2021-04-21

新社会人に教える最強社会生活テク

そろそろ配属が決まる新社会人も多いと思うのでそこらのクソまとめサイトや本には書いてない本当に役に立つ社会知識を教えてやろうと思う。


◎できることをできませんと言え

これから新人は、どうでもいい仕事を振られまくるだろう。

そこで重要なのは、できることをできないと言うことだ。

何故か?

できることをできると言えばそれはお前の仕事になるからだ。

例えばExcelが使えても、Excel使えますなんてアピールするのは馬鹿のすることだ。

飲み会のセッティングとかでも、旨い店知ってますよなんて言ったが最後永遠に幹事役をやらされるぞ。

基本的技術的な部分はできません、できませんでいい。

どうせ今後使う技術指導されるか、やって覚えさせられるんだ。

けっして自分入社前に取得した技術知識を表明するな。

お前のクソみたいな自尊心を満たしても何もいいことはない。

挨拶はしっかりしろ

挨拶ができないやつは何もできない。そして、おはようございます!とかすれ違いざまに言って、言ったつもりになるなよ。

新人なんて基本的認知してねえから、その程度だと言われても気づかないからな。

それでいて、視界にはなんか入るから、後で「ああ、あの挨拶できねえやつか」って認識になるから

「おつかれさまです。新人の○○です。よろしくお願いします」まで言え。

女性社員には媚びろ

女の情報網はマジでいからな。悪口は今時、すぐ女性社員LINEグループで速攻で回る。

から女には失礼なことを絶対するな。

特に派遣とかの立場一見下の人とかな。女性は男と違って階級あんま気にしないから、

そういう下級の人に舐めた態度取ると一瞬でゴミ扱いされるぞ。

◎お前のギャグは全てつまらないことを認識しろ

Twitterとかのせいか

最近若い社員の笑い話は基本的に全部つまらないということを改めて認識して会話してほしい。

アニメ漫画が絡むネタSNSが絡むネタは基本全部地雷だと思え。

まあ相手次第だが、基本は自虐ネタでいけ。

風俗関係の失敗体験とかだとベターだと思う。

学生時代有名人が近くにいたら、そいつ悪口とかでもいいな。

◎怒りと不機嫌を上手く使え

キレられないやつは搾取される。

人はお前のことをとにかく都合良く利用してこようとするからな。

俺も後輩や部下は利用してるし。

まあとにかく、怒ったりキレたりできないやつは都合良く使われて終わる。

から、キレるべき場面ではキレろ。

新人にキレるのは難しいと思うから、不機嫌ですよアピールをいい感じに使え。

ただし、ふてぶてしさを出すなよ。120%相手が悪い場合に限る。被害者に上手くなれ。

この見極めが難しいが、とにかく上司だろうがなんだろうが、舐められたら終わりだ。

不機嫌アピールをした後には、それとなく相手お土産渡すとか、そういうフォローを忘れるな。

同期会には行くな

同期から得られるものはない。他社なら尚更だ。

関わるだけ時間無駄だと思え。

タバコ可能なら吸え

喫煙室コミュニティー存在する。

これは明確に吸った方がアドバンテージが得られやすい。

禁煙ムードが流れてるからこそだ。

喫煙者情報交換とか、喫煙者同士仲良くしようっていう、具体的なアドバンテージを作ろうとしてる。

から吸え。

まだ半分くらいだが、気が向いたら追加で書く。

新社会人には頑張ってほしい。

  • 「新社会人には頑張ってほしい。」 オマエそれオマエの毛ほどもおもってないだろwww

    • 思っとるわ!新社会人が頑張らねーと俺が働かないといけないじゃん!

  • 新社会人「できません」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん