2021-09-06

ついったーで人と絡むのが苦手だからなのかなあ

※注意! これは愚痴です

文章二次創作をやってる者です。

支部に載せてた時期は、何か書いたらその日のランキングには入るねーって感じで、そのジャンルでは、新参だけどまあまあのPVはある、みたいな感じでした。

愚痴に関わることなので書きますが、こういう作品は初めてですドキドします、みたいな感想を頂くことが多くて、そのジャンルでは珍しいタイプの物書きであるようです。

二次創作とツイって難しいねと思ったので吐き出します。

ツイ始めた頃は原作が終わってから一年半くらい経ってたので、結構、ツイやってる人の中にはもうページメーカー? みたいなのでしか書いてないって人もいたんですね。

そんな中で自分は定期的に書いてたから割と色んな人にフォローしてもらえて、嬉しいなーと思ってた。

好きですってマシュマロ送ってくれる人もいて嬉しかったんだけど、なんか新作をアップしたときの反応が……。

ものすごい遠回しに褒めてくれてるのかもしれないんだけど、エロシーンの細かいシチュエーションまで指定して「こういうシチュ萌えるんですよー私の性癖なんですよー」って

私の作品のことを言ってる……の……?みたいなツイートがちょくちょく流れてくる。

デートシーンでたとえると、「コメダデートしてふわふわスフレ見ながら、食べ方どうするって相談する二人って可愛いよね」くらい具体的。

でも作品名も作者名絶対に出さないで私のいないところで言うわけ。

遠巻きにされてるのかなー、気にしすぎなのかなーって思ってたんですよ。

そういうやり方が多いジャンルみたいだったし。

でも、そういう風に言ってた一部の人達が……なんていうのかな……うーん、パクリじゃないんですよ。パクリじゃない。それは断言できる。

段々なんか作風を寄せられてるっていうか。

めっっちゃくちゃハート喘ぎ作品ばっかり書いてた人が、ぱったりやめて特定のシーンにだけ入れるようになったり。

(私はハート喘ぎはしないシーンとするシーンのギャップ萌えると思っているので多様せずに心がほどけたってシーンにだけ入れてるし、それをツイートで言ってました)

その同じ人なんだけど、夢オチ書くのにめっちゃくちゃ似た演出を使ってきたり。

もの凄いピンポイントすぎて他に描いてる人を界隈で見ないような、大好きなシチュエーション(何パターンか書いてる)を私が考えた性癖なんですけどって前置きつきでツイートされたり。

(これは単純に被りなのかもしれないし、まあいいんだけど……)

ドイツ刃物は研ぎ澄まされた良質な刃物です」的などこにでもある文章モチーフ化して各所に差し込んで特別な色合いを出した作品を書いたら、

自体は別なんだけど、まんま「ドイツ刃物は良質だから」を決め台詞に持ってきた作品(なおそのジャンルドイツ刃物特に原作に出てこないし関連もない)を書かれたり。

なんか、影響を受けてるのは別にいいんだけど…もの凄いみんな無意識?? っぽいというか、面と向かって感想言われたことないのに、

周りの人間作風性癖だけ寄せてくるって怖くなっちゃうというか。

別のジャンルでも時々こういうことがあって、酷いときは私の書くネタと同じネタばっかり書くなー、寄せてきてるなーって思ってたら、

その人が突然「あなた私のパクリですよね」って言い出して、時系列とかを説明して同じネタ書いてるときはいつも私が先でしょって説明したこともあるので心が重い。

そのパクりって言ってきた人も、なんか自分絶対に正しいって思ってたっぽくて、無意識なんですよ。無意識なの。

ネタ被ってるけど、パクリと言えるほど文章そのままじゃないし。

影響を受けるのはいいか意識してさえくれれば、パクリ冤罪を着せられる心配がないから助かるんだけどなあ。

ついったーで人と絡むのが苦手だから私自身の存在が忘れられてて、作品フレーズシチュだけ頭に残っちゃうのかな。

好かれてるんだ……とは思うんだけど、あんまり遠回しなとこからされると怖いが勝っちゃうこともある。

もう少し、私自身の名前を覚えて貰って、あの人の書いた作品って意識してもらったらこういうのなくなるんかな……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん