2019-12-09

もっとパワーを!

コンパクトカーは、俺のような貧乏独身中年にとって必要十分なクルマである

舗装された道であればほぼほぼ大丈夫で、しかコスパもそこまで気にならない「万能つっかけ」と言っていい。


ちなみにコスパを「良い」ではなく「そこまで気にならない」としたのは、コスパ大本命はどう考えても軽だからである

というか日本で、実用性とコスパだけでクルマを選ぶなら軽が定番であり、それに比べるとコンパクトカーはカネの面で不利だ。

でも個人的に、広く出回っているモデルの軽は、コスパだけで選び切れないどうにも気になる点があって、いくらお買い得でも欲しいと思えない。

その理由が、タイトルにある「パワーの問題である

ちなみに食わず嫌いではなく、愛車の故障時の代車や会社営業車で軽を乗ることになるたび、がっかりさせられていたり。

とにかく、発進加速からしてモッサリしていて、高速でも巡航速度を維持しようとすると、上り坂になるたびキックダウンを強いられる。

なんなんだ、このパワーの無さは。


というわけで、ウチの会社営業車を早くコンパクトカー以上の車格か、軽でもターボ付きにしてほしいと。

一応、軽のターボはある時の代車がたまたまそれで、フィーリングはまずまずだった。

かに発進時こそターボ無しの普通の軽と大して変わらなかったが…妙にくぐもった低いエンジン音を鳴らしつつ流すように走っていたら、いつの間にかかなりのスピードが出ていて驚いた。

まり、怖いくらい伸びが良いのがターボエンジンの特徴?

エンジン音と実際の速度が一致しないチグハグ感はあるものの、慣れればゴキゲンに走れるかも。


でも、ウチは本社東京なので、田舎の残念クルマ社会の切実さをご理解いただけないようなのだ

そもそもマイカー通勤すら、本音じゃ強い拒絶感があったらしい。

これだから都会モンは困る。

  • 軽自動車なんて「万能つっかけ」なんだから、そんなもので高速道路に乗るなよ周りにも迷惑なんだよ。 あと"エンジン音と実際の速度が一致しないチグハグ感"ってCVTなら全部そうだろ...

  • ターボ付きアルトワークスがいいよ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん