2021-01-01

頑張ること・努力についてとやかく言う奴が気持ち悪い

頑張ること・努力についてとやかく言うヤツが心底気持ち悪い。

俺は以前までは努力すれば報われると一心不乱に自己洗脳し、努力自己強要してきた。その結果、周囲の環境はそれほど悪くなかったのにも関わらず、自ら精神破壊し、一般的生活を送ることが困難になるほどになってしまった。不眠や常に脳に違和感を感じる障害を持ってしまった。心療内科医者に言わせれば鬱病ってやつだ。今思えば、自分メンタリティセルフブラック企業化させていたと思うし、今後二度と、"頑張らないといけない"という危険思想自分に課したくないし、増してや他人強要するなんてもってのほかだと強く感じる。

かに努力することは決して悪いことじゃない。何か自分の得たいものに向かって踏ん張るのは時には必要な時もあるだろう。だが、それを過剰に賛美したりするのは危険な気がしてならないし、自分以外の誰かに努力論みたいなものを語られた時には吐き気がするぐらい違和感を覚える。

インターネット徘徊していたある時、一つの言葉出会った。"実のない努力努力じゃなくて徒労だ"という言葉に。これを見た時、自分は少し救われたような気持ちになった。実のならない努力と分かったり、自分には到底無理だと思ったら努力しなくても良いんだと思ったと共に、努力なんて言葉に囚われる必要なんてないと強く認識出来た。

世の中は案外、努力要求されるもので溢れている。生まれ落ちた時から、出来ないことに対して踏ん張って出来るようにしろと教え込まれ中学生になれば高校入学のために受験戦争に打ち勝つため努力しろと教え込まれる。大学受験なんか、いい歳こいたオッサンがその話を飲み屋で延々と話すネタとして持ち出されるくらいには頑張らされる。社会人になったらなったで出世競争キャリアブラック企業格差非正規雇用等の問題が多く出てきて頑張る必要が出てくる。また結婚出産した時には寝る間や自分の心も惜しんで頑張ることを周囲から強要される。

生きてく中でぶち当たる問題が出てくるのはみんな生きてるんだから仕方がないとして、自分は頑張ってるのに上手くいってなくて可哀想だと周りに言ったり、自分他人より頑張ってるからエラいなどとひけらかしたりするヤツには心底ウンザリする。誰のために頑張ってるんだよ、頑張った先に自分幸せになれる見込みがないなら徒労に終わるだけだから頑張るのを今すぐにやめろ。

極論の例えを出せば、努力なんかしなくたって、日本生活保護等のセーフティネットも整ってるし、娯楽もスマホがあれば今や無限にある訳だから工夫すりゃ楽しく暮らせるだろ。生活保護受給することで国が持つ税金が減ると言ったって頑張ることを殆どの人に強要される社会の方が不健全だし、全体の幸福度も下がるだろ。

要するに、自分のために個人活動していくのが最優先事項なのに、そこを履き違えたヤツが周りに、私はこんなに頑張っているのに...!などた喚き散らかしたり、全く関係ないヤツに努力押し付けるのは絶対にやめて欲しい。

このコロナ禍で分かっただろ、株式市場相場は底値から既に脱却し、資本家たちの命は早々に守られたものの、多くの労働者が職にあぶれ、貧困に喘いでいるといった混迷でモラルなんて無い時代の中で"頑張る"・"努力"という意味不明言葉に踊らされのは賢明なことではないと。

本当に今一度努力とは何なのか、なんのために今頑張っているのかということを。そしてその努力に関して他者を過度に介在させずに、自分の力で自分人生をより良くしていってほしい。これをする人が1人でも増やすことで、ベクトルの間違った努力をすることで自分を不幸にし、更には他人まで不幸にすることを防げる。現代社会が今よりも凄惨ものにならないよう心がけていきたい。これは自戒でもある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん