2024-09-25

最近高齢者向け施設コンプラが思ったより厳しくなっている

私の父は認知症だ。現在とある老人ホームに入ってもらっているが、このたび認知症が故のセクハラが多いとのことで、追放されることになった。

注意したり投薬を増やしたりと頑張っていたのだが、収まる気配はない。癌の治療のため、ガンマナイフを脳にあてたことによる高次脳機能障害かもしれないと言われた。

健康な時の父は全くセクハラとは無縁だったので正直悲しいものはあるが、脳の問題精神病なら本人にもコントロールできないだろうし仕方ない。

 

そして現実小説と違って、追放された後にとりあえずゆっくりしてから潜在能力を開放…というわけにはいかない。新しい受け入れ先を探す必要がある

ところが新しい受け入れ先がなかなか見つからないのである

当初、私は父が癌でお世話になっている病院地域連携室というところが勧めてくれる施設なら、スムーズに受け入れてもらえると思っていた。

多少は不自由価格問題があるだろうが、それは仕方ない。とにかく受け入れてはもらえると思っていたのだが、結論として勧めてくれたところは全滅した。

 

父のセクハラが思ったより見境が無く、面談に来てくれた看護師にも、手を握ったり、キスをせがんだりということがあってのことではあるのだが。近年はどこの施設審査が厳しく、セクハラが激しい認知症患者は受け入れられないとのことだった。とある施設では相談員施設判断で受け入れを合意してくれたのだが、受け入れの2日前に、その施設本社リスクコンプライアンス室というところからストップがかかってちゃぶ台を返されたこともあった。「施設が見つからない」「あそこもダメだった」と相談すると、父がお世話になっている病院担当者医者はみな驚いていた。医療介護業界では、現場従事者と本社スーツ組の感覚は少々ずれているようだ。

 

あらゆる施設を当たってはいるのだが、どうやら普通老人ホームは無理で、精神病しか受け入れ先がなさそうだ。

場合によっては身体拘束することがあります、というか9割がた最終的には身体拘束すると思います」と精神科医には言われている。

がん性疼痛が発生してもロキソニン程度の薬しか投与できないと思ってくださいと言われている(麻酔不可)。

 

おそらくだが一昔前は現場介護士の方々の苦痛犠牲に、父のようなモンスターと化してしまった人間もそれなりに尊厳をもって穏やかに死ねたのだと思う。

父は昭和人間コンプラとは無縁の時代に生き抜いたと思ってたが、最後コンプラの波にのまれた。

社会的には良いことだとは思う。しかし、辛いもの家族としてはある。刑務所に入ってもらった方が案外楽かもなぁ。

  • 厳しいね 祖母が脳梗塞からの失語症になって、他害が強くなって病院は強制退院になった 脳梗塞になる前に入居してた施設に頼み込んで受け入れてもらったけど、そこは病院じゃないん...

    • 読んでくれてありがとう。    「家に連れて帰れる状況じゃないし、面倒見てもらえるだけありがたいって事でね」   まさにその通りの状況だと思います。 入院できないか相談すると...

  • 昔から暴力とかあると強制入院からの出て来れないとかはあったね

  • こういう人のために家族の同意を前提に積極的安楽死は必要

    • そうかもしれないね。 安楽死・尊厳死あたりの法律は多少制約があっても整備してもらいたい あっても使うつもりは現状ないけど(やっぱりまだ父が改善する可能性は0ではないから)...

    • ALS嘱託殺人の医師も自分のブログで 暴力を振るう認知症患者の例を引き合いに安楽死導入を訴えてたね

    • 病気の人が迷惑だから殺そうってまともじゃないね

  • 遅れてる病院だね 病院もいまはハラスメントは一発退場で出禁だよ、入院中でも

    • そうなんだろうね。 ほとんどの施設や病院は門前払いだったから今まで大分甘えさせてもらってたんだろうと思う

    • そうなんだろうね。 ほとんどの施設や病院は門前払いだったから今まで大分甘えさせてもらってたんだろうと思う

  • 人間じゃなくなった奴にも人権を与えっぱなしにしてんだから隔離するしかないっしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん