2021-07-31

アルコール飲料で水分補給はできません!水やスポドリを飲みましょう

みたいな啓発文章を読むたびに

「それ嘘だよね。重要なのはアルコール飲料であるか否かではなくて、アルコール度数だろう。そりゃ度数50%のウイスキーで水分補給ができるとは思わないよ。度数5%のビールなんかもある程度信頼のおけるサイトとかで水分補給はできないと書かれていることがよくあるからきっとダメなんだろう。じゃあ3%の発泡酒なら?2%なら?1%なら?君の言う『アルコール飲料では水分補給はできない』という話が本当なら1%のアルコール飲料でも水分補給はできないってことになるけど、そのエビデンスはあるのかな?あるなら早く出して。っていうか昔の船乗りは水は保存が効かないかビールワインとかのアルコール飲料を船に積み込んで出港してそれを飲んで水分補給してたって話を聞いたことないかな。君の言うとおりアルコール飲料であれば度数を問わずに水分補給ができないってことだとこの船乗りたちは一週間と持たずに全員死んでるはずだよね。いや、まあ君が言いたいことはわからないでもないんだ。君はつまり汗をかいときビール発泡酒なんかを飲んで水分補給した気になって熱中症や脱水症状になる人が出るのを防ぐための啓発をしたいんだろう?熱中症になれば脳みそゆで卵状態になって脳に障害が生じて命に関わる大変な事態になりかねないからね。でもそこで『アルコール度数○%以上のアルコール飲料では水分補給ができません。また、アルコールは水分補給効率を下げるので、水分補給にはアルコール飲料を避けて水やスポーツドリンクなどを飲みましょう』なんて科学的に正しいことを書いたら説明が長ったらしくなってわかりにくくなるからより簡潔でわかりやす表現として『アルコール飲料では水分補給はできない』って言ってるってのはわかってるんだ。でもその説明は間違いなく『嘘』なんだ。まあ待て、『健康のための啓発なんだから些細なことを指摘するな』って今君が思ったのも私はわかってる。でも『嘘』はいけないことだと思うんだ。『嘘つきは泥棒の始まり』ってことわざがあるよね。これは言葉通りに嘘をついたら泥棒って言いたいわけじゃない。このことわざで得るべき教訓は嘘をつくと嘘によって生じたひずみがいずれ大きな破綻をもたらして泥棒でもしなければ破綻を取り繕えなくなるかもしれないよっていうことで、つまり些細なものであれ嘘をつくとバタフライエフェクト的に想像以上に大きな悪影響をもたらす危険性を示唆しているんだ。『なにを大げさなことを…』って思っただろう?でもこれを見てくれ。ヤフー知恵袋質問だ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14211882874

質問者は要するに『アルコール飲料で水分補給はできないといっても度数の低いものなら水分補給ができるのでは?だとしたら何%のアルコール飲料なら水分補給ができるのだろうか?』という質問をしているんだ。それに対して付いた回答は、そのままコピペするけど、『加水分解だけでなく、アルコール、とくにビール利尿作用が強いので、体内の水分が減少しやすくなります。』だ。読めばわかるだろうけど、この回答、質問に対して噛み合っておらず回答に全くなっていない。この回答者はこれまでに君たちがしてきた『アルコール飲料では水分補給はできない』という言葉脳内の奥底にまで刷り込まれているんだろう。健康の啓発の話ではなく、科学的な見地からアルコール飲料』『水分補給』といったワードが含まれ質問をされても『アルコール飲料では水分補給はできない』と反射的に繰り返すばかりでまともに思考ができなくなってしまっているんだ。君たちの科学的に間違った啓発のせいでこのチエリアンの脳が冒され思考力が失われてしまったんだね。おっとつい専門的な用語が出てしまった、『チエリアン』というのはヤフー知恵袋において知恵袋ユーザーのことを指す言葉なんだ。話を戻すね。この回答者を見てもなお『健康のための啓発なんだから些細なことを指摘するな』って言い続けられるかな?それにこれだけじゃないよ。知恵袋にはこの質問者以外にも同様の疑問を抱いて質問をしている人が多数いて同様の質問が多数されているけれど、どの質問にもまともに科学的で十分な回答をできている回答者はおらず、いずれの回答者思考停止に陥って『アルコール飲料では水分補給はできない』と壊れたカセットテープレコーダーのように繰り返しているんだ。気になるなら知恵袋で『アルコール 水分補給』とかで検索してヒットした質問の中からそれっぽい質問適当に開いてみてくれ。思考停止に陥った回答者で溢れかえっている惨状確認できるはずだ。私のほうでも検索してみたところ、ちょうど昨日、同様の疑問を持ったチエリアンが疑問点を整理したわかりやす質問投稿しているのを見つけたけれど、きっとこの質問にもまともな回答が付くことはないだろう。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13246500608

かに熱中症になれば脳みそゆで卵になって脳が障害を負って命に関わる事態になりかねない。しかし、君たちの科学的に間違った啓発のせいで脳みそゆで卵になる前に多数の人間脳みそが冒されて思考力が奪われてしまっていては元も子もないだろう。さらには科学的に正しい知識を得ようとしている人たちが正しい知識を得られる機会すら奪われてしまっているわけだ。こういった実情を踏まえると、『健康の啓発のためなら嘘でも許される』という考え方の是非をそろそろ考え直すべきなんじゃないかな?って私は思うんだけど、君はどう思う?」

って思うんだけど、この増田を読んでいる君はどう思う?

追記

つの間にか上記2つ目のYahoo知恵袋質問が削除されていたので元の質問文を貼っておく。

なおこの質問文はコピペではなく、私が撮影していたスクショの書き起こしであるキャッシュ魚拓などは見つからなかった)。

tan********さん

2021/7/30 0:00

お酒利尿作用があるので水分補給にはならない、

という話を聞きます

例えばビールを1リットル飲むと、1.1リットルの水分が排出されるのだそうです。

アルコール0%の水なら水分補給になり、

アルコール5~6%のビールなら水分損失になるということは、

0~6%の間のどこかに

補給にも損失にもならないアルコール度数」があることを意味します。

それが何%くらいなのか、ご存知の方が居らっしゃいましたら、ご教授尾お願いします。

※「ご教授尾」は原文ママ

質問が削除された理由はわからないが、消えたままにしておくには惜しい良い質問だったので、勝手ながらせめてここに残しておく。

  • 3行で

  • 確かに啓発の為に中途半端な嘘、言葉足らずなのは結果的に不信感を増大させるからやめた方が良いよね 一方的な自虐史観とか、原発の安心神話、ワクチンの安心神話、大麻は危険、コ...

  • くだらないことにいちゃもんつけて、お前はひろゆきか

  • 人を見下したい感情が文章に表れててキモいと思った

  • めっちゃ早口で言ってそう

  • 一時的に水分補給できたとしてもお酒のんだらおしっこ近くなるから水分でてっちゃうからトータルで水分補給にならない って事実についてどう思う?

    • 「アルコール飲料を飲んでもアルコールの利尿作用によってアルコール飲料によって摂取した水分よりも多くの水分を排出してしまい水分補給にならないことがある」ってことは理解し...

    • アル中が水分なんて考えて「アルコールと利尿」の比率調整なんてできません。

  • 前に増田で 「アルコール飲料はおおむね9割水分だし、脱水症状にはならないのでは。むしろアルコール飲料=ビールということで、大量摂取による排尿促進作用による血中濃度上昇のほ...

  • うっせーバカ!ドイツ人じゃねんーだよ、この国は。ビールつくるための、ホップがねーんだよ。清酒は南国だと作れねーんだよ、はげ。

  • 利尿作用のあるコーヒーとアルコールが摂取する水分の主体という生活を十年くらい続けてるが、死んではいないな。

    • 食品に含まれる水分以外だと、だいたい朝飯の時飲むコーヒー、昼飯の時にコーヒーまたは紅茶または緑茶、晩飯の時に緑茶、風呂上がりにビールか酎ハイの類で水分補給してる生活で...

  • チー牛のロールプレイか

  • 本日、コロナ感染された方で3人の死亡が確認されました

  • で、結局アルコール度数何%以下なら水分補給に使えるんだよ。嘘をつくなって言うなら人任せにしないで自分で調べて発信してくれよ。

    • 体感だと1%未満かな。糀甘酒とかなら酔わないし熱中症対策になるんじゃね? 3%超えると水分補給はできるかもしれないけど酔う弊害が出てくる。車やバイク乗れないし。

  • 無駄長文だから2つめの知恵袋に対する端的な回答をおしえてやるけど「個人で違う」だよ。 分解速度のほうがアルコールの利尿速度より早ければいいんだ。 でも最初からトイレが近い...

  • 文章の詰め具合と量が病的。怖い。

  • 「水分補給ができるか否か」のみを問題としているのか、「熱中症の恐れがあるときにアルコール飲料が水分補給に適しているか否か」を問題にしているのかを取り違えている典型的な...

  • 水分補給とアルコールによる脱水が釣り合うのはビールくらいと聞いたことがある ビールにもいろんな度数があるけど、まぁ3〜5%って感じかな ソースを調べて提示するつもりは無いので...

  • 「お酒と同量の水を飲んで二日酔い防止」 ずいぶん濃いい水割りだな、っと思う。

  • アルコール飲料で水分補給はできません!水やスポドリを飲みましょう のブクマやトラバ(増田でトラバっていうの昔から棲んでるおっさんだから気をつけようね)で増田を酒飲みだと...

  • アルコールを水のように飲むバカはコロナに対してもガバガバなことが多い。 既に脳がブレインフォグに成り果てているのだと思う。 https://twitter.com/gottu_celt/status/1421818063347863553

  • 西洋人と東洋人ではアルコール分解酵素の産生量が異なるよ。もうね、差別とかじゃなくて遺伝で決まるのよ。 生化学の雑学コラムにもあるよ。 日本人は、大航海時代の船乗りをイメー...

  • チエリアンの頭がおかしいのはいつものことじゃん。 別に「アルコール飲料で水分補給はできない」という程度の嘘は、「アルコールは水分補給効率を"著しく"下げる」の意味だと思え...

  • Ahoo知恵遅れの奴らに文章読めって言う方が無理

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん