2019年03月11日の日記

2019-03-11

批評を止めるな

https://anond.hatelabo.jp/20190310135323

元増田

----

カメラを止めるな」観たけど大したことなかったな

シンゴジラ」観たけど大したことなかったな

----

これについて。

「「大したことない」って、今更見た上にお前が大したこと一言も言ってねーだろうがこの逆張りクソ野郎が!」という含意があるわけです。

この意見に対して「つまらないと言ってなにがわるい!」というブコメ複数ついているが、

もちろん元増田含め賛同者に響くはずはないわけです。だって理由からないんだから理解共感もできないやん。

で、カメラを止めるな。

「つまらん」という意見はよく聞くが「何が詰まらなかったのか」を語る批評者がこれについては全く見かけない。なぜ?

まず大前提として、この作品は「(強制的最初から最後までがっつり見せられる)映画館で見るべき映画」です。

前半部分のアレな作品を「アレだけど、なんかあるんでしょ・・・・ねえあるんでしょ!?」と、もやもやしつつもがっつり見ることによって

後半部分のカタルシスが発生するわけです。

おもしろくなかった」とだけいう方々は、このカタルシスを感じることができなかった。何故か。

ながら見や前半部分で視聴終了してしまうことができるTVや飛ばして見れるDVD動画では、

このカタルシスが半減、もしくは全く感じることができない。多分ここが大きな理由だと思う。

大してしっかり見てないかカタルシスを感じず、たいしてしっかりみてないからしっかりとした批評もできない。ここが原因なのかな、と個人的には思ってます

だって誰も「つまらない理由」かたってくれないんだもん。

なので、上記元増田ブコメにあった

「私は『カメ止め』公開中から君ら褒め過ぎやろとドン・キホーテのように風車突撃し戦っていたので褒めてほしい」の方は、何がダメだったのか是非語っていただきたいと思うわけであります

上記に当てはまらないんで。

anond:20190311235138

ツイッター認証とるまでお前は公式には神ではなく自称神なのではよとってこい

Vtuberが同じゲームや歌をやりがちなのは視聴者が求めてる

Vtuberが好きでけっこう見てるんだけど、同じゲームを色んな人がやる傾向があるんだよな。

あと歌ってみた選曲も似た曲が多い。

新発売のゲームや仲間と一緒にやることに意味があるゲーム、新発表の曲ならまあわかるんだけど、そうではなく発表後何年もたってるのに「定番」みたいに色んな人がやる作品がかなりある

ゲームだったらホームランダービー、ドキド文芸部、ゴートシミュレーター、OUTLASTとか。

歌ならロキ、シャルル、Lemon、命に嫌われている、いけないボーダーラインなど。

他であまり見ないゲームなり歌なりをやってくれてる方が新鮮で面白いのになんでだろうと疑問だった。

もちろん、本人が興味持ったならそれが面白い動画には一番大事なんだけど……でも、興味を持ったゲームが2つあったとしたら、エンタメを重視する配信者としてはあまりやられてない作品をチョイスするだろうに、同じ作品ネタにするのがやたら多くないかとずっと思っていた。

ゲームの方は規約的に許可されてるのが限られてるとかもあるのかもしれないが、歌はボカロに限ってもめちゃくちゃ沢山あるわけでさ。

でも最近気づいた、あれってむしろ視聴者が同じものリクエストするんだな。

○○さんのドキド文芸部実況プレイ面白かったから××さんにもやってほしい、△△さんのロキがよかったから□□さんにも歌ってほしい、という視聴者が多いんだわ。

ミュージシャンライブ新曲やるより定番曲を演奏する方がウケるし、オーケストラも隠れた名曲クラシックよりワルキューレの騎行とかボヘミアンラプソディーオーケストラアレンジをする方がウケるみたいなもんなのね。

俺は知らんけど、リアルYoutuberとか歌い手とかも似たようなとこあるのかもな。アニソンカバーバンドGod Knowsやるととりあえず盛り上がるとか。

なので、同じ題材を色んな人がやることは納得するわ。

そのぶん珍しいゲームや歌やる人をすこるわ。

まあもともとゲーム実況や歌ってみたよりフリートーク沢山する人をメインに見てるんだけど。



3月13日追記

折角だから珍しいゲームや歌だなと思った動画を紹介する。

セレクトしはじめたら割と多いのでとても絞った。

あと正直俺は有名処ばっか見てるからブレイク前だけど注目っての知ってるなら各自書いていってください。


金剛いろは

Steamで安いゲームを試しに買ってプレイしてる

月ノ美兎 

ヨーロッパ企画

みるくぷりん

ファイナルファイト




歌。

目新しさで言えばオリジナル曲が最強なんだけど

Vtuber業界大手はだいたいオリジナル自分たちで作ったりファンが作ってくれるというありがたい環境なので

敢えてカバー曲に縛る。


KMNZのLITA

琥珀色の街、上海蟹の朝 /くるり

悪党の詩/D.O

水科葵

PINK/土岐麻子

蒼月エリ

花瓶の花 /石崎ひゅーい

ロボ子さん&樋口

PLATONIC GIRL/みきとP

森中花咲

いかないで/想太

anond:20190311235138

年収倍にしたい年収倍にしたい年収倍にしたい年収倍にしたい

anond:20190311235138

宇宙の外はどういう構造になってるのか教えて

anond:20190311234955

読んだ上でも

社会生活を絶ったところから医者弁護士以外の職業について社会生活を送ることも社会復帰しかいいようがないわな

anond:20190311234834

どっちも清潔だよ。土に比べれば。

土には殺人細菌普通に居るのになぜかナチュラル派って土の手触りだのが好きだよな

セックスの前には手を次亜塩素酸で殺菌してほしい

anond:20190311235344

別に自由だろ

女に振られたか父親会社をめったくそ評価にして排除する程度みんなやってる

anond:20190311235101

中小だと落としただけで恨みを買ってて数年後の同業他社取引先になったときに恨みを晴らされることがよくあるよ

anond:20190311234648

名画座なつかしー。もうないのかな? ないんだろうな。

映画館だと早稲田松竹ACTミニシアターによく通ったわ。

神様やが

要望あるやつおるか?聞くで~

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん