2021-01-31

底辺描き手を中堅描き手まで押し上げるのが趣味だった

(2.1 18:46 追記

なんでTwitterトレンドに載っているんだ、会社Yahoo見て焦ったわ。インフルエンサー編集者さんすごいね

言葉が分からないとの記述あったんでそれもそうかと翻訳。すまぬ。

絵馬・字馬:絵が上手い人、字(小説)がうまい

FF10フォローフォロワー10人 FF外とかと同じ

マロマシュマロというWebサービス匿名感想を送れる。誹謗中傷などはAIが弾く。オタク界隈は使っている人が多い

支部pixiv

 

二次創作界隈に身を置いている腐女子ですが、沼ったジャンルを一通り眺めて、フォロワー一桁だけど見事に埋もれている描き手を見つけて押し上げるのが好き。

だいたい絵馬と字馬は勝手に繋がって勝手相互RTとかして褒め合って勝手作品を上げるので放置していい

界隈を見ていると、あ、けっこううまいな、これはいけそうかも、中堅絵師にはなれるかも、本人もその気がありそう、という人を見つけて、フォローする

こういう描き手は古くからの垢でそのまま沼ってるか、新しい垢でFF10くらいで燻っているかどっちか。

前者だと、フォロワーは別ジャンルだったりするので数の割には反応がない。後者だと見てるだけの人や、フォロバとりあえずするだけの奴ばっかりで反応はまずない。

マロなんかやってたらこっちのもん。ちょこちょこアップする作品に丁寧にマロをする

よく字体を変えて複数、なんていうがそれはしない。閲覧者が少なすぎてばれるからだ。

いいねはかかさない。RTは読み専垢なのでしない。見る人いないし。

なんとなく描き手側もマロ主に気づいているだろうなとは思うがスルー

そういう日々を丁寧に過ごしていると、描き手は少しずつ頑張り始める。だって壁打ってる状態で、界隈の大手絵師かにRTいいねされない孤独環境で、一人でも反応が貰えるのが嬉しくないわけがない

明らかに前より作品をアップするペースが上がる

本を出せば熱烈な感想マロ文字数限度まで送る

その他ここでは言えないが色々やって、それなりに宣伝をしている。

そうこうするうちにぽつぽつとフォロワーが増えていく

大手絵師あたりがRTしはじめたらもうあとは勝手にあの辺と繋がっていくので、私の仕事は終了

まあここまでになるのは私一人の力ではないが、1桁フォロワーを2~3桁にするまでぐらいは頑張ってると思う。

もう私がいちいちマロを送らなくても神絵師と繋がり始めてRT感想もらいはじめるともう「マロが貰えるなんて思えなかった!嬉しい!」なんて言い出すこともなくなるので、一切反応せずに見守る1フォロワーになる

なお絵師とは書いたが文字書きに対しても同じ事をしている

過疎ジャンル(カプ)をこうして盛り上げていくのがとても楽しかったのだが、先日、驚いた事件があった

すっかり神絵師と褒め合いリプしまくっている中堅絵師が、いきなりDMを送ってきたのだ

なんでだ私みたいなROM専に、とびくびくしながら見てみたら、初期にマロを送ってきたのはあなたですか、という内容だった

冷や汗が出た。なんで分かる。

もしかしてXXさんですか。と言われた。

私の本垢だ。なんでだ、一切リンクはさせていない。

DMの内容は、意外なもので、書き始めた当初、孤独に描いていたら、増田さんのいいねマロが嬉しかった、と。

でもフォロワーが増えたら反応がなくなって、でもミュートされているようでもないし、見ると他の人には反応をしているようで、気持ちいかもしれないがTLを追いかけた

もしかして底辺描き手を中堅まで押し上げる作業を自らやっているのではないか」と思ったと。

こえーよ。なんでわかるんだよ、てかなんでそこまで調べるんだ。普通そこそこの描き手になったら初期に応援してくれた読み専って忘れるんだぞ。明らかに態度悪くなったり反応鈍るんだよ普通は。

絵師様以外はおよびでない、となるんだよ。そういう人を腐るほど見てきて、それでよかったんだよ。

なのにこの人なにこわい。あなたはいチヤホヤしてくれる絵師や字書き仲間がたくさんいるじゃないかいいねも桁違いでフォロワーも4桁になったやんか。

フォロワー1桁の時にフォローしたROM相手DMとか、しかもそんなコナンみたいな事言ってくるとかなんなんこのひと。

と、まあ驚いた。薄ら恐ろしかった。

まあそれだけならともかく、なぜ本垢を知っているんだ。

本垢は描き手用で、あれこれ描いては支部にのせたりしている。フォロワーは4桁いるが、神ではない。なぜならカプ同人誌もだしていなければ、カプを明言していないからだ。

ファンアートを描いている、公式フォローしちゃえる健全な垢だ。絵をRTされることはよくあるが、別にカプではないので界隈と接触することはない。

何をどう考えても本垢と連動するとは思えなかったが、その人は恐るべき洞察力で同一人物ではないかと思ったといいやがった。

何かは怖くて言えないが、いや、なんかすごい、コナン君がここにいた。

こんなDM無視すればよかったし、キモいわ、ってブロックしてもよかったのだ。だけどその人は、ブロック覚悟で、どうしても伝えたかったと、あなたに当初本当に救われて、話も楽しくて、仲良くなりたかった、と伝えてきた

ROM専絵師から仲良くなりたいって言われる事なんて99パーセントいからね。びっくりしたってもんじゃないよ、ヤバいこの人すごいなんか変!

と思って、興味本位で、通話した。今思ってもあの時よくそんなことしたな自分、って思う。

……むっちゃ楽しかった。通話

5時間くらい話してた。カプの話以外にも色々。面白すぎて、次の日も五時間通話した。

なんで始めて喋るのに「増田さんの性癖ってXXでしょ?」とか言えるのこわいよあってるけど。

自分でどえろとかR18描けないけど見るの大好きで、XXXとか好きでしょ?だから自分健全垢で、「カプとかはないです」とかbioに描いてるけど、裏でこんなことしてるんでしょ?」とか

うわあああ、こわいよこいつううううううう!その通りです。

気がついたら友達になってた。

本垢相互になって、親しく私に話しかけてる友人を見て、界隈の神絵師さんが「お知り合いだったの?」と聞いてきたそうだ。

知り合いっていうか、あっちがこっちを無理矢理捕まえて引っ張り出した感がある

気の合う友達が出来て嬉しいけど、ドン引きされそうで出会ったきっかけは「DMしてた」とか適当に言ってるが、実際はなかなかホラーなのでここに書き殴った

(相手には了承を得てます

 

 

2021.02.02 20:42 追記

流石にバズも収まったので、どうしても解きたい誤解だけ語る

★中堅絵師はどうやって増田本垢を見つけたか

正確には教えてくれなかったが、とりあえず過去TL全部探って書き込み時間を割り出して比較したりはしたと言っていた。エクセルシートにまとめたそうだ。

もともと人間観察や特定は得意な部類らしい。本垢の方は年単位で遡ったと言っていた。怖い。いや、あいつ本当に怖い。ネウロHALの一部持ってるみたいな気がする

★どうして描き手垢でRTをしないのか

数回やった。いい効果はなかったのでやめた。描き手垢はファンアート垢なので、フォロワー未成年だったり男性で腐嫌いだったりする人もけっこういる。

腐傾向のイラストなどをRTすると、それに気づいた描き手側が「公式も見るらしい健全垢にRTされた」のを嫌がり消したりするし、Fの反応も悪い。

ただのファンアートから見ている人が多いんだうちのフォロワー。腐の人とあまり被ってない

★初期からいいねくれていた人は覚えている

覚えている人はいるが、最後対応は妙にこなれた物になっているので、前ほど喜ばれない。感想言ってくれる人はもうたくさんいるしね。

絵描きさんのリプの方が喜ばれる。年数たって4桁後半フォロワーになったら忘れてる人もけっこういる。

★好きでもないのに感想貰ったって哀しい

好き作家相手じゃないとこんなことできない。自分が好き!と思っていけそう!と思った人にしかやってない。感想はいくらでも書ける。大好きだから

 

あと本当にただの気持ち悪い趣味コメントで「ムッツリスケベ」って書いてた人がいたけど、この人多分同類だ。あなたの言ってる通りの思考回路です。

自分で描けないからこそ、反動が変な形で出ている自覚がある。

  • 長文だけどすげーおもろい

  • お前らの界隈はストーカーしかいないから刺されないよう気を付けろ

  • Twitterに書く許可ならなんとなく分かるけど、増田に書く許可取る人珍しいな

  • 底辺絵師なので素直にご友人が羨ましい 1人でも褒めちぎってくれる人いたらそら頑張るし好きになるよ

    • 増田で晒せば一人は褒めちぎってくれるよ 残り99人はボコボコに蹴ってくるけど それでいいなら挑戦してみる!?

    • 二次創作ガイドライン付きのでかいジャンル(東方、艦これ、FGO、アズールレーン、刀剣乱舞あたり)でイラスト書いて、あちこち自分からフォローしまくってていいね押しまくってた...

  • なぜ女は意味不明な略語を造り出すのか

  • きっしょ。絶対無産の創作やわ。

  • ❌字体 ⭕️文体 字体(じたい)とは、図形を一定の文字体系の一字と視覚的に認識する概念、すなわち文字の骨格となる「抽象的な」概念のことである。 ぶんたい 【文体】 1. 文...

  • Twitterで流れてきて「関連のない2つのアカウントからどうやって特定したのか」が知りたくて見に来たのに「コナンくん」以外の情報がなかった

    • だいたいの人は1日のうちTwitterで絵師をみられる時間が限られてくるから(出勤前、退勤後寝るまで)本垢で「行ってきます」「今日は残業」とか言ったらLikeしてくる時間と突合して特...

  • これを漫画にして読みたい

    • この元増田は導入回で、元増田とバディを組んだ中堅描き手の安楽椅子探偵シリーズがいいな。

  • 良い話扱いのコメント多いけど、4桁フォロワーいる本アカで最初からRTした方がよっぽどその人の宣伝になるのに、それをせずROM垢でこそこそ仕込んでるの趣味にしても気持ち悪いと思...

  • ヌクモリティ.......

  • 新しい垢でFF10の絵描くってどんなマニアだよと思った あとマロってあの麿呂かと思って混乱した

    • ふぉろわー・ふぉろあー を略して FFなんて・・・知らなかったぜ。べぃびー

  • https://anond.hatelabo.jp/20210111101225 姫と騎士

  • こういう奴って俺の絵が好きなんじゃなくて俺の絵を褒めることによって承認を得ようとしてるのが見え透いてるから塩対応しちゃうんですよね たかが4桁フォロワーやら大手絵師と繋...

  • 絵描き友達から気持ち悪いよーって聞いて読みに来たら本当に気持ち悪くてびっくりした 承認欲求の化け物

    • でも絵師も絵師で承認欲求の化け物っつうか すごい神絵師みたいな人でもしょっぱいROM専おじから絶賛リプもらって喜んで尻尾振ってたりして あれだけ描けるようになっても自分では自...

  • 似たような性格してるから分かるけど多分この人ただのムッツリスケベだと思う。 誰かに認知されたくてやってるとかじゃなくて純粋にその人の伸びていく過程を見て嗜んでるだけなの...

  • リンク 2021年度 匿名ダイアリーTOP250 2021年度 匿名ダイアリーTOP251-500 ランキング 順位 ブクマ タイトル 1 2558 当たり屋対策の集合知 2 2336 洪水被害にあったらやる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん