好きな料理を出す店がある。
そこの料理は好きだが、苦手な店員がおり、その女性がいるといつも嫌な気持ちになる。
行かなきゃ良いのだが、大好物で最低でも週1は食べたいので悩んでいる。
なぜあの店員があんなに苦手なのか、いっそのこと書いてみようと思って、やる。
先に言っとくと、長い。
じゃ、つづき。
【苦手ポイント】
・声がでかい
・説明がくどい
・私語がうるさい
・リアクションが大げさでわざとらしい
悪い接客ではないと思う。
元気で明るくて合う人には合うだろう。
元気の押し売りいらない。
本人的には良いことしてるに決まってるので(もちろんがんばって仕事してて大変偉いです)、こっちが不快になってるなんて思いもしてないだろう。
その点も腹が立つ。
まず、これは店の作りが悪いせいでもあるが、入店しようとすると、その店員がだいたい入口に背を向けていて気付いてくれない。
カウンターの中の他の店員が気付いて「いらっしゃいませー!」と言って、ハッと振り向く。
そして近距離で大声で「あっ!申し訳ありません!いらっしゃいませ!!」
と言われて、げんなりする。
入店時にアルコール消毒と検温をお願いするにも、なんかくどい。
そんなにしゃべる必要あるのか。
説明プレートでかでかとあるし「こちらご協力お願いします」くらいでいい。
「そちらの下に手を差し出していただいてアルコール消毒の方していただいて、上の方、こちらに手首かざしていただいて検温のご協力をお願いします!」
これも大声。うるさい。
あまり広くない店なので、そんなでかい声出さなくてもいいのに。と思う。
新規の客に注文取りに行った際に「申し訳ありません!」から始めるのもなんなん。
そんなに待たせてたとかでもないのに。
別の店員が「空いてる席ご自由にどうぞー」と言ったのでそうした。
水を持ってきた時に「お席ご案内できなくて申し訳ありませんでした!」と謝られる。
いや、他の人に案内してもらったし。いらんしそれ。
なんかうぬぼれてるなあ。つうか、やたら謝る奴、うさんくさい。
この店員は親切心なんだろうが「空いてる一番奥のソファーのお席どうぞ!」
ひとりだしカウンターでもいいし、混んでない限り、自由に選ばせてほしい。
最近は会計さっと終わらせて帰りたいので、ぴったりの金を用意して
伝票と一緒に出し「レシート結構です」と言って、逃げるように去ってる。
金出したあとに「JREやビル名カードのご提示はよろしかったでしょうか?」
とか言い出すのもうざい。
出してねえからねえんだよ。
書きながら思い出した、おつり間違えられたこともあった。
多かったのに気付いて返しに行った。
「お箸の方、こちらにありますので、あと、こちら紙エプロンになっておりますので、よろしかったらお使いください!」
もう紙エプロンつけてたのに言われた。
「おすすめの食べ方」目の前に貼ってあるし。
とにかく、さっさといなくなってほしい。
食べてる途中で伝票持ってこないでほしい。
「お食事中、失礼します!こちらに伝票の方、置かせていただきます!」
料理と一緒に置いていけ。
私語がうるさいのも嫌だ。
一緒にしゃべってる他の店員の声は気にならないのに、そいつの声は耳障り。
さっきも書いたが広くない店なので、店内にそいつの声だけ響いてる時間もよくある。
長くなってしまった。まだあるけどおわり。
こんなにいやなんだな。
ああいやだ。いやだ!
でも言えない、言っても仕方ないので、書いた。
彼女わるくない、わるくはないんだよ。
増田の性格がひん曲がってるんだよ。陰キャのコミュ障BBAじゃよ。すまんの。
昼休みにランチに行ける距離ギリギリで、値段も量もちょうど良い。
1k超えるけど、美味しいので納得できる価格。
良いところもいっぱいあるのに、あの店員が嫌すぎて、たまに気持ちが負けてしまうのがとても悔しい。
(あの人いたらイライラのち、しょんぼりするから、今日は諦めるか…)と
いなかったかもしれないのに。
たまにいないこともあり、その日は大変快適だ。
食べたいのにいいいああーチックショー!
声がデカいだけでげんなりすることある。本人は「ちゃんとしてる」つもりで悪気はなく、こっちが文句を言うと不当なクレームになってしむう。実際に形としてはちゃんとしてるから...
ありがとう。 わかってくれてとても嬉しい。うなずきまくってる。 あと「クレームになってしむう。」が、かわいくてつぼった またあの店行っても「しむう。」を思い出してニヤニヤ...
わかる 俺の通いつけの店に最近アトピーが雇用されてそいつが接客してくるんだけどマジキモいしウゼーんだわ