2021-09-09

実家仕送りしたくない

23歳、社会人5年目で、今の会社は2年目。

現在実家を離れ、他県の社宅で暮らしている。

手取りは大体16万。

社宅は諸々込み3万で、これに食費を加えても余裕がある想定だった。(基本的自炊なので、大体1.5万~2万くらい)

生命保険個人年金で月々2万飛ぶが、これは安心を金で買っている認識なので仕方がない。心配性なので。


問題は、実家の母が仕送り要求していることだ。

実家では母、兄、弟が暮らしていて、全員社会人である

それぞれの手取りはよく知らないが、全員田舎高卒なので私と大差ないはずだ。


実家にいた頃は毎月5万入れていた。兄と弟はそれより少ないらしい、というのはぼんやり知っていた。


実家を離れて1ヶ月して、母から仕送りをしてほしい」と連絡が来た。

実家社会人が3人も揃っているのに必要か?と思った。しかし母はそういうことを言うとメソメソ泣いて鬱陶しいので、わかったと答えた。

せいぜい1万程度だろうと思ったのだ。

「今まで入れてた額から-1万でいいよ」

5-1は4万である

多いのではないか、何がそんなに必要なのか、と聞くと

「食費以外の水道光熱費家賃分は払って欲しい」

なんで????????

家賃はまあわかる。母と共有の部屋に結構な量の本やらを置いているので、その金を払えと言いたいのだろう。

でも水道光熱費はわからない。遠隔で風呂に入った覚えもない。

しかも内訳を出させたら家賃水道光熱費+食費で4万だった。馬鹿じゃないか

言いたかった。しかし、母はそういうことを言うとメソメソ泣くのである。「わかったよ…辛いけど、がんばる」などと言い出す。

泣きたいのはこっちだったが、その計算だと4万払うのはおかしいから3万にしてくれ、というのが精一杯だった。


兄に確認したところ兄は毎月3万だったが私が5万入れていると知って4万に増額したらしい。

弟は月3万らしい。これは母が自慢げに言っていた。家事をしてくれるから、だそうだ。

家の洗濯掃除平日の夕飯の支度と買い出し(これは母と一緒にだけど)を私がしていたのは見えていないらしい。

男に産まれるとちょっと食事の支度とか洗濯を手伝うと2万も減額されるんだなあ〜と思った。


正直、3万送金したくないなあ〜〜〜〜〜〜〜と、毎月思う。

それだったら貯金したい。美容院毎月行きたい。服だってコスメだって欲しい。

それに、トップバリュの90円の牛乳じゃなくて、おいしい牛乳とか飲みたい。納豆もその日1番安いやつじゃなくて卵だれのやつが食べたい。コンビニスイーツもたまには食べたい。


から「このコンビニスイーツが美味しいよ♪」だの、「かわいいスカートを買ったんだ♪」だの、くだらない連絡が来るたび、心がささくれる。

好物の卵豆腐も、贅沢のような気がしてずっと食べてない。


頑張って貯金をしても、実家洗濯機の買い替えで7万、エアコンの買い替えで8万取られた。馬鹿みたいだ。

馬鹿みたいだけど、送金をやめられない。学生時代、どうしても疲れて帰ってすぐうっかり居眠りをしてしまった日に

「お前みたいな何もしない人間、この家に必要ない」

と言われたのが忘れられないから。家事をしない、家にいない分お金を払わないと、私は家族には必要ないんじゃないかと思ってしまう。


そこそこ可愛く生まれて、言い寄られることもたくさんあるけど、あまりお金がないので誘いに乗れない。

奢られると相手に借りができるので割り勘がいいけど、割り勘するお金がない。対等な関係を築ける基盤がない。

そもそも自信がないので、奢られると相手に何を返したらいいのか考えてしまってしんどい。体で返したらいいのかもしれないけど、それは健全人間関係ではないように思う。

から彼氏はできたのか結婚はまだかと連絡が来る。


でもでもだって自覚はあって、アドバイスが欲しいわけではない。


ただ、辛いし寂しい。お金を払わないと、労働をしないと必要とされない家族関係が虚しい。

兄弟仲は多分一般より相当良くて、弟のことはすごく好きなのに、家事なんかが絡むとものすごく腹が立つのも虚しい。

家でニコニコしていないと怒られるからニコニコしてみんなの機嫌を取るためにずっとふざけているか馬鹿だと思われているのも辛い。

余裕がないのに、お金がないか自作グッズを買って欲しい!と行っているフォロワーがいるとせっせと買ってしまうのも馬鹿みたいだな、と思う。実際素敵だと思うから買っているとはいえ


から必要とされなくなる前に死にたいとさえ思う。


とにかくお金がないからこんな考えになるのであって、仕事を頑張ってお給料をあげなくちゃ…と考えているが、勉強書籍も高い。あーあ。

  • 私は家族には必要ないんじゃないかって言うけど、あんたはそんな家族必要なのかよ

  • もう成人してるんだから 実家と繋がりを持っておく損得と 無駄な出費を天秤にかけて 払うか、減らすか、払わないか 自分で決めればいい。 自分の人生最後に満足だったかジャッジで...

  • 途中まで同情してたけどカワイイ顔に生まれて~の記述でどうでもよくなった まあ実際には喧嘩して増田に書いたこと母にぶちまけなよ

  • なんで金出すの?わかってもらえないにしても道理がないよねって説明するだけして出さなきゃいいじゃん。 情があって出してるならそういうすべてひっくるめて許してるから金渡して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん