2022-02-17

自分ASDADHDの気がある人間なんだけど、ちょっと長めに語らせてほしい。

一度敬体で書こうと思ったけど、面倒くささが勝ったのでこの語り方で。


先日、「お隣さんに届いた荷物を渡す」件で色々あった。


実家暮らしで、田舎なので家には庭がある。

とはいえお隣さんと共用みたいなもんで、一歩外に出ればお互いの玄関先は覗ける程度。


最近はよく、うちの頼む届け物と一緒に、そのお隣さんの荷物もまとめて頼んで、後で渡している。

普段は親がやり取りしてるんだけど、仕事で不在なのでその日の荷物を渡すことを頼まれた。


普段こういう荷物ときには、親が電話なりインターホンなりで合図を入れて、

向こうが受け取りとか、代金の支払いをすることになっていた。


でも今回は互いに合図をする必要がないように、

親が「玄関先に置いておかせますので~」と前もって電話してくれていた(し、それを自分も聞いていた)。

夕方ごろに何度か様子を覗いてもらえれば置いてあるかと……」とも。


親の指示はこうだった。

メモも一緒に渡しておくから、これに書いてある向こうの荷物玄関に置いておいて。

冷凍冷蔵品は特に気を付けて、発泡スチロールに入れておいてね。」


で、自分はうちの玄関先に、冷やすものと常温のもの別にまとめて置いておいた。

発泡スチロールの中にはドライアイスを入れておいたし、そもそも外気温は低い地域だ。

向こうに渡すためのメモ書きも、風で飛ばないようにと、濡れも冷えもしていない保冷剤で重しをしておいた。


しばらくして陽が沈んだ頃。

メモ書きは風で飛んではいないようだけど、荷物はそのままだった。

お隣さんも忙しいのかと思って、外気温も下がっているし特に気に留めず放っておいた。

朝になると荷物はなくなっていた。


親が仕事から帰ってきて、ここでこっぴどく叱られた。

普段は合図をしているけどそれをしなくていいように、と電話を掛けたのに!


何で"うちの"玄関の前に置いておくの!!」


聞いてしばらくして、ああなるほどと思った。

同時に、それを言われていないんだからからない……とも戸惑った。


こういう事態は一度や二度ではない。

まれごとをするたびに2回に1回はこういうすれ違いでやらかしている。


まり親は「お隣さんの荷物なのだから、お隣さんの玄関先に置いてきなさい」

というニュアンス自分に頼んでいったらしい。


ただ、自分の中にその考え方はまるでなかった。

お隣さんの家にお邪魔したことはないし、まして敷地にすらほとんど足を踏み入れていない。


玄関先に置いておけば、お隣さんが様子を見て持って行ってくれる」

これが自分インプットの全てだったし、

お隣さんに電話をしなくていいように、という気遣いに甘えて電話での確認もしなかった。


「もうしばらく口も利きたくない」と言われた。

何度もやらかしてそのたびに失望されているので当然と言えば当然の仕打ちなのだが、

こういう事態になるたびに「その当たり前をどこで察すればいいんだ」とモヤモヤする。


暗黙のルールが分からない」とか、「指示が正しくこなせない」とかの特徴からして

ASDなどの発達障害の気がある、というか結構強いと自覚している。

親はこうした自分障害について学んで理解してくれている(と、恐らく親本人も思っている)人なのに

いざその特性を発揮してしまうと、こうして関係が崩れるほどに怒られる。


今回は特に、お隣さんという第三者が巻き込まれ迷惑を被ったので、

叱られるのは理解できるというか納得できるし、反省も大いにしている。


ただ、任務を「分かってる」側の人間が「分かってないし、理解にも難がある」人に仕事を依頼して

その後でやらかしに気づいてこっぴどく叱られる、というこの図式は

自分自身もそうだし、多分親もうんざりだろうと思う。


ネット対策を探しても

「指示する人が気を付けよう」

「指示の受け手も何度も確認して気を付けよう」

くらいのもので、有効打はあんまりなさそうだ。


つくづくこんな適当世界の回し方で上手くやってきた人類という生物

不思議しょうがなくなる。

一般人か健常者か非障碍者か、呼び方はどうあれ「普通の人」は

勝手に期待して勝手に怒って、結論は「"お互いに"気を付けましょう」にしかならないのだろうか。


気を付けられればそれはもう障害じゃないと思う。

どうすればいいんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん