外はありますね。 ただあなた自身が言っている『灰流うららは読めば問題ない、というのは、実はwikiの項目が非常によく整備されており、かつ使用頻度が高く多...

        • まとめると、遊戯王のルールが後付的に決められたものであって、例外も多いことは事実だと思いますがそれを以て破綻した理由だと言うには論理の飛躍があると思うのですがいかがで...

          • ちゃんと元の主張踏まえた上で言ってる? リングや制限時間や禁止技のない異種格闘技戦とも言える 喧嘩という形で余興としては楽しめても、ゲーム性が皆無だ ルールに例外が多...

            • いやーわからん 『使用可能なカードプールに効果がバグってるカードがいくつもある』って時点で 『破綻している』と言うにコト足りてると思うが お前が言ってるのは『破綻している...

              • 話すり替えてんじゃねーよ、異種格闘技戦でゲーム性が皆無だから破綻してるって主張なんだろ?じゃあ古いカード引っ張り出して重箱の隅つついてないで現在の競技シーンがゲーム性...

                • 例えが俺の感覚と全然違うんだけど PUBGみたいなバトロワゲームがあったとして何かバグってて使えない武器があるとするじゃん? それで運営が「まぁこれ湧き位置もまず来ないような...

                  • 現在の競技シーンが異種格闘技戦でゲーム性もないことを示せないなら終わりで。対戦ありがとうございました。

                    • 勝手に終わらせたってことはサレンダーね 次はしっかり戦略練ってから出直したほうがいいよ たいあり

        • ちょっとミスをしましたが、さきほどの虚無魔神と壊獣の裁定に破綻はなく例外ではありません。一般的なルールの範囲内で収まります。 例えば虚無魔神がいるときに融合を発動して融...

      • はいはい、そうですね例外はありますね。 ただあなた自身が言っている『灰流うららは読めば問題ない、というのは、実はwikiの項目が非常によく整備されており、かつ使用頻度が高く多...

  • せっかくなので問題を出しておこう 遊戯王に詳しい人はこの問題を解いて欲しい そんなに難しくないから 問1: 墓穴の指名者に関する記述の中で正しいものを選べ 1. 墓地に存在する...

  • 問2:以下の記述の中で正しいものを選べ 1. 《ジャンク・シンクロン》の効果で《インフェルニティ・ビートル》を特殊召喚した。このインフェルニティ・ビートルが自身をコストに効...

  • 問3:以下の中で誤った記述はどれか 1. 《スキルドレイン》が表側表示で存在している場合に相手フィールドに存在する《スターダスト・ドラゴン》を対象に《エフェクト・ヴェーラー...

  • 遊戯王には土地やマナゾーンやエネルギーカードのような徐々に強い行動をとれるようになっていくシステムはないけど、 元増田にも書かれているようにターン制パズルゲームのように...

    • 原作漫画家さん事故で亡くなられたし(すくなくとも漫画から先に、カードゲーム全体が)下火になっていくという見通しも加えれば「破綻が近い」くらいはいえるのでは? 漫画家さん...

  • なんで俺に気持ちよくデュエルさせねぇんだって素直に言えばいいのに

  • マナーがないのはいかんな😡

  • マスターデュエルが成立してる時点でルールの破綻がどうこうは正直どうでもいいやって所はある

  • マナってバカでもやりやすくするためのシステムだと思ってる 時間制限だと頭の回転が悪い奴が考えまとめられないから時間の変わりにマナで制限

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