2021-12-07

課金しまくってたソシャゲ引退した

ずっと続けてきた某ソシャゲ引退した。アプリも引き継ぎコードスクショも消したからこれで完全に終わり。

引退記念にソシャゲにハマってから引退するまでを簡単に記録しておく

スペック20代給料平均くらいの会社員一人暮らし

・やってたゲーム女性向けイケメンアイドルゲーム  

学生時代バイト代お布施気分で10ガチャ分の3000円程を課金する程度。缶バッジとかのグッズもたまーに買ってた

就職してからバイト時代の倍以上の金額が入るようになったので月5000円〜多くても1万円くらい課金するようになった。

新卒半年くらいで新キャラ実装されて自分はそのキャラにのめり込んでしまった。Twitterファン同士で交流を始めた。

そのうち推しイベントの最高報酬だったりガチャの最高レア実装され出した。新キャラなので今まで持ってなかったとかがなくて頑張ってお金を出せばコンプできてしまう。それが拍車をかけたのか推し絶対にゲットしないと気が済まなくなってしまった

この頃から毎月数万円以上、推しイベントが来た時は10万とか課金し始めた。

ついでにグッズ収集リアルイベント参加、コラボカフェ通いでさらに散財した。

普通会社員大企業勤めでもないのに毎月10万近く課金して生活が回るわけがなく、食費を切り詰めたり服や化粧品を買わないようになった。もちろん貯金ゼロ

でもこの頃はTwitter友達廃課金ばかりで自分おかしいという自覚がまるでなかった。課金するのが当たり前だったから…

生活切り詰め廃課金ライフを3年弱続けていたのだが、転機になったのは妹の結婚だった。

私は浪費喪オタ街道まっしぐらで妹に先を越されるのはわかってたのでショックとかはなかったんだけど、それよりも結婚できるだけの生活基盤がある妹にビビった。

結婚式のため、新生活への備え、将来子供が生まれた時のため…など、将来に備えて貯金もしてたし資産運用も始めてたらしい

妹は私よりもずっと大人だった。

それに加えて妹より何年も早く社会人になって貯金ゼロ生活のほぼ全てを推しに捧げる私、自分で恥ずかしくなった。

あと、一生独身かも知れない喪女なのに貯金なしの人生が怖くなってきた。病院すら行けんと気がついた

そこからなんとなく課金しまくる生活抵抗感が出てきて、少しずつ金額を減らしていった。

課金を減らしたことで、一度イベント報酬を逃してしまったのだが、その途端にどうでもよくなってしまった。今まで血眼になって課金していたのに、糸が切れたみたいに課金欲が消えた。

その後はTwitterアカウントを消して、収集してた大量のアクキー缶バッジなどグッズを全てまんだらけに送って手放し

そして先日ついにアプリごと消した。

廃課金辞めてから安月給ながら少しずつ貯金を始めて、ようやく貯金100万円いきそう。同世代からしたら少ないかもしれないけど、普通の人に戻る第一歩をようやく踏み出せた気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん