2020-03-30

新型コロナ個人的まとめ

ほぼほぼまた聞きが多かったから改めて調べたので備忘として


感染したらやばいのか

8割は軽症

※ただし医学的に軽症という表現かもしれない

 医学的には高熱で飲食ままならなく寝込んでれば治るようなのも軽症

 とかいう言説が一昨日ぐらいから軽くバズっているが真偽不明

 医学的 軽症 とかでググっても特に基準は出てこない

仮に高熱出るなら俺はかかりたくない


・今の方針

封じ込めは無理だったのでクラスタ感染だけは防いで爆発的な罹患者増加を食い止める方針


クラスタ化する条件

3密という言葉が一人歩きし始めているが


換気が悪い

多数が集まる

間近で会話が発生


上記条件でクラスタ

満員電車は駅ごとの換気や会話をしないのでクラスタ化していない

 感染自体普通にする

 3密のイメージからすると条件揃っていそうだが乖離がある


パチンコ屋は実は衛生管理が行き届いていて

タバコ吸えるように換気能力が優れているかクラスタ化してない

かい理屈を見たが事実はわからない、真偽不明

これも癒着あり気のバイアスがありツイッターでは槍玉にあげられがち

自粛と言う状況でジジババ行ってんじゃねーよ、は同意


・土日の外出は自粛させるのに平日仕事はOKなのか

前述の理由から満員電車ではクラスタ化しない

ツイッターでは噴出しがちな労働忌避感情と結びついて

まずは満員電車を止めろ論が市民権を得ている気がするが

経済活動完全停止するほどのリスクではないと納得した


職場内、大学内の感染は認められているようだが、

クラスタ化しているわけではないような気がする

教室が固定の小中高はクラスタ化するのかな?と感じた


・予防

直接の飛沫感染よりどっか触った後の手を目鼻口に持ってくのがヤバイ

手洗い必須


マスクについて

普通に見かけるマスクは目が粗すぎてウイルスは貫通する

他者への配慮と直接飛沫が来るのを防ぐくらい

予防としては飛沫を防ぐ意味で密なとこでつけたらマシぐらい

保湿でつける分にはいいんじゃないの程度の認識

N95マスクならウイルス防ぐのに有意な目の細かさ

ただし画像検索すればわかるけどこんなの街中でつけてる人見かけたことがない


検査

CT検査等で兆候がつかめからその上でPCRしているらしい

PCRの精度は約半分(30~70%)


重篤な症状なかったら結局家で寝込むぐらいしかいか

複数病院を回る意味のなさったらない


・再発性、免疫の獲得について

再発疑惑のある患者が少数報道されているが

前述の検査精度から偽陽性偽陰性があり得ることもありどちらとも言えない

個人的には他と一緒である程度免疫できるのではと楽観してる


自粛について

クラスタ化しやすイベントの中止はいたし方ない気がする

中止させたいなら国から補償してやって欲しい

潜伏期間が2週間あるからK-1クラスタ化してるかの結果次第な所はあると思う

対策も半端だったかクラスタ化してんじゃねえかな


自分はどうするか

電車にも乗る

同僚と一緒におしゃべりしながら昼飯は食べてしまうと思う

ただし多人数が集まる換気の悪いところでの飲食自衛としても避けようと思うので

該当するようなバーは行くのをしばらくやめようかと思う

ただしそこがつぶれて欲しくはないのでかなり悩む

災害時なのにまだのん気な考えなんだろうか

  • マスクは予防に意味ないと言いつつ 医者も看護師も使ってるし 病院でマスクが足りないとわりと必死だから 実は予防効果かなりあると踏んでる

  • 基本的に軽症か重症かは「入院が必要かどうか」が基準。 軽症であれば「家出寝てれば治る」レベルであることに変わりはない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん