2020-01-18

同人誌の表紙を描いたが本をもらえなかった

昨年の春にあったことだけど、いまだにムカムカしているから吐きだす。

今度のイベントで発行する小説同人誌(二次)の表紙をかいてほしいと何度もお願いされたから、引き受けた。

特殊服装指定したくせにその服の色指定はない、話の内容は「とにかくR18」といったようなぼやけすぎている詳細、タイトルロゴ自分の中でイメージはあるくせに抽象的すぎる指定。参考になるようなフォント等なし。

仕事が忙しい+自分原稿もある中、少ない休日必死で描いて何度も何度も細かくやりとりをして完成したが、最後最後で追加注文が入った。

しか最初の段階で言えたというか言うべきことな内容で、何故言わなかった?いまから修正すんの?私が?と爆発しそうだったが、なんとか抑えて注文に対応した。

確認修正有無の連絡よろしくデータを送付したが、私に返事をする前に、ツイッターに「フォロワーさんにかいてもらった表紙です!」とアップされて、エッ これは普通なの?ってかなり戸惑った。

え、先にツイッターにあげちゃうの?私まだ連絡もらってないんだけど???????って思うのはおかしいことではない、はず。

その後入稿完了したようで、ピクシブサンプルをあげていた。

キャプションには「フォロワーの○○さんに〜」と記載されていたが、ここでもひっかかることがひとつ

同日に発行する、別の方に依頼をしていた作品サンプルキャプションには「○○様(この方もフォロワー)に〜」となっている。なんだろう、この差は。

このちょっとしたモヤモヤを友人に相談したら、「親しさの違いでは?見比べたら○○さん(私)のが親しい間柄なのかなとは思うよ」と言われたが、私と彼女フォロワーなだけであって友人ではないのだから親しさもクソもなくないか?と思ってしまった。納得がいかなかった。

私への敬称が様だったらいいのか?という話ではなく、そのような差をつけたことがひっかかる。

私も二次創作をする人間だが、表紙は自分で描くから人に頼んだことがないし、人に頼まれたのは初めてのことだった。(超マイナーなところにいるので、交流ある仲間が少ない)

だが、私がもし好きな絵描きさんに表紙を依頼するならば、"最低限〜〜するだろう"という考えはもっている。今回の彼女の行動はそこから大きくずれていて、でも私の考えというのはあくまでも理想の話だから気にしすぎなのではと思った。ので、モヤモヤしつつも本人にはなにも言わずスルーしていた。

即売会イベントが終わって半月程経った頃に、御礼の品が届いた。

が、発行された本は同梱されていなかった。

え?入れ忘れか?と思い、小さな段ボール箱をひっくり返したがどう見てもない。

本をもらえないのは当たり前のことなのか、一か月程悩んだ。

ジャンル友達(表紙依頼をうけたことがある絵描き)何人かに相談したら、普通はもらえると返ってきた。もらえなかったことにかなり驚かれた。

うじうじ悩んでいたが、本人に訊かなきゃわかりようがないと思い、確認

「私の推しCPではないか不要判断していた」という旨の返事をいただき、笑うことしかできなかった。

当たり前にもらえると思っていた私がおかしいのか。

からの連絡を受け、相手謝罪しすぐに送ると言っていたが、送料を負担されるのがなんか嫌で、とにかく嫌で。あと、発行者本人が渡す必要がないと判断したものをもらうことがどうしてもできなくて、自分から訊いといて失礼な話だが辞退した。

そのあとも何ヶ月かは普通相互フォロワーとしての関係を続けたが、耐えきれなくなり繋がっているものなにもかもをブロックした。

本当に悲しいし、でもそれ以上に怒りが湧き上がって半年以上経ったいまでも消化されない。

それは本人になにも言っていないからだろうけど、私の方からその非常識さを気付かせてあげるつもりはない。言及したら暴言になってしまう恐れがあったので覚悟を決めて切った。

切ったことに後悔は一切していない。スッキリしていないが。

以上が、私の推しCPではないCPの表紙を描いて欲しいと何度もお願いしておいて、それを理由に本を渡す必要がないと判断された、いまでもぶん殴りたくなるくらいには怒りが消化できていない惨めなオタク愚痴でした

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん