2024-10-18

anond:20241018151735

この文章には、リフレーション理論擁護する人々が使用する詭弁テクニックがいくつか含まれています。それぞれの詭弁技術を以下のように説明できます

循環論法サークルリースニング)

リフレをすれば必ず景気が良くなる。なぜなら景気が良くなるまでリフレするからだ。」

これは結論を前提としている典型的循環論法です。リフレを行えば景気が良くなると主張するが、その理由が「景気が良くなるまでリフレを続けるから」という同じことを繰り返すだけの論理になっています

後知恵バイアスハインドサイトバイアス

「他の要因で景気が良くなったときリフレの手柄を主張しろ。」

これは、成功した後にリフレ政策効果的であったとする論法です。実際の結果が出た後に、その結果を自分政策の成果だとすることで、本来の原因を無視しています

都合の良い部分だけを使う(チェリーピッキング

「いいことはリフレの手柄、悪いことは他の要因のせいにしろ。」

これは、都合の良い証拠だけを強調して反証無視する「チェリーピッキング」の典型的手法です。良い結果を政策の手柄とし、悪い結果は外部要因のせいにします。

データ恣意的操作

データは都合のいいところだけ使え。グラフは切貼りしろ。」

データ部分的提示し、グラフ意図的編集して誤解を招く形で議論を有利に進めるテクニックです。これもチェリーピッキング一種です。

タイムラグ悪用

タイムラグを上手く使え。」

政策効果が出るまでの時間を利用し、短期的な悪い結果を無視したり、効果が出ない理由時間のせいにする詭弁です。

曖昧定義

「『これがリフレだ』と明言するな。定義を問われたら『リフレの本を読め』と言っておけ。」

定義曖昧にして、議論を混乱させたり、相手理解させないようにするテクニックです。具体的な内容を避けることで、批判に対して曖昧な形で逃れることができます

アドホミネム人格攻撃

批判されたら『お前はリフレ理解してない』と言え。」

批判に対して政策のものではなく、相手知識理解力を攻撃することで議論をそらします。これは論点のすり替えストローマン論法)にもつながることがあります

定義の変更(シフトゴールポスト

「いざとなったら定義を変えろ。金融政策固執するな。」

議論の途中で定義や条件を変更し、議論範囲曖昧にする手法です。これにより、批判に対して逃げ道を確保しやすくなります

集団による圧力

「反対する奴や批判する奴を許すな。大勢で取り囲んで吊るし上げろ。」

反対者を多数で攻撃し、個別反論不可能にする「バンドワゴン効果」や「同調圧力」を使う手法です。

過剰な攻撃(アドホミネムの極端な例)

キチガイのように噛み付き罵倒しろ。」

相手感情的に疲れさせ、議論放棄させるテクニックです。議論ではなく、相手個人的資質や態度に攻撃を集中させます

これらの詭弁テクニックは、それぞれ議論を公平に進めるのではなく、勝つことや相手を混乱させることを目的としていることが特徴です。

記事への反応 -
  • どうしたらいいんだ

    • これで君も最強だ リフレ派十訓 1.リフレをすれば必ず景気が良くなる。 なぜなら景気が良くなるまでリフレするからだ。 これを頭に叩き込め。 2.常にリフレしていればそのう...

      • この文章には、リフレーション理論を擁護する人々が使用する詭弁のテクニックがいくつか含まれています。それぞれの詭弁の技術を以下のように説明できます: 循環論法(サークル...

        • バカにChatGPTを送りつける煽りが定着してきたな

          • ある匿名掲示板においてAIによる文章を投稿すると以下のような文章を返す人がいます 彼はどのような考え・感情でこのような投稿をしているのでしょうか? 「バカにChatGPTを送りつ...

          • このツリーでそれ? バカにChatGPTを送りつける煽りが 特に根拠もなくバカ呼ばわりしてるあなたがバカだろ

      • よく見るけどつくづくうまくできてるよなこれ

    • 典型的な悪魔の証明じゃんw

    • お前の中ではそうなんだろうなで済む話じゃ

    • 正しいと証明できないなら間違いであると考えるべき で戦え

    • 反進化論講座でも読んどけ

    • 典型的な悪魔の証明の逆転利用じゃん まあ言い張るタイプは面倒だから無視するしかない

    • 言われた通り、間違いであるという「証明」を書けばいい。   とにかく「証明」をしろ。その「証明」が間違いかどうかを説明する責任を相手に帰せ。   もちろん証明が正しければそ...

      • まず相手方に証明がないんだから 厳密な反証はできないし曖昧なところをゴネられるだけだよ

        • 俺の考えでは、レスバって、相手がまいりました、って言いだしたら勝ちではない。大抵言わないしそんなこと。   じゃなくて、相手がゴネだして、こっちが「ゴネだしたwwww」を...

    • あなたの顔に免じて正しいと考えますが万が一にも間違いだったとき責任をとって損害分を全て弁償しますという念書を書かせることでの解決を計る。

    • そいつが死ぬまで「お前は死ぬべき。間違いであると証明できないなら死ぬべき」って言い続ける

    • 「正しいと証明できないなら、正しいかどうかは分からない」と言い返せばいいんじゃないですか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん