2022-01-15

初心者でも楽しめる少年漫画といえば?  鬼滅の刃

だと思ってる人はヤバイぞ☆

主要キャラの喋り方は奇人変人にも程があるのでそこの違和感で躓く人多数。

ストーリーはどこまで刀持って鬼をぶっ殺して回りますがメインテーマから悪人モンスターをぶっ殺して回る」に興味がない人は何を楽しんで読めばいいのか理解不能で詰み。

バトル物自体は読み慣れている人も主人公たちの匂いや音によって状況判断するという固有能力を「ちゃん理解しようとしすぎて」合わなくなってしまう人もいる(アレは「隙の糸が出たら○ボタンを連打しろ!」ぐらいの認識でええんよぶっちゃけ

敵のボスは逃げてばかりのダセーオカマでパっと見オーラも感じないし、鬼は序盤こそ可愛そうな奴らだが後半に行くほど人格破綻がヤバすぎて読んでて不快感が凄い。

修行して強くなったかリアルかいうけどそもそも人間が刀でズバズバ岩をぶった切ってる時点で何がリアルなのかとなるわ、水や雷はあくま演出ですと言われてもじゃあどれが現実攻撃なんじゃないという。

挙句の果て後半になると敵が弾幕シューティングみたいに遠距離攻撃連打するけど、アレは演出じゃなくて実際にああい攻撃らしいがそれズバズバ食らって生きてる鬼殺隊も普通に人間じゃねえだろと。

読者の心が折れたり離れたりするチャンスがあまりにも多いのが鬼滅なんだよね。

本当に初心者向けの漫画ってのは新聞4コマだよ。

起承転結オチがついたら笑いましょう」という文脈理解すればオッケー。

逆に言えば、どんな漫画にもその漫画特有文脈コンテキストがあるからそれを読者はまず共有する必要があるんだよね。

その量が少なく難易度が低いほど漫画初心者向けになる。


ちなみに最も簡単に楽しめる漫画は「絵が綺麗なのを楽しんでいただければよろしいのですが、一応文字を読むと話が繋がります」になるやつだよ。

まりは単なるイラスト集として読んでもいいぐらいに絵がきれいな漫画だね。

実際、IQめっちゃ低い人や子供が絵はキレイだけど話はグチャグチャの作品を「中身はわからんけど絵が綺麗!しゅき!」と評価することはあるんだよ。

アルジャーノンでバットマンを読んでた低IQチャーリーはまさにこの感覚だったね。

「でもそれって漫画読めてないですよね?」と思ってしまうなら、君は物の価値自分のものさしだけで決める癖が付きすぎてるよ。

商品をどう使うかはユーザーに委ねられているというアタリマエのことを理解しなきゃね。

たとえば、ハンドマッサージ器具は「コリをほぐす用途」だけじゃなくて「エッチ用途」を期待して買われることがあって、「エッチ目的の人」から評価は高いが「健康目的の人」から評価は低い商品とかもあるんだよね力の具合とかで。

たとえば、とあるパッケージ重曹の粒子の大きさが掃除に都合がいいけど料理には向かないことがあるようなことがね。

自分の使い方だけが正しいという発想は人生を貧しくするから気をつけたほうがよいぞよ。

  • でも300億円売れましたよ

    • 映画の売り上げは400億で、今年に入ってからでもほぼシンエヴァと変わらんぐらい稼いでる マンガは2019年にもめちゃめちゃ売れた(史上初のオリコンランキング独占、しかも一年の後半...

      • 金をかけてネットステマを繰り返しているんだろう リアルにも金貰ってステマしてる奴がいるんだろ 見ないとダサい奴扱いされ村八分になるから世間は仕方なく興味がありそうなふりを...

        • 常識で言うなら、 観客や読者の多くが「金を貰ってステマしてる人間」ばかりはありえない、 ぐらいは誰にでもわかる。     普段漫画やアニメを観ない人ですら、鬼滅の刃だけは楽し...

          • シンゴジラのときなんて上映数年たつまで批判すると集団ネットリンチされる恐怖でレビューを書けない人が多かったんじゃないのかね ネットは業者がはびこってる

            • シンゴジは上映直後からオタクにはめちゃ受けるけど一般人からは受けないって言われてましたわ

              • それ時間がたった今だから言っても集団ネットリンチされないだけだ

            • 精神病にかかった人から見た世界? 実際には上映中からがんがん感想ネットに上がってたし、それが興行収入を伸ばす後押ししてたじゃねーか まじで疑問だよ 一隊何を見てネットリン...

          • ステマでブームを生み出せる 同調圧力で批判できない空気を作れる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん