2020-09-18

バーチャルYouTuberでマシーナリーとも子ってのがいるけど

シーナリーとも子って知ってる?

知ってるなら、話は早いんだけど

シーナリーとも子とは、池袋晶葉(アイドルマスターシンデレラガールズ)を応援することを存在目的とする謎のサイボーグである。(pixiv大百科引用)

っていう個人でやってるバーチャルYouTuberなんだけども、この人がすごい苦手

苦手というか、好きになれないというか、まぁ良い印象がなくて

バーチャルYouTuberは、にじさんじとか追ってる程度には好きだし、そこに問題は無いんだけど

なんか、本人の「自分は常にみんなの中心にいて当然」「自分が人気者なのは当たり前」みたいな、そう見える振る舞いがすっごい苦手なの

シーナリーとも子の中の人バ美肉する前からTwitterフォローしてたんだけど、そういう振る舞いが多くなって苦手になった

一応フォローはしてるけど、ミュートにはしてる

まず、エゴサRTが多すぎるんだよ

自分ファンアートRTするのは分かるよ?

それやってるバーチャルYouTuberなんていっぱい居るし

そりゃ、自分ファンアートほど嬉しい物は無いよね

でも、「最新の動画面白かった!」「マシーナリーとも子、〇〇〇(ポジティブ感想が入る)……」

みたいなTweetばっかりRTするの

まず、それが目障りだったな

なんかこう、「みんな大絶賛してる!」みたいな印象操作しようとしててさ

あと視聴者視聴者なのよ、マシーナリーとも子でTweet検索したら、9割はポジティブTweet

みんなホント面白いと思って見てる?

RTしてくれるから面白面白いってTweetして、媚びを売って、すり寄って、長い物に巻き付きたいだけなんじゃない?

そんな気がしてくる

それが嫌になって、ミュートにしてから凄いTwitterやるのが快適になった

でも今度は、ハンバーガーちゃんって人が目障りで、ミュートもすり抜けてくるんだけど…

って話は置いといて

動画個人的にまぁ普通くらいの面白さかな

気になるのはマシーナリーとも子のデザイン

まず、バーチャルYouTuberは見た目で勝負する訳だけども

シーナリーとも子は可愛い可愛くないどちらかと言うと、可愛くないかな……

少なくとも前者ではないと思うんだよね

なんか、立ち絵も手抜き……というか一日かけて作ってアレならともかく

時間くらいじゃない?ってなくらいだし、最悪一時間で作ってんじゃね?って思っちゃいそうで

それくらい、落書きみたいなデザインでさ

そりゃね、個人でやるバーチャルYouTuberから

にじさんじとかみたいな企業と違って、バーチャルな肉体を用意するのも一人でやらないといけないわけだし

流石に企業勢のバーチャルYouTuber比較したら分が悪いのは分かるよ?

だけどさ、もう少しこう……

出来る限り可愛くしよう!みたいな意気込みが見える見た目にしなきゃダメでしょ

次にバーチャルYouTuberで見られる所は声なんだけども、機械音声なのね

サイボーグから敢えて無機的な声にしました!」って言うなら簡単だし

かに自分の声に自信がなくて、ゆっくり音声に頼るみたいなのは分かるけども

前述の見た目でこれじゃ、人気出ないよねって

なのに、TwitterだとポジティブTweetが多くてさ

なんで……?って思うわけじゃん?

しかも、「バーチャルYouTuberは嫌いだけど、マシーナリーとも子は好き」とかこういうTweetを見た事あるんだけどさ

ここまで来ると、ファンファンで良い印象無いよね

にじさんじとか他のバーチャルYouTuber見てみなよ、マシーナリーとも子なんて足元にも及んでないと思うぞ

自分自分の声が好きじゃないから、自分の声出してああやって配信なり実況やってるバーチャルYouTuber人達ってみんなすげぇなって思うの

から、なんかマシーナリーとも子はその他バーチャルYouTuberより面白いみたいな評価には納得いかなくてさ

それはホント、贔屓に見過ぎだぞって

あと活動方針なんだけど、あの人デレマス池袋なんとかちゃんって娘に声を付ける為に活動してるの

でもさ、設定の段階で「アイドルマスターシンデレラガールズ池袋なんとかちゃんの声を付けるべく〜」みたいなの入ってちゃ駄目じゃない?って思って

アイマス二次創作って体ならそれでいいよ

でもさ、普通バーチャルYouTuberとしてやってるよね?

バーチャルYouTuberだってさ、好きなアニメとか漫画とかゲームあるけどさ、設定の段階でその作品名前は入ってない訳なのよ

一人のバーチャルYouTuberとして、その人の世界観を作ってるの

それじゃあ、二次創作じゃんって

シーナリーとも子が(ある程度は)有名になってくるとさ、「池袋なんとかちゃんと言ったら俺だよな!」みたいなアピールする為に活動してるようにも見えてさ

やっぱり良い印象が無いわけよ

そうすると、自然池袋なんとかちゃんのイメージにも大なり小なり影響与えてくる訳で

デレマスやってるんだけど、なんか池袋なんとかちゃんが好きになれないんだよね

それでさ、動画が全部デレマス関係なら文句ないよ?

でもさ、何個かデレマス関係ない動画上げてるんだよね

それも、マシーナリーとも子になってから

あと、関係があってもこじ付け感あったり

活動方針がブレブレじゃねぇかって

しかも、広告収入も貰ってるし

ねとらぼデレマス関係ない記事書いてるし

ただ、「池袋なんとかちゃんのPはマシーナリーとも子だよね!」みたいな印象を付けたいのか

それとも、お金が欲しいだけなのか

なんかこう見ていて邪推ちゃうのさ

バーチャルYouTuberになる前は面白かったし

模型制作とかも上手で好きだったんだけどなぁ……

  • でも、「最新の動画面白かった!」「マシーナリーとも子、〇〇〇(ポジティブな感想が入る)……」 みたいなTweetばっかりRTするの まず、それが目障りだったな なんかこう、「みんな...

  • Vtuberは批判誹謗は開示していく流れがあるから書くのやめとけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん