2020-07-12

パターン認識しかできない奴の恐怖

私のことを散々被害妄想だの悲劇のヒロイン症候群だの罵ってきた親なんだが、一つしっくりくる結論が出た。会話をパターンしか認識していない。

兄が悪口を言った→私が何か言い返した→私の被害妄想!黙らせなきゃ!

このパターン刷り込みが本当に酷くて、私が「はいはい」って流した時も「今のは悪意で言ったんじゃないよ」と、意味不明な兄擁護かましやがった。

さらに言えば、悪口に関しても強固なパターン刷り込みがあるっぽくて、コミュニケーションに使う悪口(私はこの概念すら嫌いになってる)と悪意をもっていう悪口は親の中で完璧区別できるものらしく、なんなら悪口に対して悪意を認識しようとしない。多分悪口を言った→悪意なくコミュニケーションを取ろうとしてる、というパターン認識がある。この認識があるとしたら、今までの「悪口は言うほうが悪い」と「反応したお前が悪い」「お前の被害妄想」「悲劇のヒロイン症候群患者」「社会通用しない」が矛盾しない。なぜなら、親にとって悪口は悪意の介在が必須からだ。(任意罵倒)→悪意がないか悪口じゃない!という自分の中での論理が誰にでも通用すると勘違いしてるんだろう。自分他人区別がつかない4歳児くらいの思考

どうしようもない馬鹿処世術なのかもしれないが、それを息子に押し付けんじゃねえ。馬鹿は生きてるだけでクソ迷惑。4歳児レベル人間子供を産むな。兄が自分のケツも拭けねえゴミに育ったのも、お前が一生懸命ケツ舐めてたからだろ。どうしてこんなふうに育っちゃったんだかってお前がそう育てたんだよ。

みたいなことをチクチクと言ってるんだが、めちゃくちゃ怒るんだよね。自分に対する悪意にはものすごく敏感。もう脱力した。親の言うことをまんまコピーして、「今のは悪意で言ったんじゃないよ」とか言えば、「どうしてこんな子に育ったんだか」だそうだ。その後はずっと無視で、大人対応のつもりらしい。「それは都合が悪くなったからだんまり、であって大人対応ではないよ」と、追い討ちをかけたら私愛用のマグカップを全力で床に投げていた。割れなかったので非常に滑稽だった。こんなのに「被害妄想が激しい」とか言われたことを本気で悩んでたのか。私は馬鹿だなぁ。

本当に会話をパターンしかできないんだろうね。都合が悪くなったら黙って会話を拒否すればそれ以上攻撃された経験もないんだろう。それを大人対応勘違いしちゃったので、こういう中身ガキの大人ができる。そして簡単に、盛大にバグる

今度帰省した時はどんな悪口を言ってやろうか。どんな罵倒をしてやろうか。そしてバカ最後捨て台詞は何か。「社会通用しない」ですら「子供に強く反発されたときに言う言葉」くらいのパターン認識出力だし、なんなら今私は精神的に全く向上しないままバリバリ社会で働いてる。私の予想は「今に分かる時が来る」だ。年上である限り使える捨て台詞として優秀な一言だ。あのバカを、あのバカ理論で徹底的にやり込めるのが楽しみでしょうがない。バカが嘆いたり怒ったりするほど、私の正しさが証明されていく。

「どうしてそんな酷いこと言うの」「親に感謝はないのか」だって?「まず悪意に取るのがおかしい、それを悪意ととるのが激しい被害妄想だよ。反応する方が悪い。そうやって自分ばっかり攻撃されてるっていう勘違い悲劇のヒロイン症候群って言うんだよ。あーかわいそかわいそ。そうやって過剰に反応してたら社会通用しないよ。」というパターンで返そう。情に訴えかけてきた→お前の被害妄想。やめろと言ってきた→お前の被害妄想

さて、予想される捨て台詞「今にわかときが来る」に対して、何て言えば発狂してくれるだろうな。徹底的に会話をパターン化しないと、あの相手を黙らせるワード並べるマシーンには勝てん。ちょっとでも黙ったら精神勝利からの「まだ言ってるの」が来る。それに対してもカードはあるが、精神勝利すら感じさせずに一気に倒すと発狂レベルが2段階上がって達成感もひとしおだ。また食器八つ当たりが見れるかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん