2021-07-25

アラサー男、乙女ゲームにはまる

某有名漫画家さんがシナリオキャラデザやを手掛けた学園系乙女ゲームにハマった。

あの作品を「乙女ゲーム」とくくっていいはずがないが、とりあえず男キャラ攻略できるので分かりやすくそう呼んでおく。

Twitterでは呟きづらいから書き散らさせてくれ。

元々、有名漫画の方のファンで絵柄や画風が自分の好みど真ん中だった。あの絵柄で新しいキャラクター、イラストが見られるなら買ってみたいと思った。

恋愛シュミレーションゲームっぽいストーリー導入や設定に二の足を踏むも、Amazonで同性のレビューを見つけたことに背中を押されて即ダウンロード版を購入。プレイを始めた。

……とてつもなく良かった。面白かった。導入の「男子校性別を偽って入学」という点で「はいはいよくあるオタク女が好きなハーレムモノね」と舐めていたプレイ前の自分を恥じた。

有名漫画家さんの描いたキャラクターやスチルを見ることができ素晴らしいのは大前提として。

システムがまず良い。

このゲーム自分ステータスにある6つのスキルを上げることで、ストーリーを左右する「学校内成績」が良くなる。スキルごとに対応した攻略キャラ好感度勝手に上がる。自己研鑽に邁進していればストーリーが進むのだ。

なんとなく乙女ゲームとかって「好感度を上げつつストーリー関係するスキルを磨きつつ」みたいな二足の草鞋方式が多い気がしていたので新鮮だった。普段ギャルゲ含む恋愛シュミレーションゲームやらないから完全にイメージだけど。

ストーリー内の選択肢、どれを選んだとしてもキャラクターの好感度が下がらないのも乙女ゲーム初心者としてはありがたかった。

キャラクターとストーリー、良い。

主人公が強い。攻略対象がいるものの、きっとひとりで生きていける。実際どのキャラクターも攻略しない主人公独自ルートがある。全ルートやってみた上で、俺は誰とも恋愛関係にならない独自ルートの話が一番しっくりきた。

攻略キャラたちも格好良い。ビジュアルもいいが、個性も強い。

ゲームストーリーは大筋が決まってるんだけど、それぞれのルートで各キャラクターが「このときこんなこと考えてたのか」って分かるのも納得感がある。

攻略対象キャラたちもやっぱり個性が強い。

攻略はできないがサブストーリーは用意されているので、それぞれの思いや過去を知ることができるのが嬉しい仕様主人公親友(女)の水着姿もグッときたが、某キャラのサブストーリーは男でも思わずドキッとした。海外に連れ去られたい。


音楽も良い。

主人公攻略キャラクターの声優さんたちが歌っているんだが、これらの曲を使った音ゲー要素がある。音ゲー好きとしてはたまらなかった。

楽曲好きで思わず9月に出るボーカルコレクションCDアニメイトで予約した。ギャラリー機能内の音源を聞いて、CD発売まで耐え忍ぼうと思う。


個人的意見だがとりあえず「全て良い」しか言えない。説明書きだけで乙女ゲームの類と決めつけて忌避するにはあまりに勿体無い作品だった。Amazonレビューを書いてくれた男性よ、後押ししてくださってありがとうございました。

これから回収しきっていないスチルを回収してきます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん