2020-07-14

友達富裕層だった

実家東京なのに都内アパート借りてる時点で違和感はあった

バイトもしてないのに服とか靴とか持ち物とか良いの使ってるなとは思っていた

でも実家が遠くてって言ってたから、通学時間を優先させたんだなって思ってたし、ほとんどメルカリだよ~って言ってたし、高速バス青春18きっぷヘビーユーザーで、ドミトリー泊まった話も頻繁に聞いた

スーパーの半額タイム100均アイテムにとても詳しかったし、遊びに行っても食事はそこら辺の屋台スイーツで済ませたり、マックサイゼで終わったこともあった

よく考えたら、サイゼ行く機会がなかったとかめちゃめちゃ喜んではいたけど、家が厳しかたからって言うので当時は納得してしまった

やりくり上手なんだなとしか思ってなかったし、何なら彼女節約キャラで売ってたまである

彼女自分から裕福エピソードを話すことがなかったし、鍵垢ですらインスタとかツイッターをやらない子だったから、生活がわからなかったというのもあるんだけど、知り合って6年目にしてこの子お金持ちなのではということに私含む周りがようやく気づきはじめた

違和感がないわけじゃなかった

素で出た反応だったんだろうけど、駅近で14万とか超お得じゃない?と言われたときにん…?ってなったこ

奨学金申請書類話題を別の話で軽く流されたこ

直接のきっかはいつか家欲しいって話になったときたまたまの子祖父母から貰った一戸建てマンションが他県にあることがわかったことで、

私たち友達が驚いてそれ以降ことあるごとに質問責めにしてしまった結果、

何十万もするギターをいくつも持ってて、実家グランドピアノがあって、自分名義の外車持ってて、

小さい頃は習い事10個くらいやってて、家族旅行は幼少期から国内海外わず死ぬほど行ってて、会員制ホテルに泊まって、会員制バー入店資格も持ってて、

4万以上もする料亭フレンチ家族100回以上行ってて、

質素生活すれば(これも過小申告かも)働かなくても生きていけるらしくて、

いや、節約キャラ

正直に告白すると、何で6年もの一言も言わなかったんだろうってモヤモヤしたし、金持ち金持ちらしくしないの逆に嫌みではとも思った

でも、きっと気を遣ってたんだろうな

それだけじゃなく、格安旅行サイゼ彼女にとってはそれ自体が未知の冒険みたいな娯楽なんだって

今年コロナの影響で就活相当苦労したんだけど、彼女だけ1社しか受けずにあっという間に謎ルートで決まったのを思い出してる

そういう想像をする自分も嫌だし、でも勝ち組いいなあ、ってちょっと僻んでしま

優しい子だから大好きなんだけど、だからこそモヤモヤの遣り場がない

ここに供養したい

  • 👻

  • 都内の地価ってめちゃくちゃ高くなってるから実家が東京ってそれだけでそこそこ裕福だったりするよね。 その子の家レベルまで行かなくても現金がない的な意味で自分の家は貧乏と思...

  • 富裕層がつきあいで節約生活しても嫌にならずに暮らしていける東京がすばらしいのさ。 一部の例外地域はあるにせよ。 海外で貧困層の住む地域、生活は、日本人には長く耐えられるも...

  • その人が良い人なのと自分の出生の(相対的な)恵まれなさってなんも関係ないし仕方ない 家長制資本主義って本当にクソだわ

  • その子にとってもいい機会だしモヤモヤやんわりぶつけてあげよ 勘違いしたまま社会に出たらその子民草の生活水準に鈍感な政治家みたいになってしまうで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん