2022-06-02

毎日食べたい店なのに苦手な店員がいて悔しい

好きな料理を出す店がある。

そこの料理は好きだが、苦手な店員がおり、その女性がいるといつも嫌な気持ちになる。


行かなきゃ良いのだが、大好物で最低でも週1は食べたいので悩んでいる。

なぜあの店員あんなに苦手なのか、いっそのこと書いてみようと思って、やる。


先に言っとくと、長い。

読んでも別にいいことないよ。

じゃ、つづき。


【苦手ポイント

・声がでかい

・やたら「すみません!」「申し訳ありません!」など謝る

説明がくどい

・私語がうるさい

リアクションが大げさでわざとらしい


20代半ば社員さんなのかなあ。

悪い接客ではないと思う。

元気で明るくて合う人には合うだろう。

ただ、自分にとって過剰で不快なのだ

元気の押し売りいらない。

本人的には良いことしてるに決まってるので(もちろんがんばって仕事してて大変偉いです)、こっちが不快になってるなんて思いもしてないだろう。

その点も腹が立つ。

なんで昼休みに気ぃ遣ってHP削られなあかんねん。


まず、これは店の作りが悪いせいでもあるが、入店しようとすると、その店員がだいたい入口に背を向けていて気付いてくれない。

カウンターの中の他の店員が気付いて「いらっしゃいませー!」と言って、ハッと振り向く。

そして近距離で大声で「あっ!申し訳ありません!いらっしゃいませ!!」

と言われて、げんなりする。


入店時にアルコール消毒と検温をお願いするにも、なんかくどい。

そんなにしゃべる必要あるのか。

説明プレートでかでかとあるし「こちらご協力お願いします」くらいでいい。

「そちらの下に手を差し出していただいてアルコール消毒の方していただいて、上の方、こちらに手首かざしていただいて検温のご協力をお願いします!」

これも大声。うるさい。

まり広くない店なので、そんなでかい声出さなくてもいいのに。と思う。


新規の客に注文取りに行った際に「申し訳ありません!」から始めるのもなんなん。

そんなに待たせてたとかでもないのに。


この店員レジ会計中、入店しようとしたら

別の店員が「空いてる席ご自由にどうぞー」と言ったのでそうした。

水を持ってきた時に「お席ご案内できなくて申し訳ありませんでした!」と謝られる。

いや、他の人に案内してもらったし。いらんしそれ。

なんかうぬぼれてるなあ。つうか、やたら謝る奴、うさんくさい


他の店員はだいたい「ご自由にどうぞ」と言う。

この店員は親切心なんだろうが「空いてる一番奥のソファーのお席どうぞ!」

こちらのお席いかがでしょうか?」とか案内してくる。

ひとりだしカウンターでもいいし、混んでない限り、自由に選ばせてほしい。


最近会計さっと終わらせて帰りたいので、ぴったりの金を用意して

伝票と一緒に出し「レシート結構です」と言って、逃げるように去ってる。

金出したあとに「JREビルカードのご提示よろしかったでしょうか?」

とか言い出すのもうざい。

出してねえからねえんだよ。


書きながら思い出した、おつり間違えられたこともあった。

多かったのに気付いて返しに行った。

休みすぐ終わっちゃうのに、無駄時間らせんなよ。


提供時の説明もくどい。

お箸の方、こちらにありますので、あと、こちら紙エプロンになっておりますので、よろしかったらお使いください!」

もう紙エプロンつけてたのに言われた。

あと食べ方とか勝手にするから説明しないでほしい。

おすすめの食べ方」目の前に貼ってあるし。

とにかく、さっさといなくなってほしい。


食べてる途中で伝票持ってこないでほしい。

「お食事中、失礼します!こちらに伝票の方、置かせていただきます!」

料理と一緒に置いていけ。


私語がうるさいのも嫌だ。

一緒にしゃべってる他の店員の声は気にならないのに、そいつの声は耳障り。

さっきも書いたが広くない店なので、店内にそいつの声だけ響いてる時間もよくある。

これはクレーム入れてもいいかな。


長くなってしまった。まだあるけどおわり。

こんなにいやなんだな。

あいやだ。いやだ!

でも言えない、言っても仕方ないので、書いた。

彼女わるくない、わるくはないんだよ。

増田性格がひん曲がってるんだよ。陰キャコミュ障BBAじゃよ。すまんの。


こんなにあの店員が嫌でも、あの店の料理は食べたいんだ。

休みランチに行ける距離ギリギリで、値段も量もちょうど良い。

1k超えるけど、美味しいので納得できる価格

外食なのに野菜がたくさんとれるのも好きな点。

行列しないので、いつもすぐ入れるし、提供も早い。

良いところもいっぱいあるのに、あの店員が嫌すぎて、たまに気持ちが負けてしまうのがとても悔しい。

(あの人いたらイライラのち、しょんぼりするから今日は諦めるか…)と

いなかったかもしれないのに。

たまにいないこともあり、その日は大変快適だ。


あいつがいなければ、毎日あれ食べたい。

食べたいのにいいいああーチックショー!

  • 声がデカいだけでげんなりすることある。本人は「ちゃんとしてる」つもりで悪気はなく、こっちが文句を言うと不当なクレームになってしむう。実際に形としてはちゃんとしてるから...

    • ありがとう。 わかってくれてとても嬉しい。うなずきまくってる。 あと「クレームになってしむう。」が、かわいくてつぼった またあの店行っても「しむう。」を思い出してニヤニヤ...

  • わかる 俺の通いつけの店に最近アトピーが雇用されてそいつが接客してくるんだけどマジキモいしウゼーんだわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん