2020-08-31

体力と睡眠時間健康寿命を削って、1冊も売れない同人誌を作った底辺作家つぶやき

同人誌(二次創作)書いてる人に聞きたい、(ここで聞いたとて意味は無いかもしれないが)

あなたは何故その妄想を[ 本]にしたの?そして何の為に複数刷った?』

共感してくれる同士を探すため??そして、そっか、同士居たんだねよかったよかった。

自分には、1人もいなかった。本を出したけど、エアイベントに合わせてタグ付けて、投稿しても、1冊も売れなかった。

支援RTしてくれた相互フォロワーさんには、本当に感謝してる。(TL上に居てなお、支援すらしてくれなかった相互も居たから……)

それでも、エアイベント中、1冊も売れない……。誰も買わない……。

自分の想いに共感してくれる人がいなかった。

ただ、皆(大衆)との感性が合わなかった。

皆が金を出す程のものが作れなかった。]

それが事実。それだけなのだが、それが本当に辛くなった。

時間と労力と、精神健康寿命を割いてこのザマとは、まさに、自分今まで何していた?と、ヒュッと冷めて己に問いかけるくらいには、創作に対しての情熱の炎がなくなった。

イツメン、という形で会っていても、それ以前にTLを見てても、自分だけ感性が違うのか、という事実は、より孤独感を加速させた。

仲良くしてるメンツも、誰も自分の本を買ったと言ってくれる人はいなかった。自分二次創作に巻き込んだAさんだけは買ってくれたが、厳密には社交辞令に近いものだと思っている。

もしAさんが心から買ってくれてたら大変申し訳ないが、今の自分は、そう思わざるを得ない精神状況だ。

もう少し絵が上手ければ、表現力が底辺でも、何とかなったのかもしれないが、どっちもダメだったみたいだ。

普段からも、感想なんてもらえるのは本当に稀、それ以前にいいねも、鍵をかける前ですら、RTも伸びなかった。その程度の人間

昔反応くれてた人はお世辞だったんだろうな。

今も関係が途切れてない人でも、何も反応くれなくなった。自分けが一方的感想送るだけ。

辛い。

以前Twitterで、『感想貰えないか執筆休止する』という方がいたけど、その方はさ、ファンボックスみたいな月額支援してる人いただろ?

感想』は貰えてなかったけど、『支援』という、別の目に見える形で応援してくれてた人が確かに居たわけで、

自分からしたら、羨ましい限りだった。

もちろん、生業としている分、状況も立ち位置も、同人自分とは違うのは、わかってはいるけれど、

それでも、『貴方作品いいね』という意味課金支援してくれてる人が確かに居るのに、

どうして??

と思った。

そんな様を見ていたら、いち底辺書き手心が折れるのも、仕方がないだろう?

支援RTしてくれた相互フォローさんやFF外の方々には本当に感謝しております

自分は欲しくないかな』と思っても、他の誰かの目に止まる機会を作ってくれた。本当にありがとう…!!

その分、TL上に居ながらも支援すらしてくれなかった相互に黒い感情が……コホン

かにその相互共通繋がりとトラブルしかけたが、向こうから先にフォロー外してるんだから嫌なら自分をミュブロしてるだろ?その人の目に止まらないようにって理由RTしないのどうなのさ…?(そろそろ止めような)

こんな感情抱えるなら、初めからSNSなど、創作などやらなければ、よかった。だから、辞めようと思う。これ以上、害悪感情を振りまくる前に……。

昔みたいに、pixiv感想要員に戻ろうと思う。

書く人を応援するだけの立場ほうが心穏やかだったから……ならば、Twitter辞めなくてもいいのでは?とは思ったが、作者同士の馴れ合い見てると、心の中の鬼が暴れ出す。それは、自分も苦しいから……これは多分、創作してなかったら無かった感情だと思う。

昔でも、いいなぁ、とは思っていただろうけどね。立ち位置(世界)が違っていた昔なら、『神の戯れ尊い……』でよかったが、今はそうはいかない。

まあ、結局、自分にはSNS向いてなかったんだな色々。という決断に至った。

ダラダラと申し訳ない。気持ちの整理がてら吐き出してみた。

こんな吐き出しに付き合ってくれた。読み手貴方に最大の感謝を……。

  • 心折れるというのはそもそも「疲れているから」というのもある。疲れるとネガティブになるものだし。結論は今出さずにまずは休憩しな。 休憩して十分休んだ段階でまた書きたいか、...

  • 面倒くさ 承認欲求の塊、草

    • オリジナルならまだしも二次創作だもんなー・・・ 正直、好きにすればいいけど人生かけてやるものでもないとは思う

  • なぜと言われたら、自分の妄想を形にしたかったからとしか。自己満足だよ。 それで売れて感想もらえてなんとなく幸せになったけど、基本は自分のためにやるものでしょう? 健康寿命...

  • というかRTしてくれたことに「ありがとう」って感謝するのがおかしいだろ 「面白そう」だから自分勝手にRTするだけであって あなたのためにRTしたわけではない そういう思考だからRTし...

  • ウザがられるのは承知の上で、突っ込みを入れてみようと思う。 そもそも増田は歳は幾つなの?オタク歴は?同人歴は? 文章から読み取った情報と推測で、たぶんまあまあ歴の長...

  • 傾倒しすぎ。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん